nnt・就活生必見!元大企業採用担当から学べる面接力/内定力

このブログ読んでいただければ、必ず面接力や内定力が向上します。元採用担当だからこそ分かる裏話や企業側が見ている視点なども毎日更新していきます!

【会社説明会④】(例文あり)これだけ読めば完璧!説明会キャンセル方法!

皆さんこんにちは。

関東で少ーし有名な大企業の人事をしておりますamiです!

f:id:atcon:20210802223633p:plain

【公式HP】

コミュ障でも大手企業から内定を獲得できる就活術!! – 元大手企業採用担当だからこそ分かる裏技就活術教えます!必ず面接力・内定力が向上します!採用担当者目線の就活情報日々更新中!

 

みんなで内定を掴みましょう!

前回は『採用担当がツッコミたい!NGワード5選

をテーマにお話ししました。

まだ読んでいない方は、ぜひこちらからどうぞ!↓

 

atcon.hatenablog.com

 

 

◎*+●。◎*+●。◎*+●。◎*+●。◎*+●。◎

 

それでは今回は、会社説明会④ということで、

以下についてお話していきます。

f:id:atcon:20210805224313p:plain

体調不良になった、急用ができてしまった、

他社との選考にかぶってしまった…

急に説明会に参加できなくなることありますよね。

その時のキャンセルメールの正しい書き方について

解説していきます。

会社説明会③では、『WEB説明会事前準備』について

話をしているので、ぜひ読んでみてください!↓

 

atcon.hatenablog.com

 

 

 

 

 

いつまでキャンセルできる?

大前提として…

会社説明会に行かない場合は、必ずキャンセルが必要です。

企業からの印象が悪くなるどうこうではなく、

無断欠席は、社会人としてあってはならない行為です。

参加するという意思表示をしたら、

責任をもって、キャンセルまで行いましょう。

 

では、キャンセルはいつまでに行えは良いかというと、

会社説明会を予約した際に、「キャンセルは●日まで」と

記載されていると思いますので、そちらを必ず確認し、

キャンセルの場合は、その期日までに行いましょう。

特に記載がない場合ですが、

会社説明会のキャンセルは、当日でも可能です。

ですが、あまりに開始時間ギリギリにキャンセルをするのは、

採用担当にも迷惑が掛かりますので、やめましょう。

採用担当は、前日に一度予約人数の確認をして、

資料の準備や会場手配、設営を行っています。

当日キャンセルもできますが、参加ができなくなった時点で、

速やかに連絡をするようにしましょう!

 

私も採用担当していたので分かりますが、

人数が多ければプロジェクターは必須で、

広い会議室を使用したり、

極端ですが1名だけの場合は、

パソコンのみで、狭い会議室を使用するなど、

人数によって開催形式を変更する場合があります!

また、もしかして交通機関の遅れで遅刻なのかもしれないと

待つ場合もありませす。

こういったこともありますので、

連絡はとにかく早めに行いましょう。

万が一、期限を過ぎてからキャンセルをしたい場合は、

採用担当者へ電話で相談しましょう。

 

 

 

メールでいいの?電話しないとだめ?

キャンセルの連絡方法は、

会社説明会の開催までの日数により変わります。

 

 

企業が指定する期日まで、

もしくは前日までにキャンセルする場合…

予約した就活サイトからキャンセルの処理を行うか、

メールでのキャンセルの旨を伝えましょう。

採用担当の本音を言うと…

他の業務もあるため、会社説明会の段階では、

メールでわざわざ

キャンセルの連絡をしてこなくても大丈夫です。

もちろんしっかりしている丁寧な就活生だなと好印象です!

ただ、一人ひとりにメールを返信する手間を考えると、

期日まで、前日までのキャンセルであれば、

就活サイトからのキャンセルで全く問題ありません。

印象も悪くなりませんので安心してください。

 

 

 

 

当日にキャンセルする場合…

就活サイトからの無言キャンセルは極力避けましょう。

当社はマイナビを使用していましたが、

キャンセルしてから反映されるのに少し時間が掛かります。

また採用担当も何度も就活サイトを見て、

予約状況を確認する訳ではありません。

採用担当がサイトを見た時に予約となっていれば、

もちろん来るものだと思い、準備をします。

このようなトラブルもあり得ますので、

当日キャンセルは、メールか電話で行いましょう!

