nnt・就活生必見!元大企業採用担当から学べる面接力/内定力

このブログ読んでいただければ、必ず面接力や内定力が向上します。元採用担当だからこそ分かる裏話や企業側が見ている視点なども毎日更新していきます!

【ES・履歴書⑧】選考突破!OpenESの趣味・特技の書き方

皆さんこんにちは。
関東で少ーし有名な大企業の人事をしておりましたamiです!

f:id:atcon:20210813114246p:plain

【公式HP】

コミュ障でも大手企業から内定を獲得できる就活術!! – 元大手企業採用担当だからこそ分かる裏技就活術教えます!必ず面接力・内定力が向上します!採用担当者目線の就活情報日々更新中!

 

みんなで内定を掴みましょう!
前回はインターンシップは就活で有利なの?』をテーマにお話ししました。
まだ読んでいない方は、ぜひこちらからどうぞ!↓

 

atcon.hatenablog.com

 

 

  

 

◎*+●。◎*+●。◎*+●。◎*+

 

 

 

それでは今回は、ES・履歴書⑧ということで以下についてお話していきます! ↓

f:id:atcon:20210920084239p:plain

 

今回はOpenESの選考突破をする趣味・特技の書き方について説明していきます!
質問としては優先度が高い訳ではありませんが、OpenESの中で言うと字数が多い項目の一つで、アピールチャンスではあります!
他の就活生と差別化を図れるような趣味・特技を書いてやりましょう!!笑

ES・履歴書⑦では、『【初級編】OpenESとは?必ず覚えておくべき重要ポイント』についてお話していますので、
気になる方は読んでみてください◎↓↓

atcon.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

f:id:atcon:20210802223750p:plain

 

 

 

OpenESとは?

 

OpenESとは、リクナビが提供している『エントリーシート通化サービス』のことです。
エントリーシートは、企業独自のフォームで提出させるのが一般的でしたが、OpenESは共通化できる部分を予め登録して、企業に提出できるようになっています。

簡単に言うとOpenESは、”1つのESでいろんな企業にエントリーできる機能”のことです。

詳しくは【初級編】OpenESとは?必ず覚えておくべき重要ポイントに記載していますので、ちらも見てください!

 

 

 

趣味・特技を聞く理由は?

 

あまり重要ではなさそうな質問ですが、しっかりと意味があって趣味や特技を聞いています。
聞く理由としては大きく以下の2点です。

 

 

◎どんな人柄なのか、どういう性格なのか知りたい

 

採用担当は入社意欲や志望度の高さを見ていることはもちろんですが、社風に合っているか、一緒に働きたいかということも見ています。
そこで趣味や特技はあなたの人柄を判断する一つの材料になります!
趣味や特技がスポーツ関係であれば活発で協調性がありそうな印象を受けますし、読書やゲームなどであれば集中力がありコツコツと取り組んでくれそうな印象を受けます。
私も採用担当をしていたので分かりますが、選考を通す基準として『社風に合っている』と言うことは一つポイントとしてあります。いくら本人の入社意欲が高くても、いざ入社をして働いてみたら社風と合わずに退職してしまうということが考えられるからです。
面接では特に緊張などで人柄が見えにくくなってしまうので、趣味や特技から判断するということをしています。

 

 

◎面接でアイスブレイクとして活用するため

 

先ほど話した通り、面接は誰もが緊張してしまうものなので100%の人柄を発揮できる人はほとんどいない思います。
それだと採用担当も本当に採用して良い人材なのかを判断することが難しくなるため、比較的回答しやすくあまり気を張らず話せる趣味や特技を聞きます。
ですので、自分でも話しやすく会話を広げられるような趣味や特技を見つけてESには記入するようにしましょう!

 

 

 

 

OpenESでの趣味・特技の書き方

 

趣味または特技のどちらか一方に絞り記入する

 

OpenESでの趣味・特技の記入欄は120字以内となっています。
120字と聞くと多いような感覚になりますが、実際書いてみるととても短いです。
この上の2行の文章だけでも70文字です。あと50字しか書けない!困った!
このようにとても少ない字数でアピールをしなければなりませんので、趣味も特技も両方記入している余裕がありません…。
両方を書こうとするとどちらも印象に残らない文章になってしまう可能性が高いです。
ですので、どちらか思い入れのある方に絞って記入するようにしましょう!
面接でも聞かれることも想定して、より自分の人柄をアピールできるものを選ぶと良いでしょう!

 

 

 

趣味から得たものや自分の持っている知識を記入する

 

趣味を記入する場合の書き方としてポイントとなるのは、「趣味から得たもの」「趣味に関する知識」を含めることです。
例えば…

 

「趣味は旅行です。国内旅行が好きで、47都道府県全てを巡ることが目標です。」

 

と言われてもただ旅行が好きと言うことしか伝わりません。
同じようなことを書いているESは何百枚もありますので、面接官も興味が惹かれず印象に残らないでしょう。そこで、

 

「趣味は旅行です。各地域のスーパーマーケットに行くと、その土地の人たちが日常的に食べているものが分かったり、文化や生活がストレートに反映されているのでとても面白いです。この趣味から分析力や創造力が養われました。(104字)」

 

と書いてあったらどうでしょう。
話に共感できたり、おすすめの地域を聞いてみたくなったり、なんなら自分の出身地はどうだったかとか、なにか質問したくなるような興味が生まれますよね。ただ趣味を記入するだけでなく、その趣味に関する自分の知識であったり趣味から得たものを記入することで、より面接官に興味を持ってもの」「今後どう活かすか」を含めることです。

らえるようになります。

 

書き方としては、
①結論(趣味は何か)
②趣味に関する自分の知識
③趣味から得たもの


このような流れで記入をしていくと、分かりやすく短い文章でも興味を持たれる内容にできます。

 

 

 

特技から得たものや今後どう活かすかを記入する

 

特技を記入する場合のポイントとしては、特技から得たも趣味同様に、例えば…

 

「特技はバレーボールです。中学校から始めて現在も大学で続けています。」

 

これだけだと、継続力がありそうな印象は受けますがあまり興味は惹かれないですよね。そこで「特技から得たもの」「今後どう活かすか」を含めて記入してみると…

 

「特技は、バレーボールです。中学校から始めて約10年間続けており、常に向上心を持って努力を継続することを学んできました。仕事においてもこの学んだことを活かし、常に現状に満足せず向上心を持って取り組んでいきたいです。(106字)」

 

となります。こちらの方が特技が自分の力になっていることや人柄がなんとなく想像できたり、今後の活躍が期待できますよね!

 

書き方としては、
①結論(特技は何か)
②特技から得たもの
③今後どうお活かしていくか

 

このような流れで記入をしていくと、短い文章でも自己アピールができます!

 

 

 

 

OpenESで趣味・特技の書くときの注意点

 

趣味・特技はそこまで重要度が高くないイメージがあるかと思いますが、あなたの人柄を伝えるためには大切な役割をしています。
注意点を守り、採用担当の印象に残る趣味・特技を記入していきましょう!

 

 

◎結論から書く


⇒質問は「趣味・特技」です。当たり前ですがそこが記入できていないとそもそも論外です!
どの質問もそうですが、まずは結論から記入しましょう!

 

 

◎何個も書かない


⇒趣味や特技を3個も4個も書かないようにしましょう。
何度も言いますが120字で記入をしなければなりませんし、趣味や特技が何かだけを記入すれば良い訳ではありません。
そこから得たものなどが大切になってくるので、内容は絞って記入しましょう。

 

 

◎常識の範囲内の趣味や特技を記入する…


⇒難しく表現しましたが、ギャンブルや水商売などあまり印象の良くない趣味や特技を書くのはやめましょう。
その趣味や特技を否定するわけではありませんが、自分の人生を決めるかもしれない大事な場面でアピールする趣味や特技がそれしかないのかと思われてしまうと選考通過は難しくなります…

 

 

 

【LINE登録キャンペーン中!】
今LINEでamiと友達になると…こんな良いことが…!

  1. 面接時必ず聞いていた厳選質問資料無料プレゼント!
  2. ES・履歴書無料添削!!
  3. (おまけ)就活用面接対策シート割引!

LINEの登録は下のQRコードを読み取るか【@113dszpj】で検索!!

f:id:atcon:20210813114936p:plainf:id:atcon:20210726231808p:plain

 

LINE登録特典1 
面接時必ず聞いていた厳選質問無料プレゼント!
元採用担当兼面接官をしていた私が、
面接時必ず聞いていた厳選質問をまとめた資料を無料プレゼント!

一つの質問に対して、
① 質問の意図  ② 回答のポイント ③ 回答例
を詳しく解説!!
次の面接から即活用できる内容となっていますので、面接が不安な人は絶対に受け取るべき!
HP上部の『キャンペーン中』のタブから詳細を確認できます!
内定獲得へ一歩踏み出しましょう!

 

LINE登録特典2 
ES・履歴書無料添削!!
ES・履歴書を無料で添削します!急ぎの場合も対応可能です!
現在の就活はWEBが中心となっており、ESと履歴書の選考におけるウエイトが高くなっています。
書類だけで選考落ちしてしまうのはもったいないことですので、私と一緒に
・採用担当の興味を引く自己PR
・志望度の高さを伝える志望動機
・誤字脱字のない正確な書類
を目指し、内定獲得に繋げましょう!

 

 

LINE登録特典3 
就活用面接対策シート割引!
話すことが苦手、コミュニケーション能力が低い…
そんな人のための『面接対策シート』を作成しました!
これは人見知りコミュ障だった私が実際に大手企業の内定を獲得できた面接対策方法です。
通常1,000円で販売しているものをLINE登録者限定で半額500円で!!!
提供させていただきますので、この機会をお見逃しなく!
【※購入の流れ※】
①LINE登録後「面接対策シートを購入したいです」とお送りください。
②購入依頼後、振込先を送りますので期日までにお振込みをお願いします。
③入金確認後、ご指定のメールアドレス宛にデータを送らせていただき納品となります。

商品の詳細は下のリンクから(^O^)↓↓↓

atcon.hatenablog.com

一人でも出来る!就活用面接対策シート販売します 頻出質問134問!家で、一人で、気軽に面接対策ができます!

 

 

 

------------------------------------------------------

 

今回は『選考突破!OpenESの趣味・特技の書き方についてお話しました。
意外と見てます趣味と特技!
ここは結構個性が出るので私は好きです。笑
ESはすべてがアピールチャンスだと思って
1つ1つの項目を丁寧に記入していきましょう。

皆さんの就活知識が少しでも増えれば幸いです!
就活に関するご相談やこの記事に関する感想をお待ちしております。
皆さんお気軽にどうぞ
下の【読者になる】の登録をお願いします◎



LINEお友達になりましょう!
内定獲得のための得する情報を配信したり、
就活に関するご相談も受け付けています!
今だけ!ES・履歴書の無料添削と、
「必ず聞いていた厳選質問」がもらえますので
是非無料のうちに受け取ってください!!