nnt・就活生必見!元大企業採用担当から学べる面接力/内定力

このブログ読んでいただければ、必ず面接力や内定力が向上します。元採用担当だからこそ分かる裏話や企業側が見ている視点なども毎日更新していきます!

【自己分析⑦】効率的に自己分析を進める質問60選!

皆さんこんにちは。

関東で少ーし有名な大企業の人事をしておりますamiです!

f:id:atcon:20210813114246p:plain

【公式HP】

コミュ障でも大手企業から内定を獲得できる就活術!! – 元大手企業採用担当だからこそ分かる裏技就活術教えます!必ず面接力・内定力が向上します!採用担当者目線の就活情報日々更新中!

 

みんなで内定を掴みましょう!

前回はブラック企業が多い業界⁉』をテーマにお話ししました。

まだ読んでいない方は、ぜひこちらからどうぞ!↓

atcon.hatenablog.com

 

 

  

 

◎*+●。◎*+●。◎*+●。◎*+

 

 

 

それでは今回は、自己分析⑦ということで以下についてお話していきます! ↓

f:id:atcon:20210826202611j:plain

自己分析⑥では、『[will][can][must]3つの視点から自己分析をする方法』

について、お話していますので、気になる方は読んでみてください◎

atcon.hatenablog.com

 

 

 

 

 

f:id:atcon:20210802223750p:plain

 

 

 

 

自己分析とは?


まず自己分析とは何かということですが、

自分の過去の経験から今の自分を形成している価値観、強み、弱み、特徴、思考を理解し、将来の自分のなりたい像を明確にすることです。

自己分析をすることで、

①選考における武器の整理 ②志向性、軸の整理ができるので、

以下のような疑問を解消するためのヒントになり、役に立ちます!

 

・長所、短所は何か

・自分の強み(アピールポイント)は何か

・大切にしている価値観は何か

・学生時代に努力したことは何か

・課題や困難に直面したときにどのような行動を取るか

・得意なこと、苦手なことは何か

・モチベーションが高まるポイントは何か

・企業に求めることは何か

・どのような仕事に興味があるのか

・なぜその業界や職種を志望するのか

・自分の譲れないこと、譲れないポイントは何か

 

全て面接の頻出質問でよく見かけるものだと思います。

自己分析は面接対策にも繋がるので、疎かにせずしっかり実施していきましょう!

自己分析の基礎知識は下のブログでもご紹介していますので、

気になる方は読んでみてください↓↓↓

 

atcon.hatenablog.com

 

 

 

 

質問を使った自己分析の進め方


今回ご紹介する自己分析方法は、

質問を自分に投げかけ「なぜ?」と深掘りしていく方法です。

自己分析には、これといった決まったやり方がある訳ではありませんので、

自分に合った方法を見つけて取り組むようにしましょう!

今回の質問を使った自己分析は、以下の4ステップで実施します。

 

① 質問を自分に投げ掛ける

② ①の回答に対して「なぜ?」かを考え深掘りする

③ これまで書いた内容に対して自分が何を思うか、気づいたことは何かを記入する

④ 記入した内容を客観視して自分の強み、魅力を見つける

 

この質問を使った方法で重要なのは、ただ質問に答えるだけではなく

「なぜその回答になったのか?」を考え、

自分のルーツをどんどんたどっていくことです。

「なぜ?」が多ければ多いほど詳しく深掘りができますので、

一つの質問に対して、最低2回は考えるように意識しましょう!

 

 

 

 

 

質問項目リスト【60問】


自己分析で必要になる、質問項目リストです。

これを紙かパソコンで打ち出して、どんどん深堀していきます。

ノートなどを使用する場合、

一つの質問に対して1ぺージか半ページを使うイメージで書きましょう!

 

 

 

1.過去を考える質問

幼少期から現在の大学・短大・専門学校に入学するまでのことを振り返ります。

今のあなたの人格や強みを形成しているのは、過去の自分の経験です。

これまでの人生を振り返ることで、就活でアピールできる強みや

自分が興味を持って取り組めることは何かが明確になってきます。

 

 

幼少期・小学校・中学校・高校それぞれで…

(1)一番嬉しかったことは?

(2)一番嫌だったことは?

(3)一番感動したことは?

(4)一番悔しかったことは?

(5)一番失敗したことは?

(6) どんな性格の友達が多かったか?

(7) どんな性格の人が嫌いだったか?

(8) 獲得した賞はあるか?

(9) 好き(得意)だった教科は?

(10)嫌い(苦手)だった教科は?

(11)どんな係をしていたか?

(12)どんな習い事をしていたか?

(13)小さい頃の夢は何か?

(14)親の教育で印象に残っていることは何か?

(15)親から褒められたことは何?

(16)自分で率先して起こした行動はあるか?

(17)子供の頃憧れていた人は誰か?

(18)休みの日はどうやって過ごしていたか?

(19)大学入学までに最も印象的だったことは何か?

(20)大学入学までに最も頑張ったことは何か?

 

 

 


2.現在を考える質問

現在の大学、短大、専門学校それぞれのことについてです。

やはり現在のことが一番就活に直結してきますので、

しっかり深掘りしていきましょう!