 

企業にもよりますが、私の感覚的には、

会社説明会開催の3時間以上前に

キャンセルの連絡ができる場合は、

当日でもメールキャンセルで問題ないと思います。

3時間を切っている、キャンセル期日が過ぎている、

もしくは志望度の高い企業であれば、

電話でキャンセルをしましょう!

状況的に電話ができない場合は、その旨をメールで伝えれば

印象は悪くなりませんので、安心してください!

 

 

 

キャンセルメールを送る際のポイントと例文

ビジネスメールにおいて、件名は大切です。

会社説明会キャンセルのご連絡】など

一目でどのような用件なのか分かるようにしましょう!

また、当たり前ですが、企業名の誤り、

株式会社、有限会社等の省略、

誤字脱字には十分気を付けましょう。

あとは、内容は明確にだらだらと書かない、

自分が誰なのかの署名を忘れずに!

 

上記の4つのポイントを押さえた、例文↓

ぜひ参考にしてみてください。

お詫びの気持ちや次回の会社説明会参加に意欲的であることを

伝えることは大切ですが、

そこまで重要視しているものではありませんので、

とにかく明確に簡潔に、

最低限のビジネスメールマナーを守ることを

意識して作成しましょう!

 

 

 

電話でのキャンセル方法(会話例)

きっと電話が苦手な人が多いのではないでしょうか。

私も今でこそ慣れましたが、

就活生時代は電話大嫌いでした。(笑)

詳しい電話対応については、

また別のブログで細かく説明させていただきます!

今回は、会社説明会キャンセルの時のみ会話例について、

ご紹介します。会話例↓

会話の内容は上記の通りで問題ありません。

自己紹介、用件、謝罪こちらの3点を確実に伝えるようにしましょう!

 

 

今回は、会社説明会のキャンセル方法について、

細かくお話ししてきました!

採用担当からしたら、

活用してほしくない内容となっております笑

キャンセル自体は悪い事ではないので、

マナーを守って、連絡は必ず行いましょう!

 

 

~おまけ~

話すことが苦手・コミュニケーションが苦手な人用の

『面接対策シート』を作成しました!

 

人見知りコミュ障の私が大手企業の内定を獲得できた

面接対策方法になりますので、

ぜひ活用してみてください!

今度ブログで詳細を説明しようかと思います!

このブログからLINE登録してくれた方限定!

定価1,000円

半額の500円で!!!!

提供させていただきますので、

ぜひこの機会をお見逃しなく(^O^)

f:id:atcon:20210813114936p:plain

f:id:atcon:20210726231808p:plain

購入方法は、LINEに登録してもらい、

「ブログを見ました。面接対策シートを購入したいです」

とお送りいただければ対応します◎

 

※購入の流れ※

LINEで購入依頼後、振込先を送りますので期日までに振り込みをお願いします。

入金確認後、ご指定のメールアドレス宛にデータを送らせていただき納品となります。

↓↓↓商品の詳細はこちらから↓↓↓

一人でも出来る!就活用面接対策シート販売します 頻出質問134問!家で、一人で、気軽に面接対策ができます!

 

ぜひ皆さんには、楽に就職活動をしてもらいたいと思っています。

一人で悩んでいても現状は変わりません!

お悩みやご相談も喜んで聞きますので、

勇気がいると思いますがお気軽にご連絡ください。

 

 

◎*+●。◎*+●。◎*+●。◎*+●。◎

 

 

今回は

『これだけ読めば完璧!説明会キャンセル方法!』

について、お話しました。

なんで、説明会って予約した時はやる気なのに、

当日迎えると行きたくなくなるんだろうね笑

私も当日キャンセルの常連だったなあ…

採用担当を経験してやっと、

キャンセルの悲しみが分かる…笑

皆さんの就活知識が少しでも増えれば幸いです!

就活に関するご相談やこの記事に関する感想をお待ちしております。

皆さんお気軽にどうぞ!

下の【読者になる】の登録をお願いします◎

 

LINEも始めましたのでお友達追加お願いします!

内定獲得のための得する情報を配信したり、

就活に関するご相談も受け付けています!

今だけ!ES・履歴書の無料添削と、

「必ず聞いていた厳選質問」がもらえますので

是非無料のうちに受け取ってください!!

f:id:atcon:20210726231808p:plain