nnt・就活生必見!元大企業採用担当から学べる面接力/内定力

このブログ読んでいただければ、必ず面接力や内定力が向上します。元採用担当だからこそ分かる裏話や企業側が見ている視点なども毎日更新していきます!

【自己分析⑧】特技がない!特技の見つけ方と一覧表

皆さんこんにちは。

関東で少ーし有名な大企業の人事をしておりましたamiです!

f:id:atcon:20210813114246p:plain

【公式HP】

コミュ障でも大手企業から内定を獲得できる就活術!! – 元大手企業採用担当だからこそ分かる裏技就活術教えます!必ず面接力・内定力が向上します!採用担当者目線の就活情報日々更新中!

 

みんなで内定を掴みましょう!

前回は『BtoB企業の魅力とは?』をテーマにお話ししました。

まだ読んでいない方は、ぜひこちらからどうぞ!↓

atcon.hatenablog.com

 

 

  

 

◎*+●。◎*+●。◎*+●。◎*+

 

 

 

それでは今回は、自己分析⑧ということで以下についてお話していきます! ↓

f:id:atcon:20210903103155j:plain

人に言えるような特技がない…

就職活動をしていると意外と多くの人が特技で悩むのではないでしょうか。

特技と思っていないだけで振り返ってみれば見つかります!

今日はあなたの特技を沢山見つけていきましょう(^O^)

自己分析⑦では、

『効率的に自己分析を進める質問60選!』についてお話していますので、
<p>気になる方は読んでみてください◎

atcon.hatenablog.com

 

 

 

f:id:atcon:20210802223750p:plain

 

 

 

 

「特技」を聞く意図


ES・履歴書で必ず記入欄があり、面接でも高確率で聞かれる「特技」。

なんでそんなこと聞くんだろうと思う方もいると思います。

この質問には、以下のような意図があります!

 

 

◎どんな人柄なのか、どういう性格なのか知りたい

就活生がどんなことに興味を持っているのか熱中しているのか、

どのような人柄なのかを知るために質問してます。

そこま重要視している質問ではありませんが、

面接では優秀な人材なのかを判断するだけでなく、

社風に合っているか、一緒に働きたいかということも見ているので、

存分に特技をアピールしていきましょう!

 

 

◎アイスブレイクのため

特技は他の質問と比べても回答しやすく、あまり気を張らずに話せると思います。

面接官もそれを理解していますので、

緊張をほぐし少しでもリラックスして

面接に挑んでもらえるように特技を聞いています。

これだけ聞くと「優しい企業だな…」と思いますが(笑)、

話しやすい空間が作れれば、就活生の本来の人柄を引き出すことができますので、

より正確に採用すべき人材を見極められるという企業のためでもあります。

ですので、逆に言うと圧迫面接をして就活生の本来の人柄を引き出せない企業は、

間違いなく良い企業とは言えません!

 

特技一覧


◎スポーツ

継続力、忍耐力、協調性、リーダーシップ、

コミュニケーション能力などをアピールできる!

・野球

・サッカー

・剣道

・バレーボール

・テニス

・卓球

・水泳

・ランニング

・ゴルフ

・バスケットボール

・バドミントン

・登山

・ダンス

・縄跳び

など

 

 

◎音楽

継続力、創造力、表現力、集中力などをアピールできる!

・ピアノ

・ギター

・エレクトーン

・カラオケ

・作曲

シンセサイザー

・キーボード

など

 

 

◎文芸

継続力、創造力、表現力、集中力、器用さをアピールできる!

・裁縫

・書道

・写真

・将棋

・絵画

・読書

など

 

 

◎勉強

継続力、集中力、指導力、教養、

・英語

・速読

・暗算

・タイピング

・手話

・ライティング

Excel

・Word

PowerPoint

・プレゼンテーション

・動画作成

など

 

 

◎日常

・料理

・掃除

・洗濯

・早寝早起き

・整理整頓

SNS

・運転

など

 

 

◎その他

・マジック

・プログラミング

・折り紙

・電子機器(パソコン)

・ゲーム

・利き酒

・ものまね

・動物の飼育

・ヘアアレンジ

など

 

 

特技の見つけ方


どれだけ考えても特技が思いつかない…という方のために、

特技を見つけるポイントを3つご紹介します!

①視野を広げて気軽に考える

特技が思いつかない理由の一つは、ハードルを上げすぎているということです。

どうしても「誰にも負けないこと」「ずば抜けた能力と才能」

と思ってしまいがちですが、

そんなことはありません!

継続してやっていること、過去に一回褒められたことがあるなど

もっと気軽にハードルを下げて考えてみましょう。

また特技と言うとスポーツ、音楽、絵などジャンルを絞って

狭い範囲で探そうとしますが、

もっと視野を広げていろいろな角度から考えてみると良いでしょう!

