【企業研究⑧】BtoB企業の魅力とは?
皆さんこんにちは。
関東で少ーし有名な大企業の人事をしておりましたamiです!
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前回は『役割なしでも大丈夫!GDの役割と採用担当からの見られ方』
をテーマにお話ししました。
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それでは今回は、企業研究⑧ということで以下についてお話していきます! ↓
BtoB、BtoCと聞いたことはあるけど、実際よく分かっていない…
そんなあなたのために今回はBtoB企業について徹底解説していきます!
企業研究⑦では、『ブラック企業が多い業界⁉』についてお話していますので、
気になる方は読んでみてください◎
BtoB企業とは
就職活動の中で「BtoB」という言葉を耳にしたことがあるのではないでしょうか。
聞いたことがない…聞いたことはあるけど詳しくは知らない…
そんな方は今日でBtoB企業の魅力を知っていただければと思います!
ではBtoB企業とは何かというと…
"Business to Business”の略で、企業が企業(法人)に向けてモノやサービス提供す
例えばどのような会社かというと…
自動車やスマートフォンなどあらゆる製品は
部品と部品を組み立てて完成していますが、
自動車メーカーや携帯メーカーが原材料を取り寄せて
一から全て作っている訳ではありません。
部品を作っている企業や部品の原材料を取り扱っている企業というのが存在します。
私たち消費者には、「自動車」「スマートフォン」という完成された形で届くので、
このような部品や原材料を取り扱う企業とは直接接点がありません。
消費者が関わってこない企業間の取引になりますので、
このようなバックに存在する企業はBtoB企業と呼ばれます。
BtoB企業のメリット・デメリット
メリット
安定性がある
BtoBビジネスでは、一度契約が取れればリピートで注文が取れることが多く
長期にわたる取引が基本となるため、売り上げが比較的安定しています。
消費者向けのビジネスのように、
流行に左右されないこの安定性が一つメリットとして挙げられます。
また私たち消費者の目には届かず世間では名前が知られていないBtoB企業でも、
業界内では有名で世界最大シェアを誇っていることも多くありますので、
名前の知れた企業だけでなく色々なBtoB企業を調べてみると
穴場企業が見つかる可能性が高くおすすめです!
活躍する規模が大きい
生産した部品や製品が業界のスタンダード部品として採用されると
シェアが一気に高まります。
それは国内はもちろん国外にも広がっていく可能性が高いです!
このようなことから消費者向けの企業より
BtoB企業は圧倒的に活躍する規模も大きいというメリットがあります。
また1件あたりの取引額が高額になることが多く、
数百万円から数億円という場合もあり、
一度に動く金額の規模も大きくやりがいがあります。
社会へ貢献できる
私たち消費者からは分からない仕事でも、
企業にとってはその製品がなくてなならないものであったり、
トヨタ車ではなく「あらゆる自動車」、
iPhoneではなく「あらゆる電子機器」というように、
その業界全体に関わることができますので、社会への貢献度も高いと言えます。
活躍する規模の大きさでもお話ししましたが、
高い技術力は国内のみならず世界のモノづくりを支えることができます!
自分が普段使用している製品を取り扱う企業が取引している、
BtoB企業を探して調べてみるのも良いかもしれません。
デメリット
デメリットとしては、何度も言っているように消費者からは見えにくく
知名度があまり高くないということです。
一般消費者を相手にしているわけではないため、
テレビCMや広告などにも掲載されることが少なく、
地味な印象を持たれてしまうということもデメリットとして挙げられます。
就活をしているとどうしても「誰もが知っている有名企業」に憧れて、
名前の知らない何をしているのかよく分からない企業は
やっぱり魅力的に見えない傾向にあります…。
ただ先ほどもお話ししましたが、
業界内では有名で世界トップシェアの企業もありますし、
知名度が低い分競争率が低く内定を獲得しやすいということもありますので、
BtoB企業は積極的に調べてみて欲しいと思います!
BtoB企業の求める人材
◎企業が取り扱っている製品やサービスに興味がある
当たり前のことですが一番大切なことです。
その製品・サービスで企業は成り立っていますので、自社製品に興味をもっていることが大前提になります。
・その製品やサービスが社会で果たす役割について理解しているか
・その製品やサービスによって社会をどのように支えていきたいか
・その製品やサービスを自分が入社したらどのようにより良くできるのか
ここをしっかりと自分の中で考えられている人材が求められています。
◎大きなフィールドでも積極的に取り組める
メリットで話をしたとおりBtoB企業は幅広いフィールドで仕事をします。
お客様も国内外の大手企業である可能性が高いので、
そのような状況でも自分の力を発揮して積極的に取り組める人材が求められています。
もちろん企業によって求める人物像は変わってきますが、
この2点は必須と言えるでしょう。
BtoB企業の選考を受ける前には以下のことを理解しておくと良いと思います。
・その企業の製品・サービスは他社とどう違うのか
・どのように社会に貢献しているのか
・国外でも仕事をすることがあるのか
・お客様である企業はどういったところがあるのか
・新卒で配属される職種(製造?営業?)
・求める人物像
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今回は『BtoB企業の魅力とは?』 についてお話しました。
私が就活生のときはBtoB企業一択でした。一般消費者相手は怖くて…笑
コミュ障の方は特にBtoB企業をおすすめします。会社相手の方が話しやすい!
皆さんの就活知識が少しでも増えれば幸いです!
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