nnt・就活生必見!元大企業採用担当から学べる面接力/内定力

このブログ読んでいただければ、必ず面接力や内定力が向上します。元採用担当だからこそ分かる裏話や企業側が見ている視点なども毎日更新していきます!

【企業研究⑩】企業研究で面接通過率が変わる!?

皆さんこんにちは。
関東で少ーし有名な大企業の人事をしておりましたamiです!

f:id:atcon:20210813114246p:plain

【公式HP】

コミュ障でも大手企業から内定を獲得できる就活術!! – 元大手企業採用担当だからこそ分かる裏技就活術教えます!必ず面接力・内定力が向上します!採用担当者目線の就活情報日々更新中!

 

みんなで内定を掴みましょう!
前回は『WEB面接で落ちる「残念な就活生」の特徴とNG行動』
をテーマにお話ししました。
まだ読んでいない方は、ぜひこちらからどうぞ!↓↓

atcon.hatenablog.com

 

  

 

◎*+●。◎*+●。◎*+●。◎*+

 

 

 

それでは今回は、企業研究⑩ということで以下についてお話していきます! ↓

f:id:atcon:20210918204853p:plain


効果が見えにくい企業研究…やってもやらなくても同じだろうと思われがちですが、
実は面接通過率に大きく関わってきます!
ぜひブログを読み再度企業研究に取り組みましょう。
企業研究⑨では『知っておきたい!ホワイト企業の見分け方』
についてお話していますので、気になる方は読んでみてください◎↓↓

atcon.hatenablog.com

 

 

 

 

 

f:id:atcon:20210802223750p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

企業研究をしないと面接で落とされる!?

 

「企業研究をしないと面接で落とされる!?」
すごく思い切った言葉ですが、面接官をしていた私からしてもこれは本当です。
面接で落とす学生の特徴として、以下のようなことが挙げられます。

 

・何をやっている会社なのか理解していない…
・入社してからやりたいことを聞いても答えられない…
・他社ではなく当社を選んだ明確な理由がない…
・就活の軸と当社を選んだ理由が一致していない…

 

このような学生は、いくら自己PRが良くできていても面接通過は難しいです。
なぜかというと…企業側は面接で以下のようなことを重視しているからです。

 

・入社意欲の高さ
⇒企業のことを理解できていないことは入社意欲が低いと判断される。
・志望度の高さ
⇒入社してやりたいことがないことは志望度が低いと判断される
内定辞退の可能性は低いか
⇒他社ではなく当社を選んだ理由が明確でないことは内定辞退の可能性が高いと判断される
・入社後活躍できそうか
⇒自分の軸と当社が一致していないことは、将来像が明確でなく退職の可能性が高いと判断される

採用担当側からすると企業への理解度が低いということは、
入社意欲が低いと理解します。
就活生が短期間に多くの企業研究をすることは限界がありますが、
入社意欲や志望度の高い企業は必死に研究するはずですので、
研究不足だということは当然意欲や志望度は低いと判断されます。
特に競合他社やライバル社との違いを言えないと、
「当社でなくてもいいよね」と志望度が低いと思われます…。
いくら「御社が第一志望です」と言っても説得力がありません。
また、就活の軸と自社が一致していない場合も入社意欲の低さはもちろん、
入社してもすぐに退職してしまう可能性があると判断され面接通過は難しくなります。
こういった理由から、「企業研究をしないと面接で落とされる」
ということが言えます。

 

 

 

面接で企業研究しているかを確認するための質問

 

では、実際に企業側はどのような質問から企業研究ができているかどうかを
判断しているのでしょうか。
具体的な質問例を挙げて解説していきます。

 

 

 

「志望動機を教えてください。」

志望動機は、企業研究しているかを確認する定番の質問になります!
ほとんどの企業が面接で聞く項目です。
企業が志望動機を聞く目的としては…
・志望度の高さを確認するため
・入社後やりたいことを把握するため
・就活の軸や価値観を知るため
などです。「なぜ自社を志望してるのか」を確認しているので、
・企業の特徴、良さ
・入社したらどのような仕事を経験したいのか
・自分の軸と企業が合っている根拠
を企業研究を通して明確にしていきアピールできるようにしましょう!

