nnt・就活生必見!元大企業採用担当から学べる面接力/内定力

このブログ読んでいただければ、必ず面接力や内定力が向上します。元採用担当だからこそ分かる裏話や企業側が見ている視点なども毎日更新していきます!

【ES・履歴書⑥】300字で想い伝える自己PRのコツ!

皆さんこんにちは。

関東で少ーし有名な大企業の人事をしておりますamiです!

f:id:atcon:20210813114246p:plain

【公式HP】

コミュ障でも大手企業から内定を獲得できる就活術!! – 元大手企業採用担当だからこそ分かる裏技就活術教えます!必ず面接力・内定力が向上します!採用担当者目線の就活情報日々更新中!

 

みんなで内定を掴みましょう!

前回は『 必ず押さえるべき面接の話し方のコツ!』

をテーマにお話ししました。

まだ読んでいない方は、ぜひこちらからどうぞ!↓

atcon.hatenablog.com

 

 

  

 

◎*+●。◎*+●。◎*+●。◎*+

 

 

 

それでは今回は、ES・履歴書⑥ということで以下についてお話していきます! ↓

f:id:atcon:20210824211739p:plain

自己PRを300字にまとめるって難しいですよね。

すごく時間の掛かる作業だと思います。

このブログを読んで、ポイントを絞ってやっていきましょう!

ES・履歴書 ⑤では、『資格・免許の正しい書き方!(資格正式名称一覧)

について、お話していますので、気になる方は読んでみてください◎

 

atcon.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:atcon:20210802223750p:plain

 

 

 

 

 

自己PRを300字で聞かれる理由と企業が見ているポイント!

 

300字が長いと感じるか短いと感じるか…人それぞれだと思いますが、

書いていくと意外と短く想いを伝えきれない、言いたいことを削らなければいけない、

なんてことがあるかと思います。

ポイントを絞って短い字数の中でも、自分の想いをぶつけられるようにしましょう!

 

想いを伝えるには、まずなぜ300字で聞かれるのか、

企業が見ているポイントは何かを理解する必要があります。

300字で聞かれる理由としては…

 

◎300字にまとめる力を見ている

→企業側は、何百人という就活生の自己PRを読まなければなりません。

500字、800字と書いてもらうと、読むだけで時間が掛かってしまいます…

より短い文章で自分の想いをどれだけ伝えられるか、

300字にまとめきる文章力、論理力というのを確認しています。

 

 

◎自己PR以外に重視している質問がある

→自己PRは100字~800字程度まで様々な字数で聞かれます。

その中で字数の少ない300字で聞かれるということは、

重要度が比較的低いということになります。

自己PR以外に志望動機を知りたい、ガクチカを重視しているなど、

他に重視していることがある可能性が高いです。

 

 

◎面接で深堀していくため

これは300字でまとめる力にも繋がってきますが、書類ではより短く書いてもらい、

そこで興味を持った就活生のみ、面接で深堀していけば良いという考えです。

つまり…300字で想いを伝えきれなければ、

次の選考に進める可能性も低くなってしまいます…

しっかり想いを伝えられる内容の濃い自己PRを作っていきましょう!

 

 

次に企業の見ているポイントですが、

◎入社後活かせる強みを持っているか

◎入社の意志があるのか

◎教育すれば結果を出しそうな人材か

こんなところ見ています。

自己PRですので、自分の自慢できる実績を存分に発揮する場だと思いがちですが、

企業が重視しているのは、過去の実績ではなく入社後のこと、将来性です。

入社後活躍できるのか、成長していける人材なのかここをみています。

実績のエピソードはそれを説得付けるための材料にしかすぎません。

このことを頭に入れて、自己PRの書き方を学んでいきましょう!

 

 

 

 

想いが伝わる自己PRを書く5つの構成

どのような文章構成であれば、300字の自己PRで想いが伝わるのかについてお話していきます。

文章を書くときは、構成が大事になってきます。

とりあえず書き始めて読み返して修正していくのではなく、

まずは、どのような構成で文章をまとめるのかを考えてから書くようにしましょう。

苦手な人ほどまずは構成です。

自己PRを書くときは、以下のフレームワークに当てはめて考えことをお勧めします!

f:id:atcon:20210824212205p:plain

 

①あなたの強みは?

