nnt・就活生必見!元大企業採用担当から学べる面接力/内定力

このブログ読んでいただければ、必ず面接力や内定力が向上します。元採用担当だからこそ分かる裏話や企業側が見ている視点なども毎日更新していきます!

【会社説明会⑥】採用担当が説明会で見た!「採用したくない学生」

皆さんこんにちは。

関東で少ーし有名な大企業の人事をしておりますamiです!

f:id:atcon:20210802223633p:plain

【公式HP】

コミュ障でも大手企業から内定を獲得できる就活術!! – 元大手企業採用担当だからこそ分かる裏技就活術教えます!必ず面接力・内定力が向上します!採用担当者目線の就活情報日々更新中!

 

みんなで内定を掴みましょう!

前回は『 [will][can][must]3つの視点から自己分析をする方法 』

テーマにお話ししました。

まだ読んでいない方は、ぜひこちらからどうぞ!↓

 

atcon.hatenablog.com

 

 

 

◎*+●。◎*+●。◎*+●。◎*+

 

 

 

それでは今回は、会社説明会⑥ということで

以下についてお話していきます! ↓

f:id:atcon:20210817104739p:plain

これは、説明会のマナーに関することになります。

説明会でこういう態度の学生は採用したくないよねと

採用担当の本音をお話していきます!

説明会⑤では、『(例文あり)説明会後のお礼メールは必要?印象を良くするコツを紹介!』について、お話していますので、気になる方は読んでみてください◎

 

atcon.hatenablog.com

 

 

 

f:id:atcon:20210802223750p:plain

 

 

 

 

 

説明会で見た!「採用したくない学生」

 

採用担当が思う「採用したくない学生」というのはどのような学生なのでしょうか。

説明会時の学生の対応・態度という視点からお話していきます。

 

当然ですが、採用担当から「採用したくない」と思われてしまえば

内定獲得はできません。

今回は、好印象を勝ち取って内定につなげよう!ではなく、

あくまで社会人としての常識、最低限のマナーを守ろうという話です。

すごく極端な話もありますので、皆さんは大丈夫かと思いますが、

もし当てはまる方がいたら…内定を取れない原因はそれです!

絶対にやめましょう。

 

 

 

 

 

採用担当がチェックしているポイント

 

当たり前ですが説明会は、選考ではありません。

しかし採用担当は、説明会の時からある程度学生のチェックを行っています。

なぜかというと…

 

最低条件をクリアできていない学生を

一次選考で落とすためです。

 

皆さんが企業研究で、

自分の最低条件をクリアできていない企業を振り分けるのと同じです。

土日休みがいいのに、シフト制の企業の選考は受けないですよね。

だって内定貰っても入社しないから、意味ないから。

企業も同じです。

最低条件をクリアできていない学生を二次選考に進めることはありません。

選考に進めても、内定を出すことはできないから。

そもそも「選考を受けないでください」なんてことはできませんので、

一次選考では能力ももちろん見ていますが、

最低条件をクリアできていない学生を落とす

という意味もあることを理解しておきましょう。

 

では、採用担当が何をチェックしているかと言うと…

 

社会人としてのマナー

●一般常識の有無

●(社風に合っているか

 

このようなところです。

社風に合っているかに関しては、ブログの趣旨とは違ってきますので、

( )とさせていただきました。

”社会人としてのマナー”と”一般常識の有無”

ここについてを今回は考えていきます。

皆さんもバイトとかをしていれば分かるかと思いますが、

マナーのない人、常識のない人と一緒に働きたいとは思いませんよね。

企業ももちろん給与を出してまで、

マナー・常識がない人を雇いたいとは思いません。

 

採用担当は説明会で見極めています。

 

 

 

 

 

 

「採用したくない学生」 とは

 

最初に言っておきます。最低条件の話をしています。

これは私が実際に出会った学生であったり、

人づてに聞いた学生の話になります。

「そんな学生いないだろ!」と思う方、それが普通です(笑)

こんなマナー・常識のない人もいると言うことを

今日は知っていただければと思います。

万が一やったことのある方、今後は絶対に気を付けましょう!

