nnt・就活生必見!元大企業採用担当から学べる面接力/内定力

このブログ読んでいただければ、必ず面接力や内定力が向上します。元採用担当だからこそ分かる裏話や企業側が見ている視点なども毎日更新していきます!

【会社説明会⑧】業界研究セミナーとは?参加した方がいいの?

皆さんこんにちは。
関東で少ーし有名な大企業の人事をしておりましたamiです!

f:id:atcon:20210813114246p:plain

【公式HP】

コミュ障でも大手企業から内定を獲得できる就活術!! – 元大手企業採用担当だからこそ分かる裏技就活術教えます!必ず面接力・内定力が向上します!採用担当者目線の就活情報日々更新中!

 

みんなで内定を掴みましょう!
前回は『 「あなたが大切にしている価値観は何ですか?」 』
をテーマにお話ししました。
まだ読んでいない方は、ぜひこちらからどうぞ!↓

atcon.hatenablog.com

 

  

 

◎*+●。◎*+●。◎*+●。◎*+

 

 

 

それでは今回は、会社説明会⑧ということで以下についてお話していきます! ↓  

f:id:atcon:20210912133921j:plain

「 ”業界研究セミナー”聞いたことはあるけど実際何かよく分かっていない…」
会社説明会と一緒でしょ!」<br>という方が多いのではないでしょうか。
今日はその業界研究セミナーについてお話ししてきます!

 

会社説明会 ⑦では『どう答える⁉会社説明会の感想』についてお話していますので、
気になる方は読んでみてください◎

atcon.hatenablog.com

 

 

 

 

 

f:id:atcon:20210802223750p:plain

 

 

 

 

業界研究セミナーとは


就活関連のイベントはいくつかありますが、
その中の一つに「業界研究セミナー」と呼ばれるセミナーがあります。
名前の通り、業界研究に役立つ情報を入手できるセミナーのことです!
就職活動に取り組む前に業界の動向や事業内容を詳しく知ることができ、
特定の業界に特化したセミナーから
多種多様な業界が参加するセミナーまで様々なものがあります。

 

合同企業説明会との違いは…?

では業界研究セミナーと合同企業説明会はどのような違いがあるのでしょうか。

【業界研究セミナー】

・業界理解を深めてもらうためのイベント
・大学、自治体、企業などが主催
・業界の勢力やトレンドについて把握ができ、業界研究の一歩目として活用ができる
・就活解禁前 前の夏ごろから 3月以前に開催されることが多い

【合同企業説明会】

・企業の魅力を知ってもらうためのイベント
・就活情報サイトや自治体が中心となって開催
・他社にはない企業の魅力や実際の企業の雰囲気を知ることができる
・就活解禁前の夏ごろから1年を通してコンスタントに開催される

 

 

業界セミナーの目的は、あくまでも業界の理解を深めてもらうことです。
基本的には業界全体の動向や簡単な業務内容についての話が多いので、
自身の希望する働き方や方針が決まっていない人は、
業界研究セミナーから参加すると、自己分析や企業研究に役立てられます。

 

 

 

業界研究セミナーの種類


業界研究セミナーには、大きく3つの種類があります。
同じ業界研究セミナーでもそれぞれ特徴があるので、
気になるセミナーがあれば積極的に参加してみましょう!

 

 

●学校主催の学内セミナー

学校の就職課やキャリアセンター・生協が主催する学内セミナー。
学内の教室や講堂で開催されるため、
採用担当やOB・OGが学校に来て業界について説明するイベントです。

メリットとしては…

・普段通っている学校で開催されるため気軽に参加できる
・OB・OGの先輩社員から実際に仕事をしてみてどうなのか聞ける
学校に在籍する学生しか参加ができないため、人数が限られ質問しやすい

ということです。

やりたいことが見つかっていない学生は絶対に参加すべきイベントだと私思います。

 

 

自治体主催のセミナー

各地域の商工会議所やハローワークなどが主催するセミナー。
地元の有力企業が参加し、業界や企業の特徴について説明してくれるイベントです。
イベントホールや貸会議室などで開催されることが多い。
地方自治体が主催のため、地元に根付いた企業が多く、
地元で働き続けたいと考えている学生や
Uターン・Iターンを希望する学生におすすめのセミナーです。

 

 

企業主催のセミナー

企業が独自に主催するセミナー。
企業主催のため、業界の中でもトップの大手企業が開催しているのが特徴で、
特定の企業が単独で開催するセミナーと関連会社を含めて
複数の企業が合同で開催するセミナーがあります。
開催企業の業界に特化しているイベントのため、
より深い情報を収集することができ、
志望業界がある程度決まっている方におすすめです。

 

 

 

業界研究セミナーに参加する3つのメリット


では、実際業界研究セミナーに参加すると
どのようなメリットがあるのかをお話ししていきます。

 

①効率よく一度に多くの業界の理解を
深めることができる

企業が単独で開催するイベントを除き、
業界研究セミナーには複数の企業が参加するため、
1回参加すれば多くの業界の情報を得ることができます。
また1つの業界に対して必ず1社と決まっているわけではありませんので、
特定の業界に対して複数の企業から話を聞けば、
より多角的な視点で業界を理解できます。
自分に合った業界、志望する業界をある程度絞ることができるので、
今後の自己分析や企業研究に役立ちます。

 

 