まずはあなたの強みが何かをはっきりと採用担当に伝えましょう!

何についてアピールしていくのかを明確にすると、その後の内容が頭に入ってきやすくなります。

またそこに合わせて、どのように御社で貢献できるのか、

自分が入社をしたら企業にとってどのようなメリットがあるのかを伝えましょう

結論ファーストで最初の1.2行で採用担当の心を掴めれば、こっちのもんです!笑

 

 

②強みが形成されたきっかけ、背景は?

次に強みとなるエピソードのきっかけや背景です。

いつの時のどういった場面でのエピソードなのか。

ここは面接官のイメージを膨らませるなくてはならない情報ですが、細かく伝えすぎると字数が超えてしまうので、

さらっと簡単に書きましょう!

 

 

③強みの根拠となる具体的なエピソードは?

背景の後は強みを発揮できた具体的なエピソードです。

どんな行動によって何を得たのか、学んだのか、どういった結果になったのか。

ここは話の説得力を増す大切な項目ですので、簡潔にポイントを押さえて書きましょう。

 

 

④強みが発揮できた要因は?

その強みを発揮できた原因は何か、

自分のどういった行動がよかったのかこれを書きます。

これはどのブログにも書かれていないけど(たぶん笑)、実は重要なところです。

ここが書かれてるのといないのとでは、話の説得力が違います!

成功できた理由が分かる人分析できている人は、必ず次も成功します。

だって成功できる法則を理解しているから。

ただ強みをアピールするだけでなく、

入社後も成功できるということをアピールしていきましょう!

 

 

⑤その強みを入社後にどう活かす?

入社後の活かし方が書かれていないもの、明確ではないものは自己PR失敗です。

採用担当が重視しているのは、これまでの実績ではありません。

入社後どう活躍してくれるのかが重要になってきます。

そのためにはただ「入社後強みを活かして頑張ります」ではだめです。

具体的な職種等を出して、どのように貢献できるのかこれをはっきり記入しましょう。

そのためには、もちろん企業研究も重要になってきます。

 

 

~回答例~
 私の強みは、向上心を持って継続して打ち込める力です。この力でお客様との関係性を築き、より良い職場環境を提案する営業担当として貢献できます。
  私は、中学からバレーボールを始めて高校、大学と10年間継続してバレーボール部に所属しています。10年も継続している理由は、中学では技術力の習得、高校では技術力の向上、大学では実力を活かしチーム全体の動きを見てサポートを行う、とそれぞれ目標を決めて取り組むようにしており、常に現状より上にという向上心があるからです。
 この向上心と継続力で御社に入社後も、何事にも目標を決めて取り組み、達成できるまで粘り強く挑戦し、営業という立場から売り上げに貢献します。(299字)

 

 

 

 

自己PRを300字で書くときの注意点5つ

 

自己PRを書くときの注意点です。

 

●企業が求める人物像と一致させる

いくら良い自己PRが書けていても、

それが企業の求める人物と一致していなければ選考通過は難しいです。

優秀な学生でも企業の社風に合っていない、入社後活かせる強みでなければ、

入社後活躍できる可能性は低いためです。

留学の経験があり英語が話せると言われても、

志望企業の業務で英語を使うことがなければ、

 

 

強みの活かし方が誰でもいえる内容

先ほどお話したように、

重視するのは過去の実績ではなく、入社後のこと、将来性です。

誰でも思いつくありきたりな強みの活かし方であると、

「あなたでなくても他の就活生でもいい」と思われてしまいます…。

誰でも言える強みの活かし方=内定を出す必要がないという判断になります。

その人の能力としては大きな強みですが、

企業としては全く価値のないものになります。

自己PRを書くときは、

必ず自分の強みが企業が求めている能力なのかを確認するようにしましょう!

 

「主体性を活かして、入社後貢献していきます。」と言われるより、

「主体性を活かして自分から積極的にお客様とコミュニケーションを取り、

悩みやニーズを把握して問題解決に取り組み、売上に貢献していきます。」

と言われた方が入社後活躍するイメージが付きやすいですよね!

300字しかないので、より具体的に伝えて、

他の就活生より私の方が貢献できる!活躍できる!