内定が遠ざかります!

採用担当は意外と見ています。気づいてます。

 

 

 

×挨拶できない

コミュニケーションの第一歩である挨拶。

人と会ったらまず挨拶ですよね。常識です。

挨拶ができない人は、お客様とも社内の人とも

良好な関係を築けない可能性が高いので、採用したくないと思います。

 

「おはようございます」「こんにちは」

「お願いします」「ありがとうございます」

これは必ず言うようにしましょう。

意識すれば誰でもできるはずです。

 

 

 

×無断遅刻、無断欠席

社会人としてアウトです。

自分から参加の意思を示したのにも関わらず、無断遅刻、無断欠席。

責任感がなさすぎです。

こんな学生はもちろん採用したくありません。

私が実際に出会ったのは、

無断遅刻し、顔を合わせた時に謝罪をするという学生です。

謝罪が一切ないよりはマシですが、当然印象は悪いです。

理由があっての遅刻、欠席で印象が悪くなることはありません。

連絡をしないことが問題ですので、

必ず遅刻、欠席が分かった時点で早急に連絡をしましょう。

 

 

 

 

×資料の取り扱いが雑

●会社のパンフレットや資料をもらって数時間でしわしわ

●適当に折りたたんで鞄にしまう

●履歴書やESを投げるようにして提出する

●片手で提出する

 

社会人にとってとにかく資料は重要です。

紙1枚かもしれませんが、

お客様の情報、会社の情報、商品の情報等、

とにかく大切な情報が詰まっています。

それを考えた時に資料を雑に扱う学生は採用したくありません。

紛失して会社の重要情報が漏洩する可能性も考えられますので。

資料1つのやり取りかもしれませんが、

丁寧に扱うようにしましょう!

 

 

 

 

×居眠り、携帯の操作

相手が真剣に伝えようと話をしているときに、

居眠り、携帯の操作をすることは、意識の低さを感じます。

仕事中にはしないから大丈夫だよ!という方もいるかと思いますが、

そういうことではありません。

相手の話を聞いていないという行為・態度がそもそもだめです。

バレなければ大丈夫!こんな方もいると思います。

前に立って話してみれば分かりますが、ちゃんと全員見えています。

学校ではないので注意をすることはありませんが、

採用したくない学生リストにはバッチリ入っています。

 

1・2時間ずっと集中して姿勢正しく話を聞いてください

と言っている訳ではありません。

居眠り、携帯の操作などしないでください。それだけです。

 

 

 

 

×食事をする

「…え⁉」と普通の人は思いますよね(笑)

大規模な説明会になるとたまにいるんですよ。

こっそりチョコレート食べてみたり、

カロリーメイトとかパン食べ始める人!

なんなら堂々と平気で食べる人もたまにいます。

私にはできない強靭なメンタルだと、ちょっとすごいなと思います。

もちろん採用担当ちゃんと見てます。

 

これも居眠り、携帯の操作同様、

話の聞く姿勢ができておらず、意識の低さを感じます。

お腹が空いたなら、空きそうであれば、

説明会始まる前に食べてください。

後ろの予定が詰まっていて、食べる時間がない!

それはスケジュール管理ができていません。

次回からしっかり時間の管理をしていきましょう。

 

意外と見逃しがちなのが、ガムと蓋の閉まらない飲み物です。

ガムはもちろんだめですよね。分かると思います。

蓋が閉まらない飲み物ですが、

コーヒーのチェーン店で買ったストローの付いた飲み物であったり、

缶ジュースとかですね。

こぼしてしまう可能性や席を移動することがある場合、

鞄にしまえないものは不便です。

必ずペットボトルや水筒にしましょう。

 

 

 

×説明の中ですでに話した内容について質問する

積極的に質問することはいいことです!

ただ、すでに話した内容について質問するのは、

話を聞いていなかった証拠です。

自分から話を聞いていませんでしたと公言するようなものです。

もちろん話を聞いてくれない人は、採用したくないと思います。

質問すると名前も合わせて印象に残りますので、

内容には十分気を付けましょう。

いい質問をしなければいけない訳ではありません!

