nnt・就活生必見!元大企業採用担当から学べる面接力/内定力

このブログ読んでいただければ、必ず面接力や内定力が向上します。元採用担当だからこそ分かる裏話や企業側が見ている視点なども毎日更新していきます!

【職種研究⑦】  職種一覧(珍しい系編!)

皆さんこんにちは。
関東で少ーし有名な大企業の人事をしておりましたamiです!

f:id:atcon:20210813114246p:plain

【公式HP】

コミュ障でも大手企業から内定を獲得できる就活術!! – 元大手企業採用担当だからこそ分かる裏技就活術教えます!必ず面接力・内定力が向上します!採用担当者目線の就活情報日々更新中!

 

みんなで内定を掴みましょう!
前回は職種一覧(技術・研究系編)をテーマにお話ししました。
まだ読んでいない方は、ぜひこちらからどうぞ!↓

 

atcon.hatenablog.com

 

 

  

 

◎*+●。◎*+●。◎*+●。◎*+

 

 

 

それでは今回は、職種研究⑦ということで以下についてお話していきます! ↓

f:id:atcon:20210930144535p:plain

 

日本にはなんと1万7千種類ほどの職種があると言われています…
ここから働きたい1つを選ぶというのはとても難しいことです。
少しずつ紹介をしていきたいと思いますので、是非参考にしてみてください◎
今回は「そんな仕事あるの!?」と言うような珍しい系の職種についてお話します!

 

 

 

 

 

 

f:id:atcon:20210802223750p:plain

 

 

 

職種とは

まず職種とは何かを考えていきます。
職種とは、業務内容によって分けた仕事の種類のことをいいます。
例えば、良く聞く「営業」「事務」「調理師」「販売」などといったものが職種にあたります。
一つ覚えておいて欲しいのは、たとえ同じ業界・同じ職種だとしても、会社によって仕事内容が異なるということです。職種は、あくまで企業が決めた仕事の内容の分類であり、絶対的な決まりではありません。同じ職種だとしても、部署内でより細かい役割分担があるため、同じ職種だからと全く同じ仕事をするというわけではありません。ですが、営業職ならお客様とコミュニケーションを取って売り上げを出すという仕事の根本は変わりません。
職種とは、業務内容や会社での役割のことを示すものだと理解しておけば大丈夫です。

 

 

 

珍しい系

 

探偵

探偵の業務は、皆さんがイメージしているような「難事件を調査して犯人を見つけ出す」とは少し違い、「特定の人物の近辺調査」を行います。具多的には、浮気調査、行方不明者の捜索、企業の情報調査、家庭の生活状況や収入、支出源の調査、ペット捜索などがあります。人の秘密を探るので良い印象を持たない人もいますが、尾行や聞き込みなどの特殊な技術を身につける必要がありますし、一般の仕事では味わえないドキドキ感や緊張感に満ちた、やりがいのある仕事と言えるます。
探偵の収入は経験やスキル、所属する探偵事務所やフリーランスなど働き方によって異なりますが、平均して500万円前後となっています。

 

 

 

 

デバッガー

デバッガーの業務は、エンジニアが開発したプログラムやゲームを実際にプレイし、不具合が発生した場合にその再現方法や頻度などを開発側に報告、修正後の動作確認をするということを行っています。ゲームテスターとも呼ばれます。問題なく作動するかどうかの確認に加えて、ゲームの世界観に矛盾はないか、キャラクターデザインが雰囲気と合っているか、難易度は適切かなど、細部までくまなくチェックし、さらには「もっとこうすれば面白くなるのでは?」などの提案も行います。
発売される前のゲームやアプリをプレイして、バグを見つけて修正を行う職種であるため、ゲーム好きな人やパソコンの知識に長けている方に向いています。まだ世に出ていない新しいゲームをいち早く体験できるメリットがあります!