 

 

「入社後やりたいことはなんですか。」

これも面接で良く聞かれる質問です。
入社後やりたいことを聞く目的としては…
・入社意欲の高さを確認するため
・入社後やりたいことを把握するため
キャリアプランが明確で活躍できるかを確認するため
・社風と合っているかを確認するため
などです。入社後やりたいことは企業のことを知らないと答えられません。
どのような職種に興味があるのかはもちろん、
その職種のどういった業務をやりたいのか
ということまで企業研究を通して
明確にしておくと好印象を勝ち取れます!

 

 

 

「競合他社ではなく当社を選んだ理由はなんですか。」

以前別のブログでもお話しましたが、
企業研究はこの競合他社比較をするために行うと言っても過言ではありません!
競合他社ではなく当社を選んだ理由を聞く目的としては…
・入社意欲の高さを知るため
・どこまで企業のことを調べられているか把握するため
などです。面接で重視することは「入社意欲の高さ」「志望度の高さ」などですが、
これをアピールする一番の方法としては、
「他社ではなく御社が良い」と言う気持ちを伝えることです。
これは企業研究をしっかりやらないと説明できないはずです。
志望企業だけでなく競合他社のことも研究し、
「御社でなければならない理由」を明確に答えられるようにしましょう。
競合他社比較については以下のブログも参考にしてみてください!↓↓

 

「弊社の企業理念を知っていますか。」

企業理念とは、その企業が掲げる信念や活動の指針となる考え方のことです。
企業理念を知っているかを聞く目的としては…
・入社意欲の高さを確かめるため
・企業理念を理解しており、賛同しているかを確認するため
・企業との相性を確認するため
などです。これは企業ごとに明確に違いが出る内容なので、
面接の場でも聞かれることが多くあります。
「知っている」「知らない」で明らかに面接で差が出てしまう質問ですので、
事前に必ず調べておくようにしましょう。
面接で聞かれる聞かれないを抜きにしても、
企業理念はその企業の信念や活動方針となる重要な考え方になりますので、
選考を受ける際には必ず確認して自分の考えを持っておくようにするといいです。

 

 

 

 

企業研究していることをアピールするためのポイント

 

時間が限られる就職活動でせっかく時間を掛けて企業研究を行ったのなら、
しっかりと企業にアピールしていくことが大切です!
企業研究の成果を伝えるために必要なポイントを解説していきますので、
ぜひ活用してください。

 

 

入社後の働いているイメージを伝える

これは私が面接官をしていた時に一番気になっていたポイントです。
企業研究が良くできている学生は、企業がどのような業務を行っているか、
どういった流れで売り上げを出しているのかの仕組みを理解できています。
逆に企業研究ができていない学生と言うのは、
事業内容は理解しているけど具体的に何をやっているのか知りません。
だから入社後自分のやりたい業務が思いつかない、
働いているイメージが言えないという状況になります…。

入社後どのように働き貢献していくかのイメージを
具体的に伝えられる学生と言うのは、
企業研究が良くできているなと好印象を持ちますので、
仕事内容までしっかり調べるようにしましょう。
入社後の具体的なビジョンを考えられていると、
企業とのミスマッチの可能性が低くなりますので、
自分自身にも大きなメリットがあります。

 

 

 

競合他社との比較を伝える

さっきほどもお話しましたが、
「入社意欲の高さ」「志望度の高さ」をアピールする一番の方法は
「他社ではなく御社が良い」という気持ちを伝えることです!
他社にはない志望企業の魅力や唯一の強みなどを伝えることができれば、
企業研究をしていることの大きなアピールになります。
ただ「御社が良い」と伝えるより
「競合他社も調べてみたところ、御社には他社にはないこういった魅力があった」
と言われた方が、より説得力があり好印象です。
競合他社と比較をすることで、
自分の中でも改めて志望企業に自信を持つことができたり、
就活の軸との相違がないかを確認することもできますので、
積極的に企業研究を行いましょう。