②インターネット検索では出てこない
”業界のリアル”を知れる

「業界研究はインターネットで調べればいいや!」
という意識の方が多いかと思います。私もそうでした。笑
もちろんインターネットを利用して、自分だけで業界研究を進めることは可能です。
ですが、実際にその業界で仕事をしている人に聞いた方が
インターネットには出てこないリアルな情報や最新の情報を得ることができます。
就活情報サイトにも業界研究に関する情報が記載されていたりしますが、
それを作成しているのは、結局就活情報サイトの運営であり、
実際に仕事をしている人の話ではありません。
業界研究セミナーに参加すると、業界の実態を正しく認識することができ、
自分と相性の悪い業界に就職してしまうリスクを少しでも減らすことに役立ちます。

 

 

③他の学校の就活生と交流できる

学校主催の学内セミナーを除き、イベントには他の学校の就活生が多く参加します。
同じ業界・企業を志望する学生を見ると刺激を受けられたり、
就活のモチベーションも上がります。
また同じ業界のセミナーに参加している就活生であれば、
自分と似た志向を持っている可能性が高いため、
交流することで就活に役立つ情報を入手できるかもしれません!



もう自分の中で志望業界が決まっている人は、
「企業説明会だけ参加すればいいや」と思いがちですが、
本当に自分に合った業界なのかを正しく見極めるためには必要になるので、
積極的に参加してみてください。


周りが就活を始めて何かやらなければいけないことは分かっているけど、
何をしていい分からない、志望業界がないという人は、
まずは、業界研究セミナーから一歩踏み出してみましょう(^O^)

 

 

 

業界研究セミナーに参加する際の注意点とポイント


 

 

・目的をもって参加する

業界研究セミナーに限った話ではありませんが、
必ず目的をもって参加するようにしましょう。
ただ話を聞いて終わりなら、家でインターネットで検索するのと変わりません。
せっかく時間を掛けて参加するのであれば、
・自分に合う志望業界を見つける
・志望業界の内部事情を知る
・他の就活生と交流し情報を得る
・採用担当とコミュニケーションをとる
など自分の中で1つ目的を持ち、実のある時間にしましょう!

 

 

・最低限のマナーを守る

企業が業界研究セミナーに参加する目的は、
自社を知ってもらい選考に進む学生を増やすということです。
業界を知ってもらうことは正直二の次です。笑

何が言いたいかというと…
業界研究セミナーはもちろん選考ではありませんが、
企業側はある程度学生のチェックを行っているということです!

そこで悪い印象を持たれてしまうと、
顔を覚えられ選考でも不利になる可能性がありますので、
最低限のマナーは必ず守るようにしましょう。


・社会人として適切な服装
⇒基本的に黒か紺のスーツ着用。オフィスカジュアル。
・言葉遣い
⇒敬語。「~っす」など自然と出やすいので注意!
・挨拶
⇒明るくハキハキと挨拶!
  「こんにちは」「ありがとうございました」「お願いします」
セミナー中の態度
⇒メモを取ったり、相槌を打ち話をしっかり聞いていることをアピール!
 絶対に寝ない笑

 

 

 

 

~おまけ~

話すことが苦手・コミュニケーションが苦手な人用の
『面接対策シート』を作成しました!

人見知りコミュ障の私が
大手企業の内定を獲得できた
面接対策方法になりますので、

ぜひ活用してみてください!
今度ブログで詳細を説明しようかと思います!

このブログからLINE登録してくれた方限定

定価1,000円

半額の500円で!!!!

提供させていただきますので、ぜひこの機会をお見逃しなく(^O^)

↓↓↓LINE登録はこちらから!↓↓↓

@113dszpj

f:id:atcon:20210813114936p:plain

f:id:atcon:20210726231808p:plain

購入方法は、LINEに登録してもらい、
「ブログを見ました。面接対策シートを購入したいです」
とお送りいただければ対応します◎

 

※購入の流れ※

LINEで購入依頼後、振込先を送りますので期日までに振り込みをお願いします。
入金確認後、ご指定のメールアドレス宛にデータを送らせていただき納品となります。

↓↓↓商品の詳細はこちらから↓↓↓

一人でも出来る!就活用面接対策シート販売します 頻出質問134問!家で、一人で、気軽に面接対策ができます!

ぜひ皆さんには、楽に就職活動をしてもらいたいと思っています。

お悩みやご相談も喜んで聞きますので、

勇気がいると思いますがお気軽にご連絡ください。

その勇気ある一歩が内定に近づく秘訣です!

 

 

●。◎*+●。◎*+●。◎

 

 

今回は『業界研究セミナーとは?参加した方がいいの?についてお話しました。
私は正直参加していませんが…笑
やりたいことがない人は特に参加した方がいいです!
効率よく就職活動を勧めましょう!

皆さんの就活知識が少しでも増えれば幸いです!
就活に関するご相談やこの記事に関する感想をお待ちしております。
皆さんお気軽にどうぞ
下の【読者になる】の登録をお願いします◎

 

LINEも始めましたのでお友達追加お願いします!

内定獲得のための得する情報を配信したり、
就活に関するご相談も受け付けています!

今だけ!ES・履歴書の無料添削と、
「必ず聞いていた厳選質問」がもらえますので
是非無料のうちに受け取ってください!!

f:id:atcon:20210726231808p:plain