 

 

 

電波調査員

電波調査員の業務は、快適な通話や通信を維持するために、携帯電話や無線の電波を専用機器で測定します。最近はスマートファンが普及したことから、スマートフォンの通話環境を守るために調査が急増しており、電波調査員の正社員やアルバイトの求人も増えています。携帯基地局や携帯電話が使用できない不感地帯など、屋外の現地に出かけて調査を行います。一日中オフィスにこもって事務仕事をするのが苦手な人にもおすすめです。

 

 

 

ひよこ鑑定士

ひよこ鑑定士の業務は、養鶏場などで勤めて、卵から孵ったばかりのひよこのオスとメスを見分けます。可愛らしい名前の職業ですが、ひよこは一見しただけでは性別を見分けることが難しく、実務経験がなければできません。瞬時の判断力と高い精度が求められる難易度の高い職業です。
ひよこ鑑別士になるためには、畜産技術協会の初生ひな鑑別師養成所へ入所して技を磨かなくてはいけません。その後5ヶ月の講習を受け、現場で先輩鑑別師から指導を受けて技術を身につけます。講習を受講するには、視力などの身体基準や年齢制限が設けられているため、すべての人が簡単になれる訳ではありません。

 

 

 

 

ドローン操縦士

ドローン操縦士の業務は、ドローンを操縦して空撮や公共インフラの検査・点検や農業、人命救助や防災といったセキュリティ分野に関することなどを行います。ドローンが私達の日常に深く浸透し始めていることもあり、ドローン操縦士は最近になって出来た新しい職業になります。そのニーズは今後も高まると見られております。
ドローンを操縦するに当たって、運転免許などの資格は特に必要ありません。しかし、ドローン操縦士として働くなら、講習を受けるか民間資格を取得することをおすすめします。

 

 

納棺士

納棺士の業務は、ご遺体を綺麗に整え棺に納めることを仕事とする人々のことです。少し前までは、その存在すらあまり知られていなかった職業でしたが、納棺師となった主人公の成長を描いた映画「おくりびと」で話題となりました。具体的にはご遺体を入浴させ全身を洗い清めた後、故人の好きな服装に着替えさせ、髭剃りや化粧などで身支度を整えてから納棺します。
生前の闘病のつらさを偲ばせる苦しげな表情を和らげたり、事故死などで損傷のあるご遺体を整えるなど、ご遺族がショックを受けないよう、その心情に寄り添いながら故人の身支度を整えるのが納棺師の役割といえます。

 

 

 

 

遺留品整理士

遺留品整理士の業務は、亡くなった人が住んでいた家の中などに残された遺品を必要なものと処分してもいい不用品に仕分けて片付け、整理を行います。遺品整理は遺族の方が行うことが当たり前でしたが、遺品があまりにも多い、どれも思い出深く処分しにくいなど、さまざまな理由で遺品整理士に依頼するケースが増えています。家具や家電、日用品などを整理して廃棄する以外にも、現金や貴重品や不動産なども遺品に含まれるため、遺品整理士としてすべきことはたくさんあります。

 

 

 

 

特別清掃員

特別清掃員の業務は、孤独死や自殺、犯罪現場などで亡くなった人の部屋を掃除を行います。具体的には、血液や体液の除去、死臭原因の除去、害虫駆除、遺品整理作業、ご供養の手配などを行います。現場には血痕などの他にも、異臭が充満していたりコバエがたくさん飛んでいたり、かなり凄惨な場所も多いため、強い精神力が求められます…。

 

 

 

いのちの電話相談員

いのちの電話相談員の業務は、様々な苦悩を抱え自殺を考えている本人やその家族などの相談に24時間体制で対応します。人命にかかわる職種で、選ぶ言葉や言い方を間違えてしまうことで命が失われてしまう可能性があり責任重大ですので、安易に出来る仕事ではありません。相談員になるには2年間の研修を修了する必要があり、25歳以上58歳以下という年齢制限もあります。
完全ボランティアなので、収入が発生することはありません。転職先にすると生活できなくなるため、誰かの悩みを聞いたり親身になったりすることが得意な人は、ボランティアとして参加してみるといいと思います。

 

 

 

グーグルマップトレッカー

グーグルマップトレッカーの業務は、Googleストリートビューに掲載する写真を撮影します。トレッカーは、ストリートビューカーでの撮影ができないような狭い場所でも撮影できるよう、人が背負って撮影するカメラ。バックパック状の機材を背負い、500万画素のカメラを15個内蔵した球体で周囲を撮影します。Googleストリートビューカメラマンは、Googleから公式認定を受けると「Google認定フォトグラファー」と名乗ることができますが、認定を受けていなくても、Googleから認定を受けた公式代理店から業務委託などで働く方法もあります。認定を受けるためには、360度パノラマ写真をストリートビューに所定の枚数以上投稿し、Googleから承認されなければいけません。