 

 

好きでやっていること、趣味から考える

特技が思いつかない場合は、好きなことや趣味をどんどん書き出してみましょう!

例えば…

・お菓子作りが好きで友達の誕生日にケーキを作ってあげたら美味しい褒められた

・筋トレが趣味で毎日腹筋100回やっている

・きれい好きで毎日欠かさず家の整理整頓をしている

など自慢することではないかもしれませんが、

これは誰でも出来ることではありませんので

十分特技と言って良いです!

③家族や友人に聞いてみる

自分では自慢できない当たり前だと感じていることも、

他の人からしたらすごいことかもしれません。

あなたのことを良く知っている家族や友人は、

あなたの知らないあなたの良さや特技を知っているはずです。

誰かに自分の特技は何かを聞いてみることで、

当たり前だったことが「これって特技だったんだ!」に変わるかもしれません!

恥ずかしさはあると思いますが、思い切って家族や友人に聞いてみましょう。

 

 

 

最後に、特技のES・履歴書への書き方、

面接での答え方のポイントについてお話していきます。

 

 

【ES・履歴書への書き方】

●「単語」と「文章」で書く

●要点をまとめて簡潔に

「バレーボール」「絵を描くこと」など単語だけで記入する方が多いですが、

文章もつけるようにしましょう。

「単語」と「解説」の2つの構成で書くと

面接官の印象に残りやすいだけでなく、人柄やPRにも繋がります!

解説はだらだらと長文で書くのではなく、要点をまとめて簡潔に書きます。

もし書式的に文章まで書くスペースがなければ、

無理に文章を書くと読みづらくなりますので

単語で記入し面接でアピールしていきましょう!

 

 

【面接での答え方】

●結論ファーストで答える

●特技となったきっかけ、今後に活かせることを話す

●特技なし、曖昧な回答はNG!!

必ず結論から答えましょう!

「特技は何ですか?」という質問ですので、

エピソードなどから話をすると伝わりにくいです。

まずは特技は何かと言うことを明確に回答してから、

どうしてそれが特技と言えるのかのエピソードや、

その特技から何を学んで今度どのように活かせるのかということを話せると、

入社後のこともしっかり考えられていることが面接官に伝わり好印象です!

重要な質問ではありませんが、

特技は他の質問に比べて気軽に自己アピールをできる場ですので、

間違っても「特技はありません」や

「コミュニケーションを取ることが特技です」という

曖昧な回答は避けるようにしましょう。

 

 

 

~おまけ~

話すことが苦手・コミュニケーションが苦手な人用の

『面接対策シート』を作成しました!

人見知りコミュ障の私が

大手企業の内定を獲得できた

面接対策方法になりますので、

ぜひ活用してみてください!

今度ブログで詳細を説明しようかと思います!

このブログからLINE登録してくれた方限定

定価1,000円

半額の500円で!!!!

提供させていただきますので、

ぜひこの機会をお見逃しなく(^O^)

↓↓↓LINE登録はこちらから!↓↓↓

@113dszpj

f:id:atcon:20210813114936p:plain

f:id:atcon:20210726231808p:plain

購入方法は、LINEに登録してもらい、

「ブログを見ました。面接対策シートを購入したいです」

とお送りいただければ対応します◎

 

※購入の流れ※

LINEで購入依頼後、振込先を送りますので期日までに振り込みをお願いします。

入金確認後、ご指定のメールアドレス宛にデータを送らせていただき納品となります。

↓↓↓商品の詳細はこちらから↓↓↓

一人でも出来る!就活用面接対策シート販売します 頻出質問134問!家で、一人で、気軽に面接対策ができます!

ぜひ皆さんには、楽に就職活動をしてもらいたいと思っています。

お悩みやご相談も喜んで聞きますので、

勇気がいると思いますがお気軽にご連絡ください。

その勇気ある一歩が内定に近づく秘訣です!

 

 

●。◎*+●。◎*+●。◎

 

 

今回は『特技がない!特技の見つけ方と一覧表についてお話しました。

結局面接官には本当に特技かどうかは分かりませんので、

とにかく自分が経験したことのある物事をもう特技って言っちゃえばいいんです!

私は、笑うことが特技かなあ…笑

皆さんの就活知識が少しでも増えれば幸いです!

就活に関するご相談やこの記事に関する感想をお待ちしております。

皆さんお気軽にどうぞ!

下の【読者になる】の登録をお願いします◎

 

LINEも始めましたのでお友達追加お願いします!

内定獲得のための得する情報を配信したり、

就活に関するご相談も受け付けています!

今だけ!ES・履歴書の無料添削と、

「必ず聞いていた厳選質問」がもらえますので

是非無料のうちに受け取ってください!!

f:id:atcon:20210726231808p:plain