nnt・就活生必見!元大企業採用担当から学べる面接力/内定力

このブログ読んでいただければ、必ず面接力や内定力が向上します。元採用担当だからこそ分かる裏話や企業側が見ている視点なども毎日更新していきます!

【面接⑥】コミュ障でも大手企業の内定を獲得できた面接練習法!

皆さんこんにちは。

関東で少ーし有名な大企業の人事をしておりますamiです!

f:id:atcon:20210813114246p:plain

【公式HP】

コミュ障でも大手企業から内定を獲得できる就活術!! – 元大手企業採用担当だからこそ分かる裏技就活術教えます!必ず面接力・内定力が向上します!採用担当者目線の就活情報日々更新中!

 

みんなで内定を掴みましょう!

 

前回は『 採用担当裏事情と面接で聞かれる質問について! 』

をテーマにお話ししました。

まだ読んでいない方は、ぜひこちらからどうぞ!↓

 

 

atcon.hatenablog.com

 

 

 

◎*+●。◎*+●。◎*+●。◎*+

 

 

 

それでは今回は、面接⑥ということで以下についてお話していきます!

 

f:id:atcon:20210814131136p:plain

 

ここでいう【コミュ障】とはもちろん私のことです笑

私の就職活動がどうだったのかにも

少し触れながらお話していきたいと思います!

以下の当てはまる人には、絶対に読んで欲しい内容です。

 

人前で話すことが苦手…

●とにかく面接苦手…

●内定欲しいけど面接受けたくない…

●コミュ障だから面接練習してもらうのも無理…

●そもそも人と話すことが苦手…

 

なぜこのような方々には絶対に読んで欲しいかというと、

私もそうだったからです。

それでも、自分なりに面接練習方法を考え実践し、

大手企業から内定をもらいました。

面接で行き詰っている方は、だまされたと思って是非この方法を試してみてください。

間違いなく今より面接に自信をもって挑めます。

 

 

 

 

 

f:id:atcon:20210802223750p:plain

 

 

 

 

 

コミュ障(私)の就職活動について

 

採用担当でコミュ障とか聞いたことがないよ!絶対嘘だろ!

と皆さん思うかもしれません。

確かに今でこそ何十人、何百人の前で企業の説明をしていたりしますが、

できることなら避けたいし、前日から緊張して眠れないくらいです。

でも、なんでコミュ障でも人前で話せているのかというと

事前に何を話すかを考え、

何十回も練習しているからです。

 

人とたくさん話せばコミュ障は改善できる、

社会人になって仕事をすれば自然とコミュ障は治ってくる、

そんなことを聞いたことがある人もいるかと思います。

これは半分合っていて、半分間違っています。

 

だって私社会人8年目に突入していて、

年間何百人何千人と会話してますけど、ちゃんとまだコミュ障ですもん笑

病院の電話予約するのも嫌だし、

買い物行っても店員さんに話掛けられないし、

何なら飲食店でご飯注文するのにも緊張します。そのレベルです。

ただ学生の時と比べたら、相当話せるようになっています!

これってなんでかというと、

たくさん人と話しているから、話すスキルが身についた訳ではなく、

何回もやっていくうちに、

自分が話すべき内容、

伝えるべき内容を覚えたからなんです。

コミュニケーションのスキルで言うとほとんど変わっていません。

でも今は、会社の説明であれば何百人の前でも平気で話せる自信があります。

だって、覚えたから。

 

 

前置きがだいぶ長くなりましたが、私の就職活動についてお話します。

散々言ってきたように、私は本当に人よりコミュニケーション能力がなく、

就職活動には、ものすごく苦労しました。特に面接で。

大学3年の秋ごろから就職活動を始めて、

終了したのは、大学4年の9月末。内定式ぎりぎり。

最終面接まで行ったのは今の会社と、もう一社IT系だけです。

周りの友達は、3月頃から内定がではじめて焦る焦る。

みんな私とは違って話せるもんな…とどんどんネガティブになるし、

お祈りメールは止まらないし、本当に消え去りたかったです。

 

柔らかく言いましたが、正直に言うと、

もともと話すことが得意な人は簡単に内定もらえていいよな、

こっちはどんだけ苦労してると思ってんだと、

心の中では相当ひどいことを言っていました。

そのくらい就職活動が上手く行かないと精神的に追いつめられるんですよね…。

20社も30社も落ちると、いよいよどこにも受かる気がしなくて、

途中からもう最悪派遣でもいいや、パートでもいいやとも思っていました。

 

それでも根性だけはあるので、できるところまでは頑張ろうと奮起し、

とにかく苦手な面接をどうにかしなきゃ!といろいろ考えました。

 

 

●いろんなところ受けてとにかく回数をこなす

→無理…できるだけ面接したくない…。落ちて毎回凹みたくない。

●誰かに面接練習してもらう

→それすら緊張するし、なにより恥ずかしい…今更遅いって怒られそうだし無理…

●内定が出た友達からアドバイスをもらう

→まだ内定出てないのとか思われたら嫌だな…そもそも参考になるのか?

 

 

内定が欲しいという割に嫌なことはとことん避けるというダメダメっぷりです笑

とにかく、極力人と話したくない、

自分だけで面接力を上げられないかと思い、

考え付いたのが、今回紹介する面接練習方法です。

この方法で私は、

大手企業の内定を勝ち取りました!!

その方法を説明する前に、まずは、

採用担当という今度は面接する立場になって思うことを

お話させていただきます。

 

 

 

 

採用担当という面接する立場になって

 

長くなりそうなので、今回は簡単にだけお話させていただきます。

話してきた通り、コミュ障の私はとにかく面接で苦労をしてきました。

そんな私が今後は面接する立場になり、

面接を通過できない人の特徴

が分かったので、ご紹介します。

 

 

1に準備不足、2に準備不足、3に準備不足!

→頻出質問を知らない

→頻出質問に対する自分の回答を考えられていない

→面接練習方法を知らない

→面接の練習が足りない

→どのくらいの長さにまとめて回答すればいいのかを知らない

→自分で事前に考えた回答を、

 いろいろ質問に応用できることを知らない

→面接に必要な自己分析、企業研究ができていない

→自分に自信がない

 

 

面接を通過できない人はとにかく準備不足です。

私は自分が苦労した分、とにかく多くの学生に、

内定を勝ち取ってもらいたい気持ちがあり、

当社の選考を受ける学生には、

こういう質問が良く聞かれるよ!考えてきてね!

とばんばんアドバイスするのですが、

それでも準備してこなくて、本番で話せない人がいます。

事前に言っていた通りの質問をしているのに、答えられないんです。

これはもう準備不足としか言いようがないですよね。

準備していたら、練習していたら、内定が取れていたかもしれないのに。

非常にもったいないことです。

 

当たり前ですが、面接が苦手な人ほど努力が必要です。

ただ、間違った方法で努力を続けても意味がありません。

時間の無駄です。

コミュ障である私が、大手企業の内定を獲得できた面接練習法を

ぜひ実践してください。

この方法だと上記に挙げた準備不足の項目を全て解消できます。

ではやっと、次のページからご紹介します。

下の固定ページ2からどうぞ!

 

 

 

 

 

 コミュ障でも大手企業の内定を獲得できた面接練習法!

 

私が就活生の時に、実際に行っていた面接練習方法をご紹介します。

この方法だと、先ほどお話した面接を通過できない人特徴である、

準備不足に書いた項目を全て解消できます!

ご紹介するのは、一人で行う場合になりますが、

人にお願いをして面接練習をした方が間違いなく良いということは

頭に入れておいてください…。

 

 

 

①記録できるものを用意する

 

パソコン(エクセル推奨)もしくは、紙とペンが望ましいです。

紙の場合、大きめの単語帳がおすすめです(^O^)

スマートフォンは、記録したものを見返しにくいのでお勧めしません。

 

●パソコンでやるメリット

→記入する量が多いので、パソコンで打ち込んだ方が早くて楽

→自分が記録した内容を見返しやすい

→印刷できるので紙にもできる

→情報を更新しやすい

●デメリット

→パソコンに慣れていないと面接練習しづらい

→慣れていないと入力するのに時間が掛かる

→保存し忘れると全て消えてしまう…

 

●紙とペンでやるメリット

→手書きの分、頭に残りやすい

→単語帳にまとめるといつでもどこでも、面接前でも見返せる

→手軽に面接練習ができる

●デメリット

→量が多いのでとにかく手間と時間がかかる

→情報を更新するのに、また書き直す必要がある

→記入することに満足して面接練習までいけない可能性が…笑

 

両方にメリットデメリットがあるので自分に合った方を選んでやってみてください。

私のおすすめは、パソコンです。

企業ごとに合わせた回答方法を考えた時に、簡単に内容を更新できるからです。

時間がなく早く対策したい人はとにかくパソコン、

まだ時間に余裕がある人は紙とペンでも良いかもしれません

 

 

 

②頻出質問を調べる

 

インターネットで検索するとたくさん出てくると思います。

とにかくたくさん頻出質問を集めましょう!

ここでは情報は絞らず、とにかく出てきたものは全て記録していきます。

パソコンの場合は、

コピペしてエクセルなどに1行に質問1つとしてどんどん貼り付けていきましょう!

紙の場合、大きめの単語帳1枚に質問1つ記入していきます。

 

 

 

③質問の優先順位をつける、グループ分けをする

 

●よく聞かれそうな重要な質問と、あまり聞かれなそうな重要度の低い質問

●自分について聞かれている質問と企業について聞かれている質問

 

このグループ分けは自分で決めて大丈夫です。

回答が考えやすい質問、練習しなくても答えられそうな質問など、

やりやすい方法で行いましょう。

分からない方は、上記の2点でグループ分けをすることをお勧めします!

 

 

④質問に対する自分の回答を考える

 

ここが一番のメインです。

グループ分けをして、優先順位の高いものから、

どんどん自分の回答を考えていきましょう。

これは、箇条書きでも文章で書いても大丈夫です。

パソコンの場合は、一番上に質問内容を書いて、

その下の続けて自分の回答を入力していきます。

紙の場合は、単語帳の片面に質問内容を書いたと思うので、

裏面にその質問の回答を書いていきます!

 

私もそうでしたが、面接がとにかく苦手な人は、

箇条書きではなく、文章で考えた方がいいです。

面接でどのように回答するのか、そのまま読んでも大丈夫なように。

これはもうとにかくやるしかないです!

ひたすら考える!それだけ!笑

回答に悩んだ場合は、インターネットで調べてみたり、

企業のホームページ見たり、自己分析したものを見返してみたり…

一番簡単で確実なのは、私に相談することです笑

LINEを送ってくれればアドバイスさせていただきます(^O^)

ちなみに今だけ限定!ES・履歴書の無料添削や

私が実際に面接で聞いていた厳選質問のPDF、動画も無料で受け取れます!

↓↓↓友達追加はこちらから↓↓↓

f:id:atcon:20210813114936p:plain

f:id:atcon:20210726231808p:plain

 

 

 

⑤面接練習!

 

自分の回答をまとめられたら、次に面接練習です。

②で挙げた質問全ての回答が終わっていなくても大丈夫です。

自分の付けた優先順位の高いものがある程度終わったら、

練習も並行して進めていきましょう。

すべての回答を考え終わってから練習に移ると、

結果面接では上手く話せずに終わってしまいます。

自分の中で、何個回答を考えたら一度練習するという目標を決めて

取り組むのも良いと思います!

 

 

●パソコンの場合の練習方法

回答をまとめるのは、紙よりパソコンが楽ですが

面接練習は、パソコンの技術がないと少し難しいです…

一番簡単にできる方法としては、以下の通りです。

 

●すべての質問に番号を振る

●適当に頭の中で番号を思い浮かべ、

その番号に該当する質問を面接官に質問された気になって

声に出して回答する

●回答に詰まってしまった場合は、

自分で考えた回答を声に出して読み返してみる

●すらすら話せるようになるまでひたすらこれを繰り返す

 

今ルーレットのアプリとかもあるので、

それででた番号の質問を回答するとか、

周りを見渡して最初に目についた番号とかでも

ゲーム感覚で出来て楽しいかもしれないですね!

 

 

●紙の場合の練習方法

書くのは大変ですが、面接練習は紙の方が楽です!

練習方法としては、以下の通りです。

 

●単語帳でパッと開いたページに書かれている質問を

面接官に質問された気になって、声に出して回答する

●回答に詰まってしまった場合は、

裏面の自分で考えた回答を声に出して読み返してみる

●すらすら話せるようになるまでひたすらこれを繰り返す

 

単語帳だともう練習の必要がなくなった質問は抜いていくなどすると、

達成感があり良いかもしれません!

すべての紙がなくなったとき、すごく自分に自信がついているはずです!

 

 

私が実際行っていた面接練習法は以上となります!

これをひたすら繰り返すことで、自分の考えが頭に定着しますので、

想定していなかった質問が来たとしても、

あの回答を上手く言い換えればいいかも!という感じで

すらすらと面接で答えられるようになります!

話すことが苦手な人は、この方法は本当におすすめです。

 

 

 

ここまで説明してきましたが、こんな人はいないでしょうか。

とにかく楽に早く効率よく面接練習を行いたい

●時間がないから今すぐに始めたい

●よく聞かれる重要な質問がどれなのか判断つかない

●インターネットで調べても頻出質問がどれなのか何なのか分からない

●パソコンでやりたいけど苦手でどうやっていいか分からない

●自分の回答を上手くまとめる方法が分からない

●深堀質問も知りたい

 

そんな方のために!

話すことが苦手・コミュニケーションが苦手な人に特にお勧めしたい

『面接対策シート』を作成しました!

 

↓↓↓商品の詳細はこちらから↓↓↓

一人でも出来る!就活用面接対策シート販売します 頻出質問134問!家で、一人で、気軽に面接対策ができます!

 

これは、今説明してきた①~③までの

頻出問題を調べたり、優先順位をつけたり、グループ分けしたりという

面倒で時間のかかる過程を全て私の方で行っていますので、

あとは自分の回答を考えて、面接練習するだけになっています!

 

 

今日から、今から面接対策に取り組むことが可能です!

特におすすめしたいポイントとしては…

 

●頻出質問134問が分かる!

●頻出度の高い質問から順に並んでいる

●質問を「人間性について」「企業への熱意について」「能力と今度について」の3種類にグループ分けされておりみやすい

ランダムに質問が表示される質問練習シート付き!

●一つの質問に対し、深堀質問やその質問に似たような質問で

グループ化されているので、関連付けて回答を考えやすい

●コミュ障である私が大手企業の内定を獲得できた実績のある方法!

 

 

面接が上達しない…内定が取れない…

反省することは大切ですが、時間は有限です。

とにかく今はできることをやって、内定獲得を目指しましょう!

自分から行動できる人は、必ず納得内定できます!!!

今からでも間に合いますので、一歩踏み出してみましょう。

私も皆さんが内定を獲得できるよう最大限のサポートをさせていただきます。

ただ、先ほども言ったように時間は有限です。

時間をお金で買うという方法もあります!

皆さんが効率よく面接対策をできるよう、

皆さんの代わりに私が時間を使ってこの

『面接対策シート』 を作成しましたので、是非ご活用ください。

 

何度も言いますが、これは、

人見知りコミュ障の私でも大手企業の内定を獲得できた

面接対策方法です。

特に面接に苦手意識のある方、人と話すことが苦手な方、

家で一人で面接練習を思う存分やりたい方はぜひ、

活用することをお勧めします!

ちなみに、今だけ、

このブログからLINE登録してくれた方限定で

定価1,000円を、

半額の500円で!!!!

提供させていただきますので、

ぜひこの機会をお見逃しなく(^O^)

 

提供させていただきますので、

ぜひこの機会をお見逃しなく(^O^)

購入方法は、LINEに登録してもらい、

「ブログを見ました。面接対策シートを購入したいです」

とお送りいただければ対応します◎

 

※購入の流れ※

LINEで購入依頼後、振込先を送りますので期日までに振り込みをお願いします。

入金確認後、ご指定のメールアドレス宛にデータを送らせていただき納品となります。

 

 

↓↓↓詳しい商品の詳細はこちらから↓↓↓

一人でも出来る!就活用面接対策シート販売します 頻出質問134問!家で、一人で、気軽に面接対策ができます!

ぜひ皆さんには、私みたい苦労をせず、

楽に就職活動をしてもらいたいと思っています。

お悩みやご相談も喜んで聞きますので、

勇気がいると思いますがお気軽にご連絡ください。

その勇気ある一歩が内定に近づく秘訣です!

 

改めて、商品に関するご質問や就活に関するお悩みやご相談がありましたら、

LINEでもこちらのブログのコメント欄でもお気軽にご連絡ください。

ツイッターやインスタもありますので、

そちらからご連絡していただいても大丈夫です!

今回は一人で出来る面接対策をご紹介しましたが、

確実に誰かに練習してもらえた方が、良いです。

私も面接練習のお手伝いをさせていただきますので、

興味のある方はご連絡ください(^O^)

 

 

*+●。◎*+●。◎*+●。◎

 

 

今回は

『コミュ障でも大手企業の内定を獲得できた面接練習法!』

について、お話しました。

本当に、面接なしで内定くれないかなと思いますよね笑

でも企業の立場からするとお金を支払って仕事をしてもらうということなので、

どのような人物なのかの見極めは必ず必要になります。

少しでも面接官に活躍できそうな人物だと認識してもらえるよう、

とにかく準備!練習!これにつきます。

誰かの言葉を使いますが「努力は必ず報われる」

本当にそうだと思います。

やったらやった分だけ絶対自分の力になります。内定に近づきます。

皆さんの就活知識が少しでも増えれば幸いです!

就活に関するご相談やこの記事に関する感想をお待ちしております。

皆さんお気軽にどうぞ!

下の【読者になる】の登録をお願いします◎

 

LINEも始めましたのでお友達追加お願いします!

内定獲得のための得する情報を配信したり、

就活に関するご相談も受け付けています!

今だけ!ES・履歴書の無料添削と、

「必ず聞いていた厳選質問」がもらえますので

是非無料のうちに受け取ってください!!

f:id:atcon:20210726231808p:plain