nnt・就活生必見!元大企業採用担当から学べる面接力/内定力

このブログ読んでいただければ、必ず面接力や内定力が向上します。元採用担当だからこそ分かる裏話や企業側が見ている視点なども毎日更新していきます!

【面接⑤】採用担当裏事情と面接で聞かれる質問について!

皆さんこんにちは。

関東で少ーし有名な大企業の人事をしておりますamiです!

f:id:atcon:20210813114246p:plain

【公式HP】

コミュ障でも大手企業から内定を獲得できる就活術!! – 元大手企業採用担当だからこそ分かる裏技就活術教えます!必ず面接力・内定力が向上します!採用担当者目線の就活情報日々更新中!

 

みんなで内定を掴みましょう!

前回は『 実際に採点した論文2 』をテーマにお話ししました。

まだ読んでいない方は、ぜひこちらからどうぞ!↓

 

atcon.hatenablog.com

 

 

 

◎*+●。◎*+●。◎*+●。◎*+

 

 

それでは今回は、面接⑤ということで以下についてお話していきます!

f:id:atcon:20210813114349p:plain

 

皆さんが知らない採用担当裏事情について、

お話しているので面白いと思います!

ぜひ読んでみてください(^O^)

面接④では、面接でこの質問をする企業はやめた方が良い⁉

について話をしています。

まだ読んでいない方、気になる方はこちらからどうぞ!↓

 

atcon.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:atcon:20210802223750p:plain

 

 

 

 

 

面接で聞かれる質問について

 

今回は、面接で聞かれる質問について、お話していきます。

もうすでに何社か面接を経験している方は

気づいているかもしれませんが、

面接で聞かれることっていうのは、大体同じです。

なぜかというと、

「学生の人間性

「企業への熱意」

「今後の可能性」

を理解できる質問というのは、決まっているからです!

それはどこの会社も同じような質問してきますよね笑

ということは…

 

面接を通過するには、内定を獲得するには、

どんな質問をされるのかを把握し、

事前に自分の考えをまとめておく必要があります!

…いや、待て。どの企業でも全然違う質問されてるけど…。

と思っている方もいるかと思います。

企業によって聞き方、質問の仕方は当然異なります。

ただ、よく考えてみると聞いていることは同じなんです。

例えば…

 

「あなたの趣味はなんですか?」

「休日はどのように過ごしていますか?」

 

この2つの質問は、違うように聞こえますよね。

でもこの質問に対する回答を考えてみると、

大体同じような内容になりませんか?

もちろんこれは、面接の回答として考えた時です!

実際は、

「趣味はバレーボールです。」

「休日は食べて寝て過ごしてます。」

かもしれませんが、面接で食べて寝て過ごしているなんて言わないですよね笑

面接用の回答を考えたときには、

「趣味はバレーボールです。」

「休日は体力作りのため、友人とバレーボールをして過ごしています。」

こうなりますよね。

聞き方は違っていても質問の内容は同じなんです。

【趣味】を考えておけば、

休日の過ごし方、ストレス発散方法など応用ができます。

ですので、

面接で聞かれる質問にはどのようなものがあるのかを知り

事前に自分の考えをまとめておくことが

内定獲得のためには重要になります。(2回目)

 

 

 

 

採用担当裏事情!

 

面接においての採用担当裏話…というか裏事情についてです。

普段聞けない内容で面白いと思うので、是非最後まで読んでみてください!


おおよその企業は、面接は一回で終わらず、

一次面接、二次面接、最終面接というように、2.3回ありますよね。

そして回数を重ねるごとに、面接官の役職が上がっていくと思います。

役職が上がらずとも、面接官は変わっていると思います。

同じ面接官が2回も3回も面接しても、視点が変わらず何の意味もないので。

ですので、一次面接をした面接官は、二次面接を行う面接官に、

二次面接をした面接官は、最終面接を行う面接官に、

就活生の特徴と、面接通過させた理由を説明しなければなりません。

その説明する際に、一定の基準というのが必要になります。

例えば面接を通過した2名の就活生がいた時…

「就活生Aは、この職種で活躍できそうなので進めます。」

「就活生Bは、とにかく明るくコミュニケーション能力がありましたので進めます。」

 

分かりやすく大げさに書きましたが、

こんな感じで報告されたときに、

就活生Aはどんな人なの?