説明の中で出てこなかった、自分が気になる点を質問すれば大丈夫です。

それはどんなに些細なことでも大丈夫です。

 

 

 

 

×無反応

●頷きや相槌がない

●表情の変化がない

●目線が合わない

●全然関係のないところを見ている

●メモを取らない

 

説明会と言えども、コミュニケーション場です。

アクションがないと話を聞いていないと判断されやすいです。

友達と話しているときに、無反応だったらどう思いますか?

話聞いてた?となりますよね。

ずっと無反応だと話す気もなくなってくると思います。

どんな仕事でも、まずは相手の話を聞くことから始まります。

話を聞けない人は、円滑に仕事を進められない可能性が高いので、

採用したくないと思います。

出来る営業マンというのは、話ができる人ではなく、

相手の話をよく聞き、相手の望むものを理解できる人です!

 

せっかく話をしっかり聞いているのであれば、

頷きだけで良いので、反応を示すように心掛けましょう!

 

 

採用したくない学生について、お話しました。

私が働いていた企業では私服不可だったのですが、

私服での参加が可能な企業だと、

スウェット、ジーパン、サンダル、サングラス…

などいろいろぶっ飛んだ学生がたまにいるそうです。(笑)

タピオカとか、フラペチーノとかも飲むのは説明会中ではなく、

終わってからにしましょう(笑)

どうしていいか悩んだ場合は、私にもお気軽にご相談ください(^O^)

 

 

 

 

~おまけ~

話すことが苦手・コミュニケーションが苦手な人用の

『面接対策シート』を作成しました!

人見知りコミュ障の私が

大手企業の内定を獲得できた

面接対策方法になりますので、

ぜひ活用してみてください!

今度ブログで詳細を説明しようかと思います!

このブログからLINE登録してくれた方限定

定価1,000円

半額の500円で!!!!

提供させていただきますので、

ぜひこの機会をお見逃しなく(^O^)

↓↓↓LINE登録はこちらから!↓↓↓

@113dszpj

f:id:atcon:20210813114936p:plain

f:id:atcon:20210726231808p:plain

購入方法は、LINEに登録してもらい、

「ブログを見ました。面接対策シートを購入したいです」

とお送りいただければ対応します◎

 

※購入の流れ※

LINEで購入依頼後、振込先を送りますので期日までに振り込みをお願いします。

入金確認後、ご指定のメールアドレス宛にデータを送らせていただき納品となります。

↓↓↓商品の詳細はこちらから↓↓↓

一人でも出来る!就活用面接対策シート販売します 頻出質問134問!家で、一人で、気軽に面接対策ができます!

ぜひ皆さんには、楽に就職活動をしてもらいたいと思っています。

お悩みやご相談も喜んで聞きますので、

勇気がいると思いますがお気軽にご連絡ください。

その勇気ある一歩が内定に近づく秘訣です!

 

 

●。◎*+●。◎*+●。◎

 

 

今回は『 [will][can][must]3つの視点から自己分析をする方法』

について、お話しました。

自己分析なんて時間の無駄!やならくていい!と思っていても、

面接の段階になると絶対に自分の過去を振り返らないといけなくなり、

いやでも自己分析やることになります。

やる気が起きない人はできるだけ簡単に楽に自己分析できる方法を

見つけていきましょう!

皆さんはそんなことが内容に適度に行いましょう!笑

皆さんの就活知識が少しでも増えれば幸いです!

就活に関するご相談やこの記事に関する感想をお待ちしております。

皆さんお気軽にどうぞ!

下の【読者になる】の登録をお願いします◎

 

LINEも始めましたのでお友達追加お願いします!

内定獲得のための得する情報を配信したり、

就活に関するご相談も受け付けています!

今だけ!ES・履歴書の無料添削と、

「必ず聞いていた厳選質問」がもらえますので

是非無料のうちに受け取ってください!!

f:id:atcon:20210726231808p:plain