nnt・就活生必見!元大企業採用担当から学べる面接力/内定力

このブログ読んでいただければ、必ず面接力や内定力が向上します。元採用担当だからこそ分かる裏話や企業側が見ている視点なども毎日更新していきます!

【ES・履歴書⑦】【初級編】OpenESとは?必ず覚えておくべき重要ポイント

皆さんこんにちは。
関東で少ーし有名な大企業の人事をしておりましたamiです!

f:id:atcon:20210813114246p:plain

【公式HP】

コミュ障でも大手企業から内定を獲得できる就活術!! – 元大手企業採用担当だからこそ分かる裏技就活術教えます!必ず面接力・内定力が向上します!採用担当者目線の就活情報日々更新中!

 

みんなで内定を掴みましょう!
前回は『 業界研究セミナーとは?参加した方がいいの?』をテーマにお話ししました。
まだ読んでいない方は、ぜひこちらからどうぞ!↓

atcon.hatenablog.com

 

  

 

◎*+●。◎*+●。◎*+●。◎*+

 

 

 

それでは今回は、ES・履歴書⑦ということで以下についてお話していきます! ↓

f:id:atcon:20210914174242p:plain

私の時代にはそんなものなかった気がする…知らなかっただけかな…?笑
便利なOpenESですが、メリットとデメリットがあります。
このブログを読んで重要ポイントを押さえながら上手く使いこなしましょう!

ES・履歴書 ⑥では、『300字で想い伝える自己PRのコツ!』
についてお話していますので、気になる方は読んでみてください◎

atcon.hatenablog.com

 

 

 

 

 

f:id:atcon:20210802223750p:plain

 

 

 

OpenESとは?


OpenESとは、リクナビが提供している『エントリーシート通化サービス』のことです。
エントリーシートは、企業独自のフォームで提出させるのが一般的でしたが、OpenESは共通化できる部分を予め登録して、企業に提出できるようになっています。
簡単に言うとOpenESは、”1つのESでいろんな企業にエントリーできる機能”のことです。

通常のエントリーシートとの違い

具体的に通常のエントリーシートとの違いは何かというと、以下の通りです。

  OpenES 通常のES
提出① 1つ作成すれば複数企業に使いまわせる 1社ずつ作成が必要
提出② OenESを導入している企業でないければ提出できない 企業独自の書式でなければ提出できない
記入内容 基礎的な項目しか聞かれない 基礎的な質問から企業独自の質問が聞かれる
書式 WEBデータ WEBデータもあれば紙で作成する場合もある

OenESはリクナビが提供しているサービスの1つであるため、どの企業にも提出して良いものではなく、OenESを導入していない企業には提出することができません!

 

 

記入項目はなにがある?

OenESにはどんな記入項目があるかと言うと…

①基本情報(氏名、生年月日、アドレス、住所、連絡先等)
②学歴
保有資格・スキル
④趣味・特技 (120文字)
⑤ 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(250文字)
⑥自己PR(400文字)
⑦学生時代に最も打ち込んだこと(400文字)
⑧写真・説明文(40文字)

どの企業にも対応できるように作られていますので、良くある質問項目のみを記入するようになっております。


 

メリット

・手間とコストが軽減される
・1つのESで複数の企業にエントリーできる
・自己PRに写真が使える

 

1社ずつ記入しなければならなかったESが、1枚記入しただけで複数社に提出できるというのは、やることの多い就活生にとって一番のメリットではないでしょうか。私も就活生のときは、だいたい同じ内容を記入するのに面倒くさいと思っていました…笑

エントリーシートを1社1枚ずつ記入する手間が省けた分、自己分析、企業研究、面接対策とほかの時間に充てることができるようになり、効率よく就活ができることも大きなメリットです!

また紙ではなくWEBで完結できますので、印刷する費用、証明写真の費用、郵送代等、コストも大幅にカットできるようになります。

自己PRに写真も使えますので、一般的なエントリーシートや履歴書に比べて自己アピールがしやすいのも良いですね!

 

デメリット

・提出できる企業が限られている
・倍率が上がる
・採用担当に読まれる時間が短くなる

 

志望企業がOpenESを導入しているとは限りません。
結局自分の志望企業がOpenESに対応していないと、提出できませんので全く意味がありません。
どの企業にも対応していないというところがデメリットの一つとして挙げられます。

またメリットであったように手間とコストが軽減された分、
気軽にエントリーができるようになり倍率が上がってしまったり、
1社あたりに届くエントリーシートの枚数も莫大な量になりますので、
採用担当が1枚あたりにかける読み込む時間も大幅に短くなります。

何が言いたいかというと、

●誤字脱字があった時点で落とされる可能性がある
●学歴による足切りの可能性が高まる
●パッと見て目の惹かれるものでなければ最後まで読んでもらえない可能性がある

こういった事も考えられますので、1枚だけだしささっと書いちゃおうと適当にやると、
結局たくさんエントリーしても全て落ちてしまうことになります。

1枚しか記入しない分、内容の精査には時間を掛けるようにしましょう!!

 

OpenESで重要なポイントは?


