nnt・就活生必見!元大企業採用担当から学べる面接力/内定力

このブログ読んでいただければ、必ず面接力や内定力が向上します。元採用担当だからこそ分かる裏話や企業側が見ている視点なども毎日更新していきます!

【面接⑨】最初が肝心!面接官の心を掴む自己紹介

皆さんこんにちは。
関東で少ーし有名な大企業の人事をしておりましたamiです!

f:id:atcon:20210813114246p:plain

【公式HP】

コミュ障でも大手企業から内定を獲得できる就活術!! – 元大手企業採用担当だからこそ分かる裏技就活術教えます!必ず面接力・内定力が向上します!採用担当者目線の就活情報日々更新中!

 

みんなで内定を掴みましょう!
前回は『9月に内定がない…今やるべき対策!』をテーマにお話ししました。
まだ読んでいない方は、ぜひこちらからどうぞ!↓

atcon.hatenablog.com

 

 

  

 

◎*+●。◎*+●。◎*+●。◎*+

 

 

 

 それでは今回は、面接⑨ということで以下についてお話していきます! ↓  

f:id:atcon:20210908203248p:plain


何事も最初が肝心です。
面接第一歩目の自己紹介が上手くいくと、面接官の心を掴めるだけでなく
自分の気持ち的にも落ち着けたり自信に繋がりますので、
対策をしっかりとっていきましょう!
面接⑧では『”内定がない理由”の答え方』についてお話していますので、
気になる方は読んでみてください◎

atcon.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

f:id:atcon:20210802223750p:plain

 

 

 

 

 

自己紹介を求められる理由


ES・履歴書で一通りの情報は知っているはずなのに、なぜ自己紹介をさせるのか。
これには大きく3つの理由があります。

①アイスブレイクのため

面接では、緊張してしまい自分を表現しきれない学生が多くいます。
短い時間で採用の合否を判断しなければならない面接で、
その人の人柄を十分に知ることができないのは、面接官からしてもマイナスです。
そういった学生の緊張をほぐし、
少しでも話しやすく普段の自分を表現できる雰囲気作りをするために
自己紹介を行っています。

学生の人柄を知るため

当たり前ですが、学生の人柄を知るためです。
内容もそうですが、話し方や表情などから
面接を進める上でベースとなる人物像を把握するために自己紹介を行います。

学生のアピールポイントを知るため

自己紹介で話す内容は、学生がアピールしたいことだと面接官も分かっています。
アピールしたいポイントを掘り下げれば、
学生の普段の人柄なども見えてきやすくなりますので、

・学生は何を話したいのか
・どんな質問であれば話しやすいのか
・何を聞いて欲しいのか

などを理解するために行っています。
たまに面接なのにすごく話が盛り上がることがありますが、
これは面接官が学生が話しやすい話題を理解し上手く引き出しているからです!

 

 

面接官の心を掴む自己紹介のポイント


面接官の心を掴む自己紹介とはどのようなものなのかをお話ししていきます。
評価が低い状態から上げることはなかなか難しいですが、
最初が高評価であれば、少し失敗してもあまり気にならなくなります!
何度も言いますが最初が肝心。
自己紹介から心を掴めれば、こっちのもんです!(笑)

①ハキハキと明るい表情で!

実はこれが一番大切なことです。
メラビアンの法則というものがありますが、この法則によると

表情や視線など見た目や仕草による「視覚情報(Visual)」が人に与える影響度は55%、声の大きさや話すスピードなどの「聴覚情報(Vocal)」は38%、会話そのものの内容である「言語情報(Verbal)」は7%と示しています。

ということは、面接官の心を掴むために重要なのは
話の内容ではなくハキハキと明るい表情で話すことです!
そうすることで「元気の良い人」「自信がある人」というような
好印象を与えることができます。
話に自信がない人は特に、明るい表情や聞き取りやすい元気な声を
心掛けるようにしましょう!

パーソナルな情報を盛り込む

「自己紹介」ですので、目的は面接官に自分のことを知ってもらうことです。
ES・履歴書にある程度情報は載っておりますので、
学校名や名前を言うだけだとあなたの人柄が何も見えてこなく、意味がありません。
面接官は紙に書いてある情報以外を知りたいと思っていますので、
必ずパーソナルな情報を盛り込む必要があります。

パーソナルな情報とは何かというと…
【学業】【部活動・サークル活動】【アルバイト】【ボランティア活動】【趣味】
などです。

自己紹介で触れた内容は、面接官もあなたがアピールしたいことだと認識し
深掘りされる可能性が高いので、自分が一番アピールしたいこと、
話したいこと、話しやすいことを選ぶと良いでしょう。

③簡潔に伝える

自己紹介は一番最初のアピールの場ではありますが、あくまで「自己紹介」です。
本当に面接官が知りたい内容、聞きたい内容は別のところにあり、
面接時間も限られていますので、
あまり長々と話されると逆に印象が悪くなってしまう可能性があります。
ですので、複数のエピソードを入れ込み過ぎないようにすることも注意が必要です。

簡単に自分の人柄と意気込みを知ってもらうという気持ちで
とにかく端的に自分の伝えたいことを盛り込むようにしましょう!