就活生Bはどの職種で活躍できそうなの?

と面接通過基準がばらばらで説得力がありませんよね。

就活の軸と同じで、基準がバラバラだと面接通過の理由に説得力がなくなります。

 

ですので、一定の採用基準を定めるためにも、

面接で聞く質問は、概ね統一されています。

全就活生に同じ質問をしているということです。

もちろんESや履歴書を見ながら進めていくので、

全てが同じという訳ではありませんが。

当社であれば、面接シートのようなものがあり、

あらかじめ必ず質問する内容というのが一通り決まっております

 

何が言いたいかというと、最初に戻りますが、

面接の質問というのは、決まっております。

事前に質問の種類を知り、自分の考えをまとめておけば、

内定獲得に繋がります!(3回目笑)

 

私も面接が大の苦手でしたので、自分で想定質問を考え、

どのように回答しようかひたすら準備を重ねました。

その結果、無事大手企業から内定をもらうことができました。

 

内定獲得のために!面接が苦手な人には特に、

どのような質問が聞かれやすいのかを知り、

どのような意図で質問されているのかを理解して

ポイントを絞って事前準備をしてもらいたいと思います。

 

LINEで友達追加をしてもらうと、

採用担当兼面接官を行っていた私が、

『実際の面接で必ず聞いていた厳選質問』

をご紹介している、PDF資料と動画

今だけ限定無料で!受け取れます!

期間を過ぎると有料になりますので、

無料で受け取れる今のうちにぜひ!LINE友達追加をしてください。

私がどんな顔でどんな声なのかも分かると思うので

気になる方は是非登録を笑

ID: @113dszpj

f:id:atcon:20210813114936p:plain

f:id:atcon:20210726231808p:plain

また、話すことが苦手・コミュニケーションが苦手な人用の

『面接対策シート』を作成しました!

人見知りコミュ障の私が大手企業の内定を獲得できた面接対策方法になりますので、

ぜひ活用してみてください!

こちらは来週月曜日にブログで詳細を説明しようかと思います!

このブログからLINE登録してくれた方限定で

定価1,000円を、

半額の500円で!!!!

提供させていただきますので、

ぜひこの機会をお見逃しなく(^O^)

購入方法は、LINEに登録してもらい、

「ブログを見ました。面接対策シートを購入したいです」

とお送りいただければ対応します◎

↓↓↓商品の詳細はこちらから↓↓↓

一人でも出来る!就活用面接対策シート販売します 頻出質問134問!家で、一人で、気軽に面接対策ができます!

 

このブログで詳しく説明しています!

 

atcon.hatenablog.com

 

宣伝が多くてすみません笑

ぜひ皆さんには、楽に就職活動をしてもらいたいと思っています。

お悩みやご相談も喜んで聞きますので、

勇気がいると思いますがお気軽にご連絡ください。

その勇気ある一歩が内定に近づく秘訣です!

 

 

*+●。◎*+●。◎*+●。◎*+●。◎

 

 

今回は 『採用担当裏事情と面接で聞かれる質問について!』

について、お話しました。

採用担当も採用するために試行錯誤しながら

日々業務に取り組んでおります笑

採用担当配属されたての時は、

一次選考、一次面接を通した根拠が曖昧でよく怒られてました…笑

だってみんな私より良く喋れてるし、

全員通過させてあげたいんだもん…笑

経験を重ねてみる目は養われましたが、

全員に内定をあげたい気持ちは変わっていません!

皆さんの就活知識が少しでも増えれば幸いです!

就活に関するご相談やこの記事に関する感想をお待ちしております。

皆さんお気軽にどうぞ!

下の【読者になる】の登録をお願いします◎

 

LINEも始めましたのでお友達追加お願いします!

内定獲得のための得する情報を配信したり、

就活に関するご相談も受け付けています!

今だけ!ES・履歴書の無料添削と、

「必ず聞いていた厳選質問」がもらえますので

是非無料のうちに受け取ってください!!

f:id:atcon:20210726231808p:plain