nnt・就活生必見!元大企業採用担当から学べる面接力/内定力

このブログ読んでいただければ、必ず面接力や内定力が向上します。元採用担当だからこそ分かる裏話や企業側が見ている視点なども毎日更新していきます!

【企業研究③】面接でも聞かれる競合他社比較!

皆さんこんにちは。

関東で少ーし有名な大企業の人事をしておりますarniです!

 

f:id:atcon:20210813114246p:plain

【公式HP】

コミュ障でも大手企業から内定を獲得できる就活術!! – 元大手企業採用担当だからこそ分かる裏技就活術教えます!必ず面接力・内定力が向上します!採用担当者目線の就活情報日々更新中!

 

みんなで内定を掴みましょう!

前回は『面接マナー』をテーマにお話ししました。

まだ読んでいない方は、ぜひこちらからどうぞ!↓

 

atcon.hatenablog.com

 

 

◎*+●。◎*+●。◎*+●。◎*+●。◎*+●。◎

 

それでは、今回は企業研究③ということで『他社研究と比較』をテーマにお話ししていきます!

 

面接時の良く聞かれる質問の一つとして、

「他社ではなく、どうして弊社を志望しましたか?」

というのがあります。

当社でもこれは必ず質問しています。

 

 

「この職種の仕事をしたかった」という理由だけだと、

「では当社でなくてもいいよね」となります。

 

告白をされたとき「好みのスタイルだったから」と言われたらどう思いますか?

「そんなん誰でもいいじゃん!!!!!」ってなりますよね。(笑)

このような感じで、表面上のことだけ言われても企業には想いが伝わりません。

皆さんの入社への想いが伝わるよう、今日は、競合他社比較についてお話をしていきます。

 

企業研究②では、『始める時期と調べる内容』について、お話しています。

興味があればぜひ読んでみてください!↓

 

atcon.hatenablog.com

 

 

 

~目次~

 

1.他社研究が重要な理由

 

志望動機を明確にするため

他社研究を行う理由は、志望動機を明確にして、志望度の高さのアピールや入社への想いを伝えるためです。

 

他社との比較に基づいた志望理由は、最も説得力があります!

企業側が避けたいのは、”内定辞退”です。

いくら優秀な人材に内定を出しても、辞退され競合他社に行かれてしまえば意味がありません。

そこで「他社ではなく、どうして弊社を志望しましたか?」

という質問に対して明確に答えられる就活生は、企業側も信用ができ好印象となります。

 

入社後のミスマッチを減らすため

競合他社との比較を行うと、志望企業の長所・短所、企業風土がはっきりしますので、自分の理想とマッチしているのかを判断することができます。

自分の理想とマッチしていない企業に入社してしまうと、時間も”新卒ブランド”も無駄になってしまいます。
必ず入社前に、志望企業と競合他社との違い、自分と合っているかの確認をしておきましょう。

 

志望企業に自信が持てる

他社研究をすることで、その企業への理解が深まり自信が持てるようになります!

誰でも知らないことについて語ることは出来ないと思いますが、

自分の好きなことについては語ることができるはずです。

理解が深ければ深いほど「自信」に繋がり、面接でも自信を持って熱意を語ることができるようになります!

 

2.他社研究のやり方とポイント

 

就活の「軸」を明確にし、細かく比較していく

まずは自己分析を行い、就活の基本となる「軸」を明確にします。

自分にとって譲れないポイント、大切なものは何かを考えましょう。

 事業内容、社風、給料、勤務地など、志望する条件を書き出し、優先順位をはっきりさせます。

比較の基準となる本命の志望企業があると思いますので、他社を見る前にまずは、その企業が軸からずれていないかを、しっかり確認しましょう!

本命の企業が軸からずれていないことをが確認出来たら、

次に、先ほどの志望する条件の優先順位をもとに、具体的に他社研究を行います!

ノートに表を作成し書き込んでいく中で、メリットにはピンクのマーカー、デメリットには青のマーカーなど色を付けたりすると、見やすく比較がしやすいと思います。

 

また、合わせて以下のポイントも意識して行いましょう!

