nnt・就活生必見!元大企業採用担当から学べる面接力/内定力

このブログ読んでいただければ、必ず面接力や内定力が向上します。元採用担当だからこそ分かる裏話や企業側が見ている視点なども毎日更新していきます!

【面接⑩】WEB面接で落ちる「残念な就活生」の特徴とNG行動

皆さんこんにちは。
関東で少ーし有名な大企業の人事をしておりましたamiです!

f:id:atcon:20210813114246p:plain

【公式HP】

コミュ障でも大手企業から内定を獲得できる就活術!! – 元大手企業採用担当だからこそ分かる裏技就活術教えます!必ず面接力・内定力が向上します!採用担当者目線の就活情報日々更新中!

 

みんなで内定を掴みましょう!
前回は『覚えておきたい就活用語集!~ビジネス用語・企業用語編~』
をテーマにお話ししました。
まだ読んでいない方は、ぜひこちらからどうぞ!↓

atcon.hatenablog.com

 

 

  

 

◎*+●。◎*+●。◎*+●。◎*+

 

 

 

それでは今回は、面接⑩ということで以下についてお話していきます! ↓

f:id:atcon:20210917104838p:plain

オンラインが主流となっている今の就活では、
ほとんどの企業がWEB面接を取り入れています。
皆さん携帯、PC、ネットの使い方には慣れているとは言え、
WEB面接では様々な注意すべき点があります。
今日はそんな注意点を含めてお話していきます!

面接⑨では、『最初が肝心!面接官の心を掴む自己紹介』について
お話していますので、気になる方は読んでみてください◎↓↓

atcon.hatenablog.com

 

 

 

 

 

f:id:atcon:20210802223750p:plain

 

 

 

 

 

WEB面接とはオンライン面接とも呼ばれ、インターネットに接続したスマートフォンやパソコンなどの端末を使って行われる面接のことです。ZoomやGoogle Meet、Skypeなどのツールを使用することが多いです。ネット環境と端末さえあれば、どこでも面接できるのが大きな特徴だといえます。

現在新型コロナウイルス感染症の影響で多くの企業が活用しており、今後も継続して活用されていくと思われるWEB面接。どんなことに注意をしていくべきなのか確認しておきましょう!

 

 

1.「残念な就活生」の特徴

まずは、WEB面接での「残念な就活生」の特徴についてお話ししていきます。
ぜひ皆さんは「残念な就活生」にならないように気を付けましょう!

 

・カンペ見過ぎ

WEBで手元が見えないからカンペ使いたい放題!と思いますが、面接官にはバレています。私も面接官をしていたので分かりますが、見ているのバレバレです笑
ずっとカメラ外を見ている、目線定まらず常に動いている、下向ているなどすぐ気づきます。
カンペを見ていなかったとしても、WEB面接で目線の合わない学生はカンペを見ていると判断され評価を下げられてしまう可能性が高いので注意しましょう!
カンペを見るのはいいですが、あまりに文章を目で追って話していると、印象が悪くなり「残念な就活生」になります。

 

 

・暗い、覇気がない

ただでさえ対面と比べて感情が伝わりにくく、暗く見えてしまