nnt・就活生必見!元大企業採用担当から学べる面接力/内定力

このブログ読んでいただければ、必ず面接力や内定力が向上します。元採用担当だからこそ分かる裏話や企業側が見ている視点なども毎日更新していきます!

【採用担当⑧】覚えておきたい就活用語集!~就活準備編~

皆さんこんにちは。

関東で少ーし有名な大企業の人事をしておりますamiです!

f:id:atcon:20210813114246p:plain

【公式HP】

コミュ障でも大手企業から内定を獲得できる就活術!! – 元大手企業採用担当だからこそ分かる裏技就活術教えます!必ず面接力・内定力が向上します!採用担当者目線の就活情報日々更新中!

 

みんなで内定を掴みましょう!

前回は『 座談会完全攻略!聞くべき質問とは?』をテーマにお話ししました。

まだ読んでいない方は、ぜひこちらからどうぞ!↓

 

 

atcon.hatenablog.com

 

 

◎*+●。◎*+●。◎*+●。◎*+

 

 

 

それでは今回は、採用担当⑧ということで以下についてお話していきます! ↓

 

f:id:atcon:20210830204302j:plain

 

意外と就活の専門用語って多いんですよね…!

色々なサイトやセミナーで聞くタイミングがあると思いますので

少し頭に入れておくと良いでしょう!

採用担当⑦では、『諦めるのはまだ早い!秋採用必勝法!』

についてお話していますので、気になる方は読んでみてください◎

 

atcon.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:atcon:20210802223750p:plain

 

 

 

 

あ行


・Iターン

都市部出身の学生が地方で就活、就職をすること。

 

 

インターンシップ

ISとも言われる。学生が一定期間職業体験という形で実際に企業で働くこと。希望している職種など自分の将来に関わる職業体験をすることで、意欲やモチベーションの向上、就業後のミスマッチを減らすことができるため、学生、企業の双方にメリットがある。期間は1dayインターンシップと呼ばれる1日で終わるものから、1年間と長期のものもある。

 

 

・SPI

総合適性検査のこと。多くの企業が選考の一つとして取り入れている。内容は、言語、非言語、性格検査の3種類となっており、学力や知識だけを問うものではなく総合的に人物を判断するテスト。書店に行けば問題集も販売されているので、1冊購入し早めに対策すると良い。

 

 

エントリーシート(ES)

企業に提出する応募用紙のこと。各企業が学生にヒアリングしたい内容を独自でまとめ作成しているため、書式は企業によって異なる。書類選考としてはもちろん面接で使用される事も多く、氏名、学校名などの基本情報の他に「長所・短所」「志望理由」「自己PR」など記述させることが多い。

 

 

・OB・OG訪問

興味のある企業で働いている先輩社員を訪ねて、仕事の内容、実際の社内の雰囲気などを聞くこと。その企業・業界について知識を深めることができる。学校の就職課・人事担当者・大学の先輩や知人からの紹介が多い。
就職サイトやホームページではわからなかった働いている人の生の声は、その会社を判断する大きな要因となる。

 

 

 

 

か行


会社説明会

企業が就活生向けに会社の概要、事業内容、採用情報などを説明するために開かれるイベント。企業セミナーと呼ばれることもある。企業が複数で行う説明会は「合同説明会」、学校が企業を集めて開く説明会は「学内セミナー」、WEB上で行う説明会は「WEB説明会・オンラインセミナー」などいろいろ種類がある。

 

 

・企業研究、業界研究

企業や業界について調べること。志望動機の作成や面接などで就活のいろいろな場面で役立つ。企業研究や業界研究には終わりがないため自分で目標を立てて実施すると良い。自分の興味のある企業を中心に、気になる企業はどんどん調べて自分の可能性を広げていくことも大切。

 

 

逆求人

学生が自ら「自分の強み」や「経験」といったプロフィールを掲載し、それを見て興味を持った企業がその学生にオファーをする仕組みの求人。

 

 

求人倍率

求職者一人あたりに何件の求人があるかを表すもの。

 

 

・キャリアセンター(就職課)

学生の進路や就職の支援を行う課のこと。学校によって就職課、就職支援部など名称はさまざまである。就職に関する資料や求人票があり、就職に詳しい職員がいるので学生の就職活動のサポート体制が整っている。キャリアセンターにしか求人を出さない企業もあるため、必ず一度求人票をチェックしに行くとよい。

 

 

・グループディスカッション(GD)

与えられた課題にグループで協力し、結論を導き出していくこと。参加者それぞれが意見を出し合い、案をまとめたり発展させることで最終的にチームの結論をだし発表を行う。一人一人の意見やアイデアを尊重しながら一つの答えを出すため、一致団結することが重要になってくる。選考の一つとして取り入れている企業も少なくない。

 

 

・グループワーク

グループ全員で協力して1つの目的を達成しようというもの。議長、書記、タイムキーパーなどの役割分担を決めて行う。グループで作り上げるワークだが、積極的に自分の意見を発表する必要がある。

 

経団連指針

日本経済団体連合会が定めている「採用選考に関する指針」のこと。企業はこの指針に沿って採用活動を行っている。指針は毎年度変わるので、しっかりとテレビや新聞などで情報を得ておくとよい。

 

 

 

さ行


・自己分析

これまでの人生を振り返り自分を客観的に見て理解すること。自己分析をすることで、自分のやりたいこと、できることなどが明確となり、志望企業を考える材料にもなる。また自分の強みや弱み、自己PRの作成、面接にも役立つ。

 

 

週休2日

一か月の間で週に休みが2日間ある週が1度以上あること。
週に2日間の休みが必ずあるものは「完全週休2日制」というので間違えないように注意が必要。

 

 

・送付状

履歴書や応募書類を郵送する際に同封する挨拶状のこと。企業に書類を郵送する時は、挨拶や応募の経緯、送付書類名を明記し同封するのがマナー。A4用紙1枚に収まるよう簡潔にまとめて記入するようにする。

 

 

・上場企業

上場の”場”とは、株式市場のことを指し、株式市場に上がって、証券取引所で株式の売買ができるようになることを「上場」と呼ぶ。上場企業とはその株式を発行できる企業のことを指す。株式を上場させるには審査をクリアしなければならず、さらに市場には一部、二部など種類があり一部の方は条件が厳しい。一部市場で株式を取引できる企業を一部上場企業という。

 

 

 

な行


・内定、内々定

企業が採用の意思を示すこと。経団連指針で内定を出すのは 「卒業・修了年度の10月1日以降」と定められているため 、その期間よりも前に採用の意志を示すことを内々定と呼ぶ。

 

 

 

は行


プレエントリー

本エントリー前に就活情報サイトや各企業の採用情報ページで事前登録を行うこと。プレエントリーをすると会社説明会の案内が送られてきたりするだけでなく、企業への興味・関心を伝えることができる。

 

 

ベンチャー企業

新たなアイデアや技術をもとにして、新形態のサービスやビジネス展開を行う中小企業のこと。資本金の額や創業からの年数、従業員数などについての明確な定義はない。一般的には設立してからの年数が短く売り上げ規模や従業員数などが成長過程にある企業や、ベンチャーキャピタルなどの投資機関から資金を受け入れている企業などをすべてベンチャー企業と呼ぶ。

 

 

・本エントリー

就活情報サイトや各企業の採用情報ページから興味のある企業に「興味・関心がある」「選考を受けてみたい」と意思表示をすること。企業に自分のデータ(ES・履歴書)を送る場合もある。

 

 

 

や行


・Uターン

 

地方出身の学生が地方に戻って就活、就職すること。

 

就活用語は覚えて損はないです。

もちろん暗記する必要はありませんが、

言葉を聞いたら意味が分かるくらいにはしておきましょう!

今回は就活準備編でしたが、

また次回企業用語編など少しずつ学べるように書いていきます。

ぜひ読んでみてください(^O^)

 

 

~おまけ~

話すことが苦手・コミュニケーションが苦手な人用の

『面接対策シート』を作成しました!

人見知りコミュ障の私が

大手企業の内定を獲得できた

面接対策方法になりますので、

ぜひ活用してみてください!

今度ブログで詳細を説明しようかと思います!

このブログからLINE登録してくれた方限定

定価1,000円

半額の500円で!!!!

提供させていただきますので、

ぜひこの機会をお見逃しなく(^O^)

↓↓↓LINE登録はこちらから!↓↓↓

@113dszpj

f:id:atcon:20210813114936p:plain

f:id:atcon:20210726231808p:plain

購入方法は、LINEに登録してもらい、

「ブログを見ました。面接対策シートを購入したいです」

とお送りいただければ対応します◎

 

※購入の流れ※

LINEで購入依頼後、振込先を送りますので期日までに振り込みをお願いします。

入金確認後、ご指定のメールアドレス宛にデータを送らせていただき納品となります。

↓↓↓商品の詳細はこちらから↓↓↓

一人でも出来る!就活用面接対策シート販売します 頻出質問134問!家で、一人で、気軽に面接対策ができます!

ぜひ皆さんには、楽に就職活動をしてもらいたいと思っています。

お悩みやご相談も喜んで聞きますので、

勇気がいると思いますがお気軽にご連絡ください。

その勇気ある一歩が内定に近づく秘訣です!

 

 

●。◎*+●。◎*+●。◎

 

 

今回は『覚えておきたい就活用語集!についてお話しました。

私が学生の時は、聞いたことあるけど意味が分からないみたいな用語ばかりで都度調べてました。

今聞くと理解できてるのに、なんであの時あんなに頭に入ってこなかったんだろう…笑

皆さんの就活知識が少しでも増えれば幸いです!

就活に関するご相談やこの記事に関する感想をお待ちしております。

皆さんお気軽にどうぞ!

下の【読者になる】の登録をお願いします◎

 

LINEも始めましたのでお友達追加お願いします!

内定獲得のための得する情報を配信したり、

就活に関するご相談も受け付けています!

今だけ!ES・履歴書の無料添削と、

「必ず聞いていた厳選質問」がもらえますので

是非無料のうちに受け取ってください!!

f:id:atcon:20210726231808p:plain