とにかく自己PRに力を入れる

OpenESは項目によって入力できる文字数が異なります。
このブログの記入項目は?に戻ってみていただくと分かりますが、
自己PRと学生時代に最も打ち込んだことが各400文字で一番記入する文字数が多くなっています。

では「学生時代最も打ち込んだことも重要ではないのか」と言うことですが、
もちろん重要ですが、記入欄が自己PRの方が上に配置されており、
用紙の中心付近に記入欄があり目が行きやすくなっています。
デメリットでお話をしたとおり、採用担当は何百枚、何千枚ものOpenESを確認しなければなりませんので、ポイントを絞って読む必要があります。
その時にまず自己PRを読んで気になった就活生のみ他の項目を読むという可能性がありますので、
とにかく自己PRに力を入れる必要があると言えます。

自己PRを読めばなんとなくその人の人柄がつかめますので、
私もエントリーシートや履歴書を見るときは必ず自己PRを先に読んでいました。

 

目を引く自分らしい写真を取り入れる

雑誌や本などを見ていてもまず目を引くのは、写真やイラストではないでしょうか。堅苦しい書類ほど写真やイラストの効果は大きいように感じます!
OpenESでは「自己PR」と「学生時代に最も打ち込んだこと」の欄に写真を添付し、その写真の説明も記入する必要があります。

人柄採用という言葉があるように、企業も就活生の能力だけでなく人柄と言うのも重要しているので、自分らしい写真を取り入れることで、より採用担当に自分の人柄を理解してもらえるようになります!

「自分らしい写真」ですので、格好よく写っている可愛く撮れているなど、
盛れている写真を使う必要はありません!!!笑

逆にハードルを上げてしまい、面接で「ん?」ってなる可能性もありますね!笑

自分の人柄をアピールでき尚且つ採用担当が興味を惹かれるような、
文章を読みたくなるような写真を取り入れるととても効果的です

 

 

ストーリー性を持たせる

ストーリー性と聞くと難しい気がしますが、
①結論→②背景→③結論に至った理由、原因→④結論と、話に一連の流れがあることです。
漫画やドラマを見ていれば分かるかと思いますが、人はストーリーに入り込む性質がありますので、

●どのような経験をしたのか
●その結論に至るまでにどのような苦労があったのか
●その結果からどのような気持ちになったのか

など自分の経験を物語形式で伝えられると、採用担当も知らないうちに話に引き込まれていき、
あなたに興味を持つようになります!

ポイントとしては、成功までにどのような挫折苦労があったのか、
またその時の自分の感情などを入れ込むと自然とストーリーが生まれてきます。

 

具体的な数字を入れる

これはOpenESに限らず面接でも言える事ですが、「具体的な数字を入れる」ことが大切です。使ってしまいがちなのが、「とても」「たくさんの」「長期間」「すごく」など、具体的ではない表現です。

「長期間にわたり頑張った」と言われるより、「1年間継続して頑張った」と言う風に具体的な数字を取り入れることで、採用担当もイメージがしやすく説得力が増します。
「〇人」「〇か月」「〇円」「〇%」など数値に変換できるものは、必ず明確に記入するようにしましょう。

 

字数ギリギリまで記入する

字数の指定があったときは、「その文字数以内で記入してください」という意味より、「そのくらいの字数で書いてください」という意味でとらえた方がいいです。
200字以内であれば100字でも50字でも200字を超えなければいい訳ではありません。それなら最初から「100字以内」で指定します。

ですので、400字であれば350~400字程度で記入するようにしましょう!
あまりに枠がスカスカですとやる気や想いが少ない印象を与えてしまい、
そもそも読んでもらえない可能性があります。

 

 

~おまけ~

話すことが苦手・コミュニケーションが苦手な人用の
『面接対策シート』を作成しました!

人見知りコミュ障の私が
大手企業の内定を獲得できた
面接対策方法になりますので、

ぜひ活用してみてください!
今度ブログで詳細を説明しようかと思います!

このブログからLINE登録してくれた方限定

定価1,000円

半額の500円で!!!!

提供させていただきますので、ぜひこの機会をお見逃しなく(^O^)

↓↓↓LINE登録はこちらから!↓↓↓

@113dszpj

f:id:atcon:20210813114936p:plain

f:id:atcon:20210726231808p:plain

購入方法は、LINEに登録してもらい、
「ブログを見ました。面接対策シートを購入したいです」
とお送りいただければ対応します◎

 

※購入の流れ※

LINEで購入依頼後、振込先を送りますので期日までに振り込みをお願いします。
入金確認後、ご指定のメールアドレス宛にデータを送らせていただき納品となります。

↓↓↓商品の詳細はこちらから↓↓↓

一人でも出来る!就活用面接対策シート販売します 頻出質問134問!家で、一人で、気軽に面接対策ができます!

ぜひ皆さんには、楽に就職活動をしてもらいたいと思っています。

お悩みやご相談も喜んで聞きますので、

勇気がいると思いますがお気軽にご連絡ください。

その勇気ある一歩が内定に近づく秘訣です!

 

 

●。◎*+●。◎*+●。◎

 

 

今回は『【初級編】OpenESとは?必ず覚えておくべき重要ポイントについてお話しました。
ESの記入って時間かかりますよね…
OpenESも使って効率よく就活を進めましょう

皆さんの就活知識が少しでも増えれば幸いです!
就活に関するご相談やこの記事に関する感想をお待ちしております。
皆さんお気軽にどうぞ
下の【読者になる】の登録をお願いします◎

 

LINEも始めましたのでお友達追加お願いします!

内定獲得のための得する情報を配信したり、
就活に関するご相談も受け付けています!

今だけ!ES・履歴書の無料添削と、
「必ず聞いていた厳選質問」がもらえますので
是非無料のうちに受け取ってください!!

f:id:atcon:20210726231808p:plain