nnt・就活生必見!元大企業採用担当から学べる面接力/内定力

このブログ読んでいただければ、必ず面接力や内定力が向上します。元採用担当だからこそ分かる裏話や企業側が見ている視点なども毎日更新していきます!

【会社説明会⑦】どう答える⁉会社説明会の感想

皆さんこんにちは。
関東で少ーし有名な大企業の人事をしておりましたamiです!

f:id:atcon:20210813114246p:plain

【公式HP】

コミュ障でも大手企業から内定を獲得できる就活術!! – 元大手企業採用担当だからこそ分かる裏技就活術教えます!必ず面接力・内定力が向上します!採用担当者目線の就活情報日々更新中!

 

みんなで内定を掴みましょう!
前回は特技がない!特技の見つけ方と一覧表をテーマにお話ししました。
まだ読んでいない方は、ぜひこちらからどうぞ!↓

atcon.hatenablog.com

 

 

  

 

◎*+●。◎*+●。◎*+●。◎*+

 

 

 

それでは今回は、会社説明会⑦ということで以下についてお話していきます! ↓

f:id:atcon:20210904210859j:plain

意外と回答に困る会社説明会の感想。
あまり考えたこともない人が多いのではないでしょうか。
今日は地味で見逃しがちな会社説明会の感想についてお話していきます!
会社説明会⑥では、『採用担当が説明会で見た!「採用したくない学生」』について
お話していますので、気になる方は読んでみてください◎

 

atcon.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:atcon:20210802223750p:plain

 

 

 


会社説明会の感想を聞く意図


意外と面接でよく聞かれる「会社説明会の感想」。
感想と言われても急に言われると何を答えていいのか分からなくなりますよね!
企業側はどうしてこの質問をしてくるのか、まずは質問の意図から考えていきましょう!

 

①自社のどこに魅力を感じ志望したのかを知るため

会社説明会を聞いて自社のどこに魅力を感じて志望したのかを知るためです。
本当に興味がある企業の説明会は必ず印象が残っているはずなので、
「〇〇会社の良さを知ることができて、とても勉強になりました。」というような、
説明会に参加しなくても答えられるような回答だと、
ただ何となく選考に進んでいて当社への志望度の低さを感じます

 

②今後の会社説明会をより質の高いものにするため

会社説明会は、企業にとって人材を確保するための最も重要なイベントです。
知名度の高い企業であれば、何もしなくても就活生が集まってきますが、
それ以外の企業は会社説明会でどれだけ就活生の心を掴むかが重要になってきます”!!
就活生は一度しか参加しませんが、企業は何十回、何百回と今後も説明会を行っていきますので、
人を集めるために少しでも良い会社説明会を開催しようと参加者の感想を聞いています。

③アイスブレイクのため

会社説明会の感想というのは大体面接序盤で聞かれることが多いです。
なぜかというと就活生の緊張をほぐすという意図もあるためです。
面接ではできるだけその人本来の人柄を知りたいので、
少しでもリラックスして、就活生の人柄を引き出せるような雰囲気作りが必要になります。
そこで比較的回答しやすい会社説明会の感想を聞いています。


回答のポイント


質問の意図が分かったところで、次に回答のポイントについてお話していきます。
重要度の高い質問ではありませんが、しっかり回答のポイントを押さえていきましょう!

①志望動機と関連させて伝える

質問の意図でお話をした通り、自社のどこに魅力を感じ志望したのかを企業が知りたいため、
必ず志望動機と関連させて伝えるようにしましょう。
もし志望動機が

「建物管理を通じて地域住民の日常生活を支えたいと感じ、営業担当としてより快適なサービスを提案して地元地域の活性化に貢献したいと考えたため。」

であれば、そこに関連付けて、
会社説明会で、同業他社と比べても地元地域の管理物件数が多いことや私も普段から利用している建物も御社が管理していることを知ることができ、改めて魅力を感じました。」

などと回答ができると、当社への興味関心や志望度の高さが伝わり、
面接官の好印象を勝ち取れます!
志望動機と同じようなことを言ってしまうことになる…と不安に思う方もいるかもしれませんが、
重要なことは面接を通して何度も伝えるべきです!!自信をもって回答しましょう!

 

会社説明会自体の魅力や改善点を伝える

こちらも質問の意図でお話しした通り、
今後の会社説明会をより質の高いものにするためという意味合いもありますので、
魅力だけでなく、どのようにしたらもっと良い会社説明会になるのかの改善点も伝えましょう。
「就活生の立場で企業に改善点を伝えるなんて生意気だと思われない…?」
「魅力だけ伝えといた方が好印象じゃない…?」
と思うかもしれませんが、逆です。
良いところばかりを言うより改善点も伝えてくれた方が、
「自社のことをしっかり考えてくれている」
入社後も会社をよりよくしようと行動してくれそうで好印象を受けます。
注意点としては、改善点だけを伝えないということです。
ただあれがダメだった、これを改善した方がいいと、悪い面ばかり伝えてしまうと
嫌みに聞こえ印象が悪くなりますので、必ず良かった点と、悪かった点
両方を伝えるようにしましょう。

~回答例~

「実際に働いている方の写真が多くあり、より御社へ入社したい気持ちが高まりました。ですが、写真ではなく動画にするともっと良くなると感じました。というのも、動画の方が職場の雰囲気などを感じ取りやすく、より入社後のイメーが明確になると考えたからです。」

 

③印象に残ったこと、学んだことを具体的に伝える

どの質問でもそうですが、必ず【具体的に】ということを意識しましょう。

「将来的に事業を拡大していくことが分かり魅力を感じました。」
「地元地域の建物を多く管理していることは知っていましたが、今後〇〇県にも事業を展開していくということを説明会で知ることができ、御社の現状で満足せず成長し続ける姿勢にとても魅力を感じました。」

この2つを見比べたときに2個目の方が、
熱意を感じますし自社に興味を持ってくれていることが分かりますよね。
よくあるのが「話が分かり易くて勉強になった」「説明会でしか聞けない話が聞けて満足できた」
と話を聞いていなくても答えられる内容であったり、どの企業でも通用する感想です。
これだと本当にただの「感想」になってしまいますので、
しっかりと自己アピールに繋げていきましょう!


回答のコツ


最後に回答のコツです。
原点に戻りますが質問は「会社説明会感想」です。
感想なので自分が本当に思ったこと、感じたことを話すようにしましょう。
無理に難しいこと言う必要はありません。

  • 企業研究では調べきれなかった、説明会に参加して初めて知れたこと
  • 参加前と比較してイメージがどのように変わったか
  • 実際の会社・社員の印象はどうだったか
  • 一番記憶に残っている話とその理由

このようなことを参考に再度説明会を振り返ってもらえればと思います。
面接では意味のない質問はありません!
どの質問でも自己アピールができるように心がけましょう!

 

 

 

~おまけ~

話すことが苦手・コミュニケーションが苦手な人用の

『面接対策シート』を作成しました!

人見知りコミュ障の私が

大手企業の内定を獲得できた

面接対策方法になりますので、

ぜひ活用してみてください!

今度ブログで詳細を説明しようかと思います!

このブログからLINE登録してくれた方限定

定価1,000円

半額の500円で!!!!

提供させていただきますので、

ぜひこの機会をお見逃しなく(^O^)

↓↓↓LINE登録はこちらから!↓↓↓

@113dszpj

f:id:atcon:20210813114936p:plain

f:id:atcon:20210726231808p:plain

購入方法は、LINEに登録してもらい、

「ブログを見ました。面接対策シートを購入したいです」

とお送りいただければ対応します◎

 

※購入の流れ※

LINEで購入依頼後、振込先を送りますので期日までに振り込みをお願いします。

入金確認後、ご指定のメールアドレス宛にデータを送らせていただき納品となります。

↓↓↓商品の詳細はこちらから↓↓↓

一人でも出来る!就活用面接対策シート販売します 頻出質問134問!家で、一人で、気軽に面接対策ができます!

ぜひ皆さんには、楽に就職活動をしてもらいたいと思っています。

お悩みやご相談も喜んで聞きますので、

勇気がいると思いますがお気軽にご連絡ください。

その勇気ある一歩が内定に近づく秘訣です!

 

 

●。◎*+●。◎*+●。◎

 

 

今回は『どう答える⁉会社説明会の感想』 についてお話しました。
とっさに聞かれると何を言っていいか分からなくなりますよね。
答えられても間違いなく”良いことしか言えないと思いますので、
どうしたらより良い説明会にできるのかを採用担当になった気持ちで考えて
改善点も話せるようにしましょう!
皆さんの就活知識が少しでも増えれば幸いです!
就活に関するご相談やこの記事に関する感想をお待ちしております。
皆さんお気軽にどうぞ!
下の【読者になる】の登録をお願いします◎

 

LINEも始めましたのでお友達追加お願いします!

内定獲得のための得する情報を配信したり、

就活に関するご相談も受け付けています!

今だけ!ES・履歴書の無料添削と、

「必ず聞いていた厳選質問」がもらえますので

是非無料のうちに受け取ってください!!

f:id:atcon:20210726231808p:plain