nnt・就活生必見!元大企業採用担当から学べる面接力/内定力

このブログ読んでいただければ、必ず面接力や内定力が向上します。元採用担当だからこそ分かる裏話や企業側が見ている視点なども毎日更新していきます!

【採用担当⑨】9月に内定がない…今やるべき対策!

皆さんこんにちは。
関東で少ーし有名な大企業の人事をしておりましたamiです!

f:id:atcon:20210813114246p:plain

【公式HP】

コミュ障でも大手企業から内定を獲得できる就活術!! – 元大手企業採用担当だからこそ分かる裏技就活術教えます!必ず面接力・内定力が向上します!採用担当者目線の就活情報日々更新中!

 

みんなで内定を掴みましょう!
前回は『 どう答える⁉会社説明会の感想』をテーマにお話ししました。
まだ読んでいない方は、ぜひこちらからどうぞ!↓

atcon.hatenablog.com

 

 

 

◎*+●。◎*+●。◎*+●。◎*+

 

 

それでは今回は、採用担当⑨ということで以下についてお話していきます! ↓  

f:id:atcon:20210905135720j:plain

9月なのに内定が内定がない…10月1日には内定式なのに…
この時期すごく焦りますよね…
では具体的に今の時期はどのように対策すれば良いのか 考えていきましょう。

採用担当⑧では、『覚えておきたい就活用語集』についてお話していますので、
気になる方は読んでみてください◎

atcon.hatenablog.com

 

 

 

f:id:atcon:20210802223750p:plain

 

 

 

 

就活留年や就活浪人を考えるべき?


9月になっても内定がない…来月には内定式…
「これはもう就活留年や就活浪人すべきではないか…」と思う方も多いと思います。
どうしても志望している企業があるのであれば
就活留年や就活浪人という選択肢でもありです。
でも、採用担当をしていた私個人の意見としては、

悩んでいるのであれば絶対にまだ諦めずに就活を続けるべき!

ということです。まだまだ企業の求人はたくさんありますし、
企業も内定式に間に合わせたいという気持ちがあるので、
内定を獲得できる可能性も上がっています。

何より来年就活をするときの印象が正直良くはないということと、
ハードルが上がります
私も面接をしていたとき、履歴書をみて必ず理由を聞いていました。
何か絶対に譲れないポイントや入社したい企業があったという
強い想いがあれば良いですが、
「就活が上手く行かなかったので…」
というマイナスな理由だと、
人柄に何か問題があるのではないかと思われる可能性があります。

 

また次一緒に戦うのは一つ下の学年であり、
就活留年・就活浪人なので他の就活生より対策ができていて当たり前、
話せて当たり前という目線で見られますので、評価のハードルが上がります。

これを考えて、自信のある人や志望企業を諦められない人は
次の就活に備えて準備をしていきましょう!
どうしようか悩んでいる人はとにかく続けた方が良いと私は思います。
まだまだ採用活動している企業はあります!
私が勤務していた大手企業もばりばり採用活動しています!

来年頑張るとしても、今練習として受け続けるのも一つ手だと思います。

 

 

 

9月に内定がない人の特徴


私も9月末まで内定がありませんでしたが、9月に内定がない人には共通点があります。
もし当てはまるものがあれば、すぐに改善して内定に近づきましょう!

 

 

①企業研究が不十分

面接をしていても気になりますが、企業研究不足の学生が非常に多いです。
秋になり焦る気持ちはとてもよく分かります。私もそうでしたので。

数打てば当たるという考えでとにかくどこでもいいから受け続ける人がいますが、
企業のことを十分知らないまま選考を受けるのは、時間とメンタルの無駄遣いです…。
企業のことを知らずに内定が獲れるわけがありません。
自分で選んで選考に進むのであれば、
しっかり企業のことを調べて理解してからにしましょう。

 

 

②エントリー数が少ない

①で話をした通り、数打てば当たるという考えで
やたらに選考を受けることは良くありませんが、
1社受けてその1社から内定が獲得できるほど就活は簡単ではないことは
皆さんも分かっていると思います。

自分の最低条件に合わない企業までエントリーする必要はありませんが、
内定獲得まで持ち駒は常に何社か持っておくといいと思います。

そのために、自分の妥協できるポイントと絶対譲れないポイントも
改めて考えていきましょう。

 

 

③セルフコントロールができていない

落ち込んでしまい就活が身に入らない…
どうせ内定をもらえないと諦めた気持ち…
選考を受けることが怖くなってしまった…

就活の中でも大変なのがセルフコントロールです。
どうしても落ち続けると精神的につらくなってしまいます。
その落ち込んだ気持ちを引きずったまま就活をしても当然上手く行きません。
一日中就活のことを考えてしまう人は、
就活のことを一切考えずに趣味に没頭する時間を作ったり、
上手くできなかったことばかりを考えるのではなく、
小さなことでも自分ができたことを見つけて
褒めてあげる癖をつけるようにしましょう。

 

 

④客観的な意見を取り入れられていない

私もそうでしたが、一人でなんとかしようと大学のキャリアセンターに行ったことも、
友人に相談したことも一度もありませんでした…
就活は一人でも進められますが、誰かに相談し客観的な目線を取り入れると
自分では気づいていなかった自分の良さや改善点が見えてきて、
より効率よく内定に近づくことができます。

一人でやっていても自分だけの考えしかなく行き詰ってしまいますので、
家族・友人・キャリアセンターなど話しやすく客観的な意見をくれそうな人に
相談しながら進めましょう。

もちろん私もいくらでも相談に乗らせていただきます!