「3分間で自己紹介をしてください」など時間の指定がある場合もありますが、
指定がない場合には、1分程度でまとめるようにすると良いと思います。

④姿勢よく、面接官と目を合わせる

自己紹介に限らず全ての質問に言えることですが、
姿勢よく面接官と目を合わせながら回答しましょう。
いくらハキハキと明るい表情で話していも、
猫背になっていると自信がないように見えたり、
姿勢が崩れているとだらしない印象になります。
面接中は常に姿勢を正して、手は前に揃えましょう。

どうしても姿勢を正し続けるの難しく、
知らないうちに崩れてしまうこともありますので、
自分で定期的に姿勢を意識して正すようにしましょう。

また回答する時は必ず面接官と目を合わせることが大切です。
目が合わないと嘘を言っているのではないかと説得力に欠けますし、
気持ちが伝わりません。
あなたも普段から何か自分の感情を伝えたいときは
必ず相手の目を見て話していると思います。
目線でも面接官に訴えかけるようにしましょう!

 

 

 

自己紹介で伝えるべき内容


「自己紹介をしてください」と言われても、
咄嗟に何を話していいか分かりませんよね。
自己紹介で伝えるべき内容は以下のとおりです。

①学校名・学部学科名・氏名

言わなくても分かると思いますが、
まずは「○○大学○○学部○○学科から参りました。〇〇〇〇です。」
と名乗りましょう。
たまに緊張と話さなきゃという焦りから名前を言うのを忘れる人がいます。

最初が肝心です。
落ち着いて、ハキハキと大きな声で話すことを心掛けましょう。
第一声で声が小さいと、その後持ち直すことはなかなか難しいので、
自己紹介は自分でも笑ってしまうくらい大きな声で話すと
精神的にも身体的にも緊張がほぐれて良いです。

②学生時代力を入れたこと

学生時代自分は何に一番力を入れたのかを簡単に自己紹介に盛り込みましょう。
一つ注意としては、あくまで「自己紹介」であり、自己PRの場ではありませんので、
長々話し過ぎないようにしましょう。

どんなことを経験したのか、何を学んだのかを簡潔に話すことが大切です。
自己紹介が求められる理由でお話ししたとおり、
自己紹介で話したことは深掘りされやすいので、
自分がアピールしたい、話したい内容にするのがポイントです。
全て細かく話してしまうと質問する内容がなくなりますので、
とにかく簡単にまとめて話すようにしましょう。


③選考への意気込み・意欲

最後は、これからの面接に向けての意気込みです。
自己紹介は面接での最初のアピールになりますので、
やる気や熱意を伝えるようにしましょう!
意気込みと言われるとすごく難しい気がしますが、
自分が面接で何を頑張るのかを簡潔に伝えれば大丈夫です。

・緊張していますが、悔いの残らないよう自分の力を出しきりたいと思っております。
・御社に入社したい気持ちが強いので、
 本日は積極的にアピールしていきたいと思っております。
・話すことがあまり得意ではありませんが、本日は精一杯自分を表現していきます。

好印象を勝ち取りたい!格好いいことを言いたい!という気持ちもわかりますが、
一番相手に伝わるのは自分の正直な気持ちです。
あまり気負い過ぎず素直に意気込みややる気を伝えられるようにしましょう。

 

 

 

 

 

 

~おまけ~

話すことが苦手・コミュニケーションが苦手な人用の
『面接対策シート』を作成しました!

人見知りコミュ障の私が
大手企業の内定を獲得できた
面接対策方法になりますので、

ぜひ活用してみてください!
今度ブログで詳細を説明しようかと思います!

このブログからLINE登録してくれた方限定

定価1,000円

半額の500円で!!!!

提供させていただきますので、ぜひこの機会をお見逃しなく(^O^)

↓↓↓LINE登録はこちらから!↓↓↓

@113dszpj

f:id:atcon:20210813114936p:plain

f:id:atcon:20210726231808p:plain

購入方法は、LINEに登録してもらい、
「ブログを見ました。面接対策シートを購入したいです」
とお送りいただければ対応します◎

 

※購入の流れ※

LINEで購入依頼後、振込先を送りますので期日までに振り込みをお願いします。
入金確認後、ご指定のメールアドレス宛にデータを送らせていただき納品となります。

↓↓↓商品の詳細はこちらから↓↓↓

一人でも出来る!就活用面接対策シート販売します 頻出質問134問!家で、一人で、気軽に面接対策ができます!

ぜひ皆さんには、楽に就職活動をしてもらいたいと思っています。

お悩みやご相談も喜んで聞きますので、

勇気がいると思いますがお気軽にご連絡ください。

その勇気ある一歩が内定に近づく秘訣です!

 

 

●。◎*+●。◎*+●。◎

 

 

今回は『最初が肝心!面接官の心を掴む自己紹介についてお話しました。
このブログでも何度も言っていることですが、最初が肝心、第一印象が大事です。
そこで好印象を勝ち取れるかで内定にも大きく関わってきますので、
しっかり準備していきましょう。

皆さんの就活知識が少しでも増えれば幸いです!
就活に関するご相談やこの記事に関する感想をお待ちしております。
皆さんお気軽にどうぞ
下の【読者になる】の登録をお願いします◎

 

LINEも始めましたのでお友達追加お願いします!

内定獲得のための得する情報を配信したり、
就活に関するご相談も受け付けています!

今だけ!ES・履歴書の無料添削と、
「必ず聞いていた厳選質問」がもらえますので
是非無料のうちに受け取ってください!!

f:id:atcon:20210726231808p:plain