ということを存分にアピールしていきましょう!

 

 

●強みがありきたりすぎる

何百人の就活生の自己PRを見ている中で、ありきたりな自己PRは印象に残らず、通過の可能性が低くなります。

ただこれは、よくある『リーダーシップ』『主体性』『粘り強さ』など

これらを言ってはいけない、という訳ではありません!

ここに他の人にはない自分なりの具体性を持たせるということです。

 

「私の強みは粘り強さです。」と言われるより、

「私の強みは失敗しても原因と対策を考え、

諦めずに挑戦し続ける粘り強さです。」と言われた方が、

ぐっと心を掴まれますし、続きを読んでみたいと思いますよね!

ありきたりな強みでも、書き方次第で全く印象が変わってきます。

あなたの強みにぜひ具体性を持たせましょう!

 

 

●マイナスからゼロにしただけ

分かりにくいと思いますので例を挙げます。

「アルバイトで当初仕事のミスが多かったが、メモを取ったり、他の従業員の仕事をぶりを見て接客を学ぶなど自分なりに努力を継続し、ミスが減った。」

というような、努力の結果ようやく人並みになったというエピソードです。

ミスしないために、仕事を覚えることは当たり前のことで、

「企業に貢献できる、活躍できる人材」であるかどうかが全く伝わりません。

書くのであれば、

「ミスが減ったことでさらにお客様とコミュニケーションを取る余裕ができ、お店の売り上げに貢献できた」

というような、ミスが減ったからどうなったのかの

具体的な理由を書くようにしましょう!

 

 

字数を少なくしすぎない、誤字脱字

これはもう初歩中の初歩ですね。

300字で記入と言われているので、100字でも200字でもだめです。

それなら最初から100字で書いてくださいと言います。

出来れば280~300字に収まるように書きましょう。

もちろん誤字脱字もダメです。

書き終わったら再度読み返して間違いのないように確認しましょう!

 

~おまけ~

話すことが苦手・コミュニケーションが苦手な人用の

『面接対策シート』を作成しました!

人見知りコミュ障の私が

大手企業の内定を獲得できた

面接対策方法になりますので、

ぜひ活用してみてください!

今度ブログで詳細を説明しようかと思います!

このブログからLINE登録してくれた方限定

定価1,000円

半額の500円で!!!!

提供させていただきますので、

ぜひこの機会をお見逃しなく(^O^)

↓↓↓LINE登録はこちらから!↓↓↓

@113dszpj

f:id:atcon:20210813114936p:plain

f:id:atcon:20210726231808p:plain

購入方法は、LINEに登録してもらい、

「ブログを見ました。面接対策シートを購入したいです」

とお送りいただければ対応します◎

 

※購入の流れ※

LINEで購入依頼後、振込先を送りますので期日までに振り込みをお願いします。

入金確認後、ご指定のメールアドレス宛にデータを送らせていただき納品となります。

↓↓↓商品の詳細はこちらから↓↓↓

一人でも出来る!就活用面接対策シート販売します 頻出質問134問!家で、一人で、気軽に面接対策ができます!

ぜひ皆さんには、楽に就職活動をしてもらいたいと思っています。

お悩みやご相談も喜んで聞きますので、

勇気がいると思いますがお気軽にご連絡ください。

その勇気ある一歩が内定に近づく秘訣です!

 

 

●。◎*+●。◎*+●。◎

 

 

今回は『300字で想い伝える自己PRのコツ!』

について、お話しました。

私もそうでしたがたった300字の文章書くだけでも相当悩みますし、

相当時間が掛かりますよね…。

ポイントを押さえてすらすらかけるようになりましょう!

皆さんの就活知識が少しでも増えれば幸いです!

就活に関するご相談やこの記事に関する感想をお待ちしております。

皆さんお気軽にどうぞ!

下の【読者になる】の登録をお願いします◎

 

LINEも始めましたのでお友達追加お願いします!

内定獲得のための得する情報を配信したり、

就活に関するご相談も受け付けています!

今だけ!ES・履歴書の無料添削と、

「必ず聞いていた厳選質問」がもらえますので

是非無料のうちに受け取ってください!!

f:id:atcon:20210726231808p:plain