 

 

今やるべき対策とは


9月なのにまだ内定がない…もうどうしていいか分からない…
そんなあなたが今やるべき対策について話をしていきます。
まだ採用している企業はたくさんあります!諦めずに頑張りましょう!

ポイントは「持ち駒を増やす」「面接力を高める」です。

 

 

 

①「秋採用」で検索、積極的にエントリーする

私も採用担当をしていたのでよく分かりますが、
この時期企業側も本当に焦っています。
どうしたら学生の目に入るかということを考えて採用活動をしており、
その時期その時期で人気のキーワードを取り入れて検索されやすいようにしています。
9月であればまさに「秋採用」これが検索されやすくなっていますので、
積極的に採用活動をしている企業は必ず「秋採用」というキーワードで
検索が引っかかるようにしています。

逆に「秋採用」で引っかからない企業は、
採用担当がHPを更新していない=積極的な採用活動をしていない可能性があります。

この時期に就活をする場合は、「秋採用」での検索は必須です!
少しでも興味のある企業があれば、積極的にエントリーしていきましょう

 

 

 

②内定する確率が高い企業の選考を受ける

内定する確率が高い企業の選考を受けましょう!!!
簡単に言いましたが、どうやって探すかというと…

・「秋採用」と検索して出てくる企業

・サイトの更新日がより直近の企業

・キャリアセンターに求人を出している企業

この3点です!

秋採用については①で説明した通りで、
採用に積極的な企業はより学生の目につくように、
人気のキーワードを常に取り入れて検索されやすいようにしています!

サイト更新日についても同じような理由からです。
積極的に採用活動している場合、こまめに就活サイトを更新します。
私も毎日のように更新していました。
何も文章は変わっていないのにとりあえず「更新」ボタンを押してました(笑)
サイトを直近で更新しているかどうかは、
積極的に採用活動をしているかの一つの目安になります。

最後はキャリアセンターに求人を出している企業です。
企業も学生を採用したいため、各学校のキャリアセンターと連絡を密にとり
学生の就活状況を聞くともに、まだ求人を募集していることをアピールしています。
企業が学校に連絡する基準として、
卒業生の採用実績がある、求めている学部・学科があるということで、
積極採用したい証拠ですので、
キャリアセンターに求人を出している企業は内定が獲れやすいです!

この3つのどれかに当てはまる企業の選考を積極的に受けていきましょう!

 

 

 

面接力を高める

内定獲得を大きく左右するのは面接です。
面接力を高めることで大きく内定に近づきます!!

では面接力を高めるために何をするべきかというと、
頻出質問に対する回答を考えておくことです。
事前に準備をしておけば、本番でも焦ることなく回答ができます!!

全134問の頻出質問対策ができる面接対策シートを私が作成しましたので、
ぜひ興味のある方は下のおまけから詳細を確認してみてください◎
家で・一人で対策することができ、コミュ障でも大手企業から内定が獲れた方法です!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

~おまけ~

話すことが苦手・コミュニケーションが苦手な人用の
『面接対策シート』を作成しました!

人見知りコミュ障の私が
大手企業の内定を獲得できた
面接対策方法になりますので、

ぜひ活用してみてください!
今度ブログで詳細を説明しようかと思います!

このブログからLINE登録してくれた方限定

定価1,000円

半額の500円で!!!!

提供させていただきますので、ぜひこの機会をお見逃しなく(^O^)

↓↓↓LINE登録はこちらから!↓↓↓

@113dszpj

f:id:atcon:20210813114936p:plain

f:id:atcon:20210726231808p:plain

購入方法は、LINEに登録してもらい、
「ブログを見ました。面接対策シートを購入したいです」
とお送りいただければ対応します◎

 

※購入の流れ※

LINEで購入依頼後、振込先を送りますので期日までに振り込みをお願いします。
入金確認後、ご指定のメールアドレス宛にデータを送らせていただき納品となります。

↓↓↓商品の詳細はこちらから↓↓↓

一人でも出来る!就活用面接対策シート販売します 頻出質問134問!家で、一人で、気軽に面接対策ができます!

ぜひ皆さんには、楽に就職活動をしてもらいたいと思っています。

お悩みやご相談も喜んで聞きますので、

勇気がいると思いますがお気軽にご連絡ください。

その勇気ある一歩が内定に近づく秘訣です!

 

 

●。◎*+●。◎*+●。◎

 

 

今回は『9月に内定がない…今やるべき対策!についてお話しました。
10月1日に内定式でもう間に合わないのではないかと焦りますよね。
私もこの時期全力で就活をしていて間に合ったので大丈夫です。
一緒に頑張りましょう!

皆さんの就活知識が少しでも増えれば幸いです!
就活に関するご相談やこの記事に関する感想をお待ちしております。
皆さんお気軽にどうぞ
下の【読者になる】の登録をお願いします◎

 

LINEも始めましたのでお友達追加お願いします!

内定獲得のための得する情報を配信したり、
就活に関するご相談も受け付けています!

今だけ!ES・履歴書の無料添削と、
「必ず聞いていた厳選質問」がもらえますので
是非無料のうちに受け取ってください!!

f:id:atcon:20210726231808p:plain