nnt・就活生必見!元大企業採用担当から学べる面接力/内定力

このブログ読んでいただければ、必ず面接力や内定力が向上します。元採用担当だからこそ分かる裏話や企業側が見ている視点なども毎日更新していきます!

【エントリーシート・履歴書④】採用担当がツッコミたい!NGワード5選!

皆さんこんにちは。

関東で少ーし有名な大企業の人事をしておりますamiです!

【公式HP】

コミュ障でも大手企業から内定を獲得できる就活術!! – 元大手企業採用担当だからこそ分かる裏技就活術教えます!必ず面接力・内定力が向上します!採用担当者目線の就活情報日々更新中!

 

みんなで内定を掴みましょう!

前回は少し重めな『自己分析をやらない選択肢』をテーマにお話ししました。

まだ読んでいない方は、ぜひこちらからどうぞ!↓

 

atcon.hatenablog.com

 

◎*+●。◎*+●。◎*+●。◎*+●。◎*+●。◎

 

それでは、今回は自己分析④ということで

『採用担当がツッコミたい!

NGワード5選!』

をテーマにお話ししていきます!

皆さんが意識せず使っているその言葉!

実は面接官によく思われていない可能性があります!

この記事を読んで、今後注意するようにしましょう!

エントリーシート・履歴書③では、

エントリーシートの書き方4つのポイント』

について話をしているので、是非読んでみてください!↓

 

atcon.hatenablog.com

 

 

 

 

採用担当がツッコミたい!NGワード5選!

私もこれまで何百枚、何千枚と履歴書を見てきました。

その中で、

「うん、それで?」

「何が言いたいの?」

ということが多々あります。

一生懸命書いてくれたことが伝わっても、

肝心な内容が伝わらなければ意味がありません!

採用担当に好印象を与えられるように、

NGワードを避けて書くようにしましょう!

 

 

 

「いろいろな」「さまざまな」「等」

 

これは使いがちですよね。

私も何かと使ってしまいます。

「様々なことを経験してきました。」

「~等に興味があり。」

などよく書いてしまいますよね。便利ですし。

皆さんも分かっていると思いますが、

これを読んだとき、採用担当は、

「その様々が知りたいんだけど…」

「等って他に何があるんだろう…」

となります。

”様々な経験”があるのであれば、当然ですが、

抽象的に記入せず具体的な内容を書くべきです。

採用担当にしっかり自己PRすべきです。

もし特に内容がないのに、言葉の語呂的に

「いろいろ」「さまざま」「等」と書いてしまった場合には、

ほぼ間違いなく面接で、

「いろいろって何なの?」

「さまざまって何があるの?」

「”等”って書いてあるけど他は何かある?」

と聞かれると思いますので、回答を考えておくようにしましょう!

 

敢えて抽象的に記入して、

面接のときに突っ込ませる

という、上級者のテクニックもありますが、

そもそも書類が通らなければ意味がありませんので、

具体的な記入を心がけましょう!

 

 

 

「御社に貢献していきたい」

この言葉自体は、NGではありません!

自分のどの能力を活かし、

どのように貢献していくか

ここが重要になっていきますが、書いていない人が多いです。

「御社に貢献できるように頑張りたいです」

という言葉を最後に付ける方が良くいますが、

抽象的過ぎて、採用担当には伝わっていません。

こんなことわざわざ言わなくても、

入社したら嫌でも会社に貢献してもらいます(笑)

自分は入社したら何ができるのか、

どのように貢献できるのか、具体的に記入するようにしましょう。

 

 

 

 

「~と思います」

 

これは別に良いのではないかと皆さん思いますよね。

確かにNGとまではいきませんが、

将来やりたいこと、達成したいことに対して使うのは

絶対に避けた方がいいです。

「頑張りたいと思います。」

「貢献していきたいと思います。」

「資格を取りたいと思います。」

こう書いている人より、

「頑張ります。」

「貢献していきます。」

「資格を取ります。」

と断言した方が、本当にやってくれそうで好印象ですよね。

これを直すだけでも印象はぐっと変わりますので、

なるべく言い切る、断言することを意識しましょう!