全て大学と表記していますが、

それぞれ皆さんが今所属している学校で考えてください。

 

(1)一番嬉しかったことは?

(2)一番嫌だったことは?

(3)一番感動したことは?

(4)一番悔しかったことは?

(5)一番失敗したことは?

(6) 大学時代で頑張ったこと・頑張れた理由は?

(7) 部活やサークルに所属した理由は?印象に残っていることは?

(8) アルバイトを選んだ理由は? 印象に残っていることは?

(9) 好き(得意)だった講義は?

(10)嫌い(苦手)だった講義は?

(11)自分の性格で好きなところ、自慢できるところは?

(12)自分の性格で嫌いなところ、改善したいところは?

(13)大人数の中でのあなたの役割は何か?

(14)休日、一人の時間は何をして過ごしているか?

(15)友人、複数人では何をして過ごすか?

(16)人のためにした行動はあるか?

(17)自慢できる経験はあるか?

(18)趣味や特技は?

(19)影響を受けた知人や偉人はいるか?

(20)資格は何を持っているか?取得のために勉強していることはなにか?

(21)印象的な本や映画はあるか?

(22)貫いている信念はあるか?座右の銘は?

(23) どんな作業に熱中しやすい?

(24) どんな作業に飽きやすい?

(25)どんな人が苦手?

 

 

 

3.未来を考える質問

自己分析はこれまでの経験を振り返るというイメージが強いかと思いますが、

一番大切なことは、将来の自分像を想像することです。

自分に合った企業を探すためには自己分析は欠かせません。

過去現在と振り返ったら、今後の理想の生き方、

挑戦したいことなど未来のことを考えていきましょう!

 

(1)5年後、10年後にどんな生活をしていたいか?

(2)今後どんな資格、能力を身に付けたいと思いるか?

(3)仕事とプライベートどちらを重視しているか?

(4)将来は独立したいのか、会社に所属でよいのか?

(5)職場の雰囲気と仕事のやりがいどちらを重視したいか?

(6) 企業か一般消費者のどちらを相手に仕事をしたいか?

(7)誰のために働きたいと思っているか?

(8) モノづくりをしたいのか、接客でサービスを提供したいのか?

(9) 働く目的は何なのか?

(10)どのように社会に貢献していきたいか?

(11)理想の職場の特徴とは?

(12)最近気になるニュースはあるか

(13)これからチャレンジしたいことは何か

(14)好きなこととやりたいこと、どちらを重視したいか?

(15)今度働かなくてよいと言われたとき何をやるか?

 

 

 

質問項目については以上です。

最初に言いましたが、質問に回答するだけでは自己分析できたとは言えません。

回答が終わったらその内容について「なぜ?」と深掘りし、

深掘りが終わったらその内容から何を思うのか気づいたことなど、

どんどん書き足しましょう。

それも終わったら最後すべて読み返し、自分の強みや将来やりたいことを見つけます!

自分なりに重要なところ、自分の人生・性格の中でもポイントとなる部分があれば、

マーカーなどで色付けしておくと面接対策を行うときにラクになると思います。

 

 

~おまけ~

話すことが苦手・コミュニケーションが苦手な人用の

『面接対策シート』を作成しました!

人見知りコミュ障の私が

大手企業の内定を獲得できた

面接対策方法になりますので、

ぜひ活用してみてください!

今度ブログで詳細を説明しようかと思います!

このブログからLINE登録してくれた方限定

定価1,000円

半額の500円で!!!!

提供させていただきますので、

ぜひこの機会をお見逃しなく(^O^)

↓↓↓LINE登録はこちらから!↓↓↓

@113dszpj

f:id:atcon:20210813114936p:plain

f:id:atcon:20210726231808p:plain

購入方法は、LINEに登録してもらい、

「ブログを見ました。面接対策シートを購入したいです」

とお送りいただければ対応します◎

 

※購入の流れ※

LINEで購入依頼後、振込先を送りますので期日までに振り込みをお願いします。

入金確認後、ご指定のメールアドレス宛にデータを送らせていただき納品となります。

↓↓↓商品の詳細はこちらから↓↓↓

一人でも出来る!就活用面接対策シート販売します 頻出質問134問!家で、一人で、気軽に面接対策ができます!

ぜひ皆さんには、楽に就職活動をしてもらいたいと思っています。

お悩みやご相談も喜んで聞きますので、

勇気がいると思いますがお気軽にご連絡ください。

その勇気ある一歩が内定に近づく秘訣です!

 

 

●。◎*+●。◎*+●。◎

 

 

今回は『効率的に自己分析を進める質問60選!についてお話しました。

自己分析を早い段階できちっと行えば、効率よく就活に取り組めます!

皆さんの就活知識が少しでも増えれば幸いです!

就活に関するご相談やこの記事に関する感想をお待ちしております。

皆さんお気軽にどうぞ!

下の【読者になる】の登録をお願いします◎

 

LINEも始めましたのでお友達追加お願いします!

内定獲得のための得する情報を配信したり、

就活に関するご相談も受け付けています!

今だけ!ES・履歴書の無料添削と、

「必ず聞いていた厳選質問」がもらえますので

是非無料のうちに受け取ってください!!

f:id:atcon:20210726231808p:plain