 

◎事業内容

商品・サービスの内容、対象者の違い、海外展開、

 

◎社風

年齢、男女比、職場の雰囲気、服装、

 

◎勤務条件

給料、勤務地、勤務時間、休日、平均残業時間、福利厚生

 

◎企業理念

企業が目指す方向性や想い

 

同じ業界でも企業によってどのように違ってくるのかという視点から比較をしていきましょう。また比較する企業はできるだけ条件の似ているものの方が、より細かく研究できるのでおすすめです。

他社と比較していく中で、その企業よりも良い部分、悪い部分を探すのではなく、その企業について理解を深めるという視点で来ないましょう。

 

自分のなりたい姿を考える

徹底的に自己分析を行い、将来なりたい姿やその姿を叶えるために企業に何を求めているのか、具体的に考え書き出していきます。

 

【例】

将来なりたい姿:チームで動く仕事で地元地域に住む方々を笑顔にする

企業に求めるもの:社員同士が仲の良い社風、地元で勤務し続けられる、地域に貢献した業務がある

 

企業に求めているものがはっきりしたら、その項目をもとに他社研究をしていきます。

他社と比べて本命企業ははどうなのか、最も自分の理想を叶えられる場所なのか、じっくり見極めます。

 

説明会やインターンシップに参加する

他社研究もネットだけの情報では限度があります…。

 説明会やインターンシップに参加し、実際に自分の目で確認することが大切になります。社員の雰囲気などは特に、文字を見ただけでは伝わりません。

実際に足を運び確認し、採用担当の人に他社と比較しての御社の魅力はなんですかと思い切って聞いてみるのも良いかと思います!

最近はWEBが中心となり、気軽に1日に何社も説明会に参加できますので、志望していない競合他社の説明会も聞いてみて、比較してみましょう。

 

3.他社研究について回答する際の注意点

面接で他社研究について回答する際に注意する点は2つあります。

 

①条件面ばかりを回答しない

一つの選んだポイントとして、給与が良い・福利厚生が充実しているなどの条件面の話をすることはもちろん良いですが、それ以外にも社風や仕事内容にも触れるようにしましょう。

皆さんも告白されて外見のことしか言われなかったら、印象は悪いですよね。(笑)

企業の中身、特色にも触れて回答するよう心がけましょう。

 

②他社でも通用するような回答をしない

これをしないために他社研究をしています。その企業にしかない魅力というのが必ずあるはずですので、しっかり探していきましょう。

「地元地域で働きたいため、地域に密着した御社に…」

だけですと、そのような企業はたくさん出てきますが、

「地元地域で働きたいと考え調べたときに、地元でのシェアが1位で一番親しまれており、他の企業の比べても地域に貢献できる…」など、

他社では通用しないポイントを見つけられると、

ぐっと説得力が増し、内定に近づきます!

 

 

 

内定を獲得するためにも、重要度の高い他社研究についてお話をしました。

当社でも、”どうして当社でないとだめなのか”が答えられずに、落ちてしまう方も良くいます。

志望企業しかない魅力、志望企業でしか叶えられない自分の夢を探していきましょう!

 

 

 

 

~おまけ~

話すことが苦手・コミュニケーションが苦手な人用の

『面接対策シート』を作成しました!

 

人見知りコミュ障の私が大手企業の内定を獲得できた

面接対策方法になりますので、

ぜひ活用してみてください!

今度ブログで詳細を説明しようかと思います!

このブログからLINE登録してくれた方限定!

定価1,000円

半額の500円で!!!!

提供させていただきますので、

ぜひこの機会をお見逃しなく(^O^)

f:id:atcon:20210813114936p:plain

f:id:atcon:20210726231808p:plain

購入方法は、LINEに登録してもらい、

「ブログを見ました。面接対策シートを購入したいです」

とお送りいただければ対応します◎

 

※購入の流れ※

LINEで購入依頼後、振込先を送りますので期日までに振り込みをお願いします。

入金確認後、ご指定のメールアドレス宛にデータを送らせていただき納品となります。

↓↓↓商品の詳細はこちらから↓↓↓

一人でも出来る!就活用面接対策シート販売します 頻出質問134問!家で、一人で、気軽に面接対策ができます!

 

ぜひ皆さんには、楽に就職活動をしてもらいたいと思っています。

一人で悩んでいても現状は変わりません!

お悩みやご相談も喜んで聞きますので、

勇気がいると思いますがお気軽にご連絡ください。

 

 

 

 

 

 

◎*+●。◎*+●。◎*+●。◎*+●。◎

 

今回は『他社研究と比較』について、お話しました。

その企業にしかない魅力を見つけるのって、難しいんですよね…。

その人にしかない魅力を見つけるのは、結構簡単なのに…(笑)

ただ必ずその企業にしかない魅力があるから、事業が成り立っている訳ですので、

細かく研究をして見つけ出しましょう!

 

皆さんの就活知識が少しでも増えれば幸いです!

就活に関するご相談やこの記事に関する感想をお待ちしております。

皆さんお気軽にどうぞ!

採用担当者目線の就活に関する情報を見たい方は、

下の【読者になる】の登録をお願いします◎

 

LINEも始めましたのでお友達追加お願いします!

内定獲得のための得する情報を配信したり、

就活に関するご相談も受け付けています!

今だけ!ES・履歴書の無料添削と、

「必ず聞いていた厳選質問」がもらえますので

是非無料のうちに受け取ってください!!

f:id:atcon:20210726231808p:plain