 

 

 

「コミュニケーション能力があります」

 

これも良い自己PRのように聞こえますよね。

なんとなくコミュニケーション能力があると言った場合、

良く喋れる、人見知りをせず自分から話しかけられるなど、

話すことに長けている印象を持ちますが、

たくさん話せなくても、相手の話の内容を理解し、

それに合った返答ができることも

コミュニケーション能力があると言えますよね。

話す力があるのか、聞く力があるのか、もっと別の力があるのか…

「コミュニケーション能力があります」

って具体的に述べているようで、実は全く具体的ではないんです。

これを言うなら、

「自分の考えを正確に伝えることができる」

「相手の言いたいことをくみ取ることが得意」

などコミュニケーションの中でもどのような能力があるのかを

具体的に書いた方が採用担当は納得します。

 

 

 

「頑張りました」

まさに「うん。それで」案件です(笑)

この言葉自体はNGではありませんが、

これで終わるとだめです。

過去の実績を聞くのは、

どのような経験をしてきたのかがメインではなく、

その経験を当社でどう活かしてくれるのか、

という意味で聞いています。

頑張った経験を伝えられたら、

その時に得た力であったり、

どう活かしていくのかも合わせて伝えるようにしましょう!

 

 

今回は、採用担当がツッコミたい!NGワード5選!についてお話しました。

無意識に使っていた人が多いのではないでしょうか。

この5つを変えるだけでも、印象は変わりますので、

今後書くときは意識してみてください!

 

 

 

~おまけ~

話すことが苦手・コミュニケーションが苦手な人用の

『面接対策シート』を作成しました!

 

人見知りコミュ障の私が大手企業の内定を獲得できた

面接対策方法になりますので、

ぜひ活用してみてください!

今度ブログで詳細を説明しようかと思います!

このブログからLINE登録してくれた方限定!

定価1,000円

半額の500円で!!!!

提供させていただきますので、

ぜひこの機会をお見逃しなく(^O^)

f:id:atcon:20210813114936p:plain

f:id:atcon:20210726231808p:plain

購入方法は、LINEに登録してもらい、

「ブログを見ました。面接対策シートを購入したいです」

とお送りいただければ対応します◎

 

※購入の流れ※

LINEで購入依頼後、振込先を送りますので期日までに振り込みをお願いします。

入金確認後、ご指定のメールアドレス宛にデータを送らせていただき納品となります。

↓↓↓商品の詳細はこちらから↓↓↓

一人でも出来る!就活用面接対策シート販売します 頻出質問134問!家で、一人で、気軽に面接対策ができます!

 

ぜひ皆さんには、楽に就職活動をしてもらいたいと思っています。

一人で悩んでいても現状は変わりません!

お悩みやご相談も喜んで聞きますので、

勇気がいると思いますがお気軽にご連絡ください。

 

 

◎*+●。◎*+●。◎*+●。◎*+●。◎

 

 

今回は 『採用担当がツッコミたい!NGワード集!』 について、

お話しました。

まあ、一番ツッコミたいのはシンプルな誤字脱字ですけどね(笑)

何その見たことない漢字!とかっていうのも結構あって

私は割と楽しんだりもしてます(笑)

皆さんの就活知識が少しでも増えれば幸いです!

就活に関するご相談やこの記事に関する感想をお待ちしております。

皆さんお気軽にどうぞ!

下の【読者になる】の登録をお願いします◎

 

LINEも始めましたのでお友達追加お願いします!

内定獲得のための得する情報を配信したり、

就活に関するご相談も受け付けています!

今だけ!ES・履歴書の無料添削と、

「必ず聞いていた厳選質問」がもらえますので

是非無料のうちに受け取ってください!!

f:id:atcon:20210726231808p:plain