 

 

具体的な数字で伝える

BtoCの企業だと特にCMや広告で見かけることが多く、
しっかり企業研究をしていなくても
企業のイメージや人気のある商品などを答えることができるはずです。
では、前年度の業績や利益、売り上げの推移などの具体的な数字はどうでしょうか…。
これは企業研究を行っていないと分かりません。
と言うことは、具体的な数字を言える学生と言うのは
企業研究がしっかりできているという証拠になりますので、
積極的に数字を使うようにするのがおすすめです。
私が面接官をしていた時も、具体的な管理物件数を答えられる学生と言うのは
「当社のこと良く調べられているな」と感心しました!
当たり前ですが、間違った数字を覚えてしまうと
逆に印象が下がる可能性もありますので、そこは十分注意しましょう!

 

 

 

【LINE登録キャンペーン中!】
今LINEでamiと友達になると…こんな良いことが…!

  1. 面接時必ず聞いていた厳選質問資料無料プレゼント!
  2. ES・履歴書無料添削!!
  3. (おまけ)就活用面接対策シート割引!

LINEの登録は下のQRコードを読み取るか【@113dszpj】で検索!!

f:id:atcon:20210813114936p:plainf:id:atcon:20210726231808p:plain

 

LINE登録特典1 
面接時必ず聞いていた厳選質問無料プレゼント!
元採用担当兼面接官をしていた私が、
面接時必ず聞いていた厳選質問をまとめた資料を無料プレゼント!

一つの質問に対して、
① 質問の意図  ② 回答のポイント ③ 回答例
を詳しく解説!!
次の面接から即活用できる内容となっていますので、面接が不安な人は絶対に受け取るべき!
HP上部の『キャンペーン中』のタブから詳細を確認できます!
内定獲得へ一歩踏み出しましょう!

 

LINE登録特典2 
ES・履歴書無料添削!!
ES・履歴書を無料で添削します!急ぎの場合も対応可能です!
現在の就活はWEBが中心となっており、ESと履歴書の選考におけるウエイトが高くなっています。
書類だけで選考落ちしてしまうのはもったいないことですので、私と一緒に
・採用担当の興味を引く自己PR
・志望度の高さを伝える志望動機
・誤字脱字のない正確な書類
を目指し、内定獲得に繋げましょう!

 

 

LINE登録特典3 
就活用面接対策シート割引!
話すことが苦手、コミュニケーション能力が低い…
そんな人のための『面接対策シート』を作成しました!
これは人見知りコミュ障だった私が実際に大手企業の内定を獲得できた面接対策方法です。
通常1,000円で販売しているものをLINE登録者限定で半額500円で!!!
提供させていただきますので、この機会をお見逃しなく!
【※購入の流れ※】
①LINE登録後「面接対策シートを購入したいです」とお送りください。
②購入依頼後、振込先を送りますので期日までにお振込みをお願いします。
③入金確認後、ご指定のメールアドレス宛にデータを送らせていただき納品となります。

商品の詳細は下のリンクから(^O^)↓↓↓

atcon.hatenablog.com

一人でも出来る!就活用面接対策シート販売します 頻出質問134問!家で、一人で、気軽に面接対策ができます!

 

 

 

------------------------------------------------------

 

今回は『企業研究で面接通過率が変わる!?についてお話しました。
成果が見えにくい企業研究が私は嫌いでしたが、
もっとちゃんとやっておけばもっとラクに就職活動ができたのかな…
と思うこともありますので、是非皆さんはしっかりと企業研究を行い
面接力UPを目指してください!

皆さんの就活知識が少しでも増えれば幸いです!
就活に関するご相談やこの記事に関する感想をお待ちしております。
皆さんお気軽にどうぞ
下の【読者になる】の登録をお願いします◎



LINEお友達になりましょう!
内定獲得のための得する情報を配信したり、
就活に関するご相談も受け付けています!
今だけ!ES・履歴書の無料添削と、
「必ず聞いていた厳選質問」がもらえますので
是非無料のうちに受け取ってください!!