nnt・就活生必見!元大企業採用担当から学べる面接力/内定力

このブログ読んでいただければ、必ず面接力や内定力が向上します。元採用担当だからこそ分かる裏話や企業側が見ている視点なども毎日更新していきます!

【座談会①】座談会完全攻略!聞くべき質問とは?

皆さんこんにちは。

関東で少ーし有名な大企業の人事をしておりますamiです!

f:id:atcon:20210813114246p:plain

【公式HP】

コミュ障でも大手企業から内定を獲得できる就活術!! – 元大手企業採用担当だからこそ分かる裏技就活術教えます!必ず面接力・内定力が向上します!採用担当者目線の就活情報日々更新中!

 

みんなで内定を掴みましょう!

前回は『 効率的に自己分析を進める質問60選!』をテーマにお話ししました。

まだ読んでいない方は、ぜひこちらからどうぞ!↓

atcon.hatenablog.com 

 

◎*+●。◎*+●。◎*+●。◎*+

 

 

 

 それでは今回は、座談会①ということで以下についてお話していきます! ↓

f:id:atcon:20210828204244j:plain

 

説明会とは違いざっくばらんに話をしやすい座談会。

企業のことを存分に知ることはもちろん、さりげなく自己PRもしていきましょう!

会社説明会⑥では、『採用担当が説明会で見た!「採用したくない学生」』

について、お話していますので、気になる方は読んでみてください◎

atcon.hatenablog.com

 

 

 

 

 

f:id:atcon:20210802223750p:plain

 

 

 

 

 

座談会とは


就職活動における座談会とはなにかと言うと、

先輩社員と就活生がざっくばらんに話をして、

企業の仕事内容や実際に働いてみてどうなのか、などを知ることができる場です。

説明会の直後などに行われることが多く、

懇親会のようなリラックスした雰囲気で話ができます。

座談会は、企業を知ってもらう・理解してもらうという意味もありますが、

企業のイメージアップを図り応募人数を増やすという意味もありますので、

座談会に参加する社員は、

企業の模範社員として就活生が憧れるような人を選んでいます。

ですので、座談会に参加した先輩社員と仕事がしたい!

先輩社員が良い人だったから入社したい!というような考えでいると、

入社後にギャップを感じる可能性もありますので注意しましょう!

 

 

 

 

座談会の目的とは


座談会は皆さんにとってメリットが多いイベントですが、

企業にとってもたくさんのメリットがあります!

目的も分からずただ何となく参加するだけだと、

普通の会社説明会だけでよかったということになりますので、

就活生側と企業側の目的を理解し、

効率的・効果的に活用できるように準備をしましょう。

 

 

座談会の目的(就活生側)

就活生が座談会に参加する一番大きな目的は、

具体的な仕事内容の理解と実際の職場の雰囲気・社風を把握するこです。

説明会では、限られた時間の中で会社全体の話をしなければならないため、

詳しい仕事の内容を話しきれなかったり、

企業の良さを知ってもらうことがメインとなるため、

「実際のところはどうなのか」という話が聞けなかったりします。

座談会では、実際に働いている社員から直接話を聞けるため詳しい仕事内容や、

職場の雰囲気はどうなのか、残業はどのくらいなのかなど

採用担当や説明会では聞きにくいことも、思い切って聞くことができます!

”実際に働いている社員にしか分からないこと”ここを聞き出して、

●自分に合った企業なのか

●自分のやりたかった仕事なのか

●本当にその企業に入社したいのか

●他社にはない魅力は何か

これらを整理して、今後の選考に活かすようにしましょう!

 

 

座談会の目的(企業側)

座談会を開催する企業側の一番の目的としては、

入社後のミスマッチをなくすということです。

「思っていた仕事とは違った」という理由で退職する新入社員は多くいますが、

1名入社してもらうにもいろいろな手続きがありお金も時間もかかります。

座談会を開催し、具体的な仕事内容やリアルな社風を伝えることで、

ある程度「自社とマッチ度合いが低い就活生」「志望度の低い就活生」

をふるいにかけたいと思っています。

そのため座談会に参加する先輩社員は、

良いところはもちろん悪いところも伝えてくれますので、

本当に選考に進むべき企業なのかを判断する重要な機会になります。

 

 

 

 

 

座談会で聞いておきたい質問


まず「座談会では質問すべきか」ということですが、絶対に質問すべきです!

実際に仕事をしている社員と話をする機会はなかなかありませんので、

自分が今不安に感じていること、気になっていることを

積極的に質問するようにしましょう。

もう企業のことは知り尽くしていて何も聞くことがない完璧、

ということであればいいと思いますが、きっとそんな人はいないはずです。

企業に好印象を与えるためとかではなく、

自分の不安がゼロになるようにどんどん質問しましょう。

 

座談会で聞いておきたい質問をご紹介していきますが、

先ほども言った通り質問する目的は、 自分の不安をゼロにするということです。

必ず聞いておかなければいけない質問ではありません。

自分が知りたいことを聞き出すために参考にしていただければと思います。

 

 

 

◎仕事内容や事業、サービス、商品について

●一日の仕事の流れを教えてください。

●事業、業界の今後の方向性を教えてください。

●現在の職種で最も大変な業務はなんですか?

●入社後に何か必要となる技術はありますか?

●御社の仕事のなかで課題に感じていることはありますか?

●現在もっとも力を入れている事業はなんですか?

 

 

◎先輩社員について

●入社を決めた理由はなんですか?

●今の仕事のやりがいは何ですか?

●先輩社員の失敗談と乗り越えた方法について教えてください。

●今までに成し遂げたことと今後の目標を教えてください。

●入社してからどのようにモチベーションを保って仕事をしていますか?

●実際に働いてみて考えが変わったこと

●入社してからわかった自社の強みはありますか?

●入社後にギャップを感じましたか?

 

 

◎職場の雰囲気や社風について

●社内の雰囲気を教えてください。

●どのような性格の社員が多いですか?

●職場での男女の比率を教えてください。

●この会社で働いていて一番良かったことは何ですか?

●社員同士の交流は活発ですか?

●正社員の定着率を教えてください。

●上司との関係性を教えてください。

●働きやすいと感じるポイントを教えてください。

●仕事環境で直して欲しいということはありますか?

 

 

◎求められる人物像など選考について

●今までどのような方が就職されていますか?

●どういう人材が欲しいのかを教えてください。

●活躍している人材にはどんなスキル、素養、資質がありますか?

●新入社員に求めるスキルはありますか?

●一緒に働きたいと思うのはどのような人物ですか?

●社内で評価された経験や取り組みはありますか?

●入社後、取っておけばよかったと思う資格はありますか?

 

 

 

◎キャリアについて

●会社に入ってどんな成長ができますか?

●入社してから現在に至るまでの業務内容を教えてください。

●入社後何年くらいでキャリアアップする社員が多いですか?

●女性の管理職はいますか?

●キャリアアップのために取り組んでいることはありますか?

●キャリアアップのために必要な資格やスキルはありますか?

 

 

◎労働条件について

●毎月の残業時間はどのくらいですか?

●有給休暇の消化率はどのくらいですか?

●資格取得のための支援はありますか?

●勤務時間は何時ですか?

●繁忙期はいつ頃ですか?その時期でどのくらい残業がありますか?

●女性はどれくらいの割合で産休・育休を取っていますか?

●男性でも育休の取得実績はありますか?

 

 

 

 

 

質問する時のマナー


説明会でもそうですが、座談会でも質問する時のマナーがあります。

選考には関係ないかもしれませんが、

きちっとマナーを守り好印象を与えられるようにしましょう!

 

【座談会での質問の流れ】

①挙手

②自己紹介(学校名・氏名)

④座談会開催のお礼

⑤質問(だらだら話さず簡潔にまとめる)

⑥回答へのお礼(簡潔に)

 

 

座談会も時間に限りがありますので、

とにかく話は簡潔に要点を絞って質問しましょう。

選考ではなく企業を知ることが目的ですので、

頑張って自己アピールをする必要はありません。

少しでもアピールしたい!印象に残りたい!のであれば質問の内容で勝負しましょう!

またマナーとして、NG質問もご紹介します。

 

 

①説明会ですでに話したこと、調べれば分かること

話を聞いていなかった、企業研究が甘く志望度が低い

と判断されてしまうことがあります。

②条件面についての過剰な質問

これは入社するにあたり重要なことですので、質問してはいけない訳ではありません。

しかしあまり何度も条件面のみの質問をすると、それだけで企業を選んでいる、

条件が良ければどの企業でも良いと思われてしまい良くない印象を与えてしまいます。

本当に譲れないポイントのみに絞って質問するようにしましょう!

 

もちろんマナーを守ることは重要ですが、あまり気を張りすぎる必要はありません。

企業への理解を深めることを一番に考えて参加するようにしましょう◎

 

 

 

~おまけ~

話すことが苦手・コミュニケーションが苦手な人用の

『面接対策シート』を作成しました!

人見知りコミュ障の私が

大手企業の内定を獲得できた

面接対策方法になりますので、

ぜひ活用してみてください!

今度ブログで詳細を説明しようかと思います!

このブログからLINE登録してくれた方限定

定価1,000円

半額の500円で!!!!

提供させていただきますので、

ぜひこの機会をお見逃しなく(^O^)

↓↓↓LINE登録はこちらから!↓↓↓

@113dszpj

f:id:atcon:20210813114936p:plain

f:id:atcon:20210726231808p:plain

購入方法は、LINEに登録してもらい、

「ブログを見ました。面接対策シートを購入したいです」

とお送りいただければ対応します◎

 

※購入の流れ※

LINEで購入依頼後、振込先を送りますので期日までに振り込みをお願いします。

入金確認後、ご指定のメールアドレス宛にデータを送らせていただき納品となります。

↓↓↓商品の詳細はこちらから↓↓↓

一人でも出来る!就活用面接対策シート販売します 頻出質問134問!家で、一人で、気軽に面接対策ができます!

ぜひ皆さんには、楽に就職活動をしてもらいたいと思っています。

お悩みやご相談も喜んで聞きますので、

勇気がいると思いますがお気軽にご連絡ください。

その勇気ある一歩が内定に近づく秘訣です!

 

 

●。◎*+●。◎*+●。◎

 

 

今回は『座談会完全攻略!聞くべき質問とは?についてお話しました。

企業を知るためには座談会はとても重要な場です!

事前に質問をいくつか考えておき、

一つでも多くの不安要素をなくすようにしましょう。

皆さんの就活知識が少しでも増えれば幸いです!

就活に関するご相談やこの記事に関する感想をお待ちしております。

皆さんお気軽にどうぞ!

下の【読者になる】の登録をお願いします◎

 

LINEも始めましたのでお友達追加お願いします!

内定獲得のための得する情報を配信したり、

就活に関するご相談も受け付けています!

今だけ!ES・履歴書の無料添削と、

「必ず聞いていた厳選質問」がもらえますので

是非無料のうちに受け取ってください!!

f:id:atcon:20210726231808p:plain