 

 

ゴルフボールダイバー

ゴルフボールダイバーの業務は、ゴルフ場の池に落ちてしまったボールを拾い集め、洗浄したあと販売を行います。ロストボールダイバーとも呼ばれており、中古品のゴルフボールは1つ20円~400円程度でネット販売され利益を得ます。1つの池から何万個もボールが取れるらしく、年収600万を稼ぐ人もいるようです…!ゴルフボールダイバーを専門に行っている会社もあり、そのような会社は特定のゴルフ場と契約をして手数料を支払ってボール収集を行っています。

 

 

 

 

切手デザイナー

切手デザイナーの業務は、名前の通り切手のデザインを行います。2021年時点で日本国内に数名しかいないため、簡単になれる職業ではありません。定期的に求人を出しているわけではなく、欠員が出た場合のみ募集がかけられるみたいです。切手以外にもハガキなどのデザインも行い、販売するにあたってプロモーションや広報活動、関係団体や関係者との事務手続きの業務も行います。

 

 

【LINE登録キャンペーン中!】
今LINEでamiと友達になると…こんな良いことが…!

  1. 面接時必ず聞いていた厳選質問資料無料プレゼント!
  2. ES・履歴書無料添削!!
  3. (おまけ)就活用面接対策シート割引!

LINEの登録は下のQRコードを読み取るか【@113dszpj】で検索!!

f:id:atcon:20210813114936p:plainf:id:atcon:20210726231808p:plain

 

LINE登録特典1 
面接時必ず聞いていた厳選質問無料プレゼント!
元採用担当兼面接官をしていた私が、
面接時必ず聞いていた厳選質問をまとめた資料を無料プレゼント!

一つの質問に対して、
① 質問の意図  ② 回答のポイント ③ 回答例
を詳しく解説!!
次の面接から即活用できる内容となっていますので、面接が不安な人は絶対に受け取るべき!
HP上部の『キャンペーン中』のタブから詳細を確認できます!
内定獲得へ一歩踏み出しましょう!

 

LINE登録特典2 
ES・履歴書無料添削!!
ES・履歴書を無料で添削します!急ぎの場合も対応可能です!
現在の就活はWEBが中心となっており、ESと履歴書の選考におけるウエイトが高くなっています。
書類だけで選考落ちしてしまうのはもったいないことですので、私と一緒に
・採用担当の興味を引く自己PR
・志望度の高さを伝える志望動機
・誤字脱字のない正確な書類
を目指し、内定獲得に繋げましょう!

 

 

LINE登録特典3 
就活用面接対策シート割引!
話すことが苦手、コミュニケーション能力が低い…
そんな人のための『面接対策シート』を作成しました!
これは人見知りコミュ障だった私が実際に大手企業の内定を獲得できた面接対策方法です。
通常1,000円で販売しているものをLINE登録者限定で半額500円で!!!
提供させていただきますので、この機会をお見逃しなく!
【※購入の流れ※】
①LINE登録後「面接対策シートを購入したいです」とお送りください。
②購入依頼後、振込先を送りますので期日までにお振込みをお願いします。
③入金確認後、ご指定のメールアドレス宛にデータを送らせていただき納品となります。

商品の詳細は下のリンクから(^O^)↓↓↓

atcon.hatenablog.com

一人でも出来る!就活用面接対策シート販売します 頻出質問134問!家で、一人で、気軽に面接対策ができます!

 

 

 

------------------------------------------------------

 

今回は『職種一覧(珍しい系編)についてお話しました。
皆さんの気になる職種はありましたでしょうか?
結構特殊な仕事が多かったと思います。興味がある方は詳しく調べてみてください!

皆さんの就活知識が少しでも増えれば幸いです!
就活に関するご相談やこの記事に関する感想をお待ちしております。
皆さんお気軽にどうぞ
下の【読者になる】の登録をお願いします◎



LINEお友達になりましょう!
内定獲得のための得する情報を配信したり、
就活に関するご相談も受け付けています!
今だけ!ES・履歴書の無料添削と、
「必ず聞いていた厳選質問」がもらえますので
是非無料のうちに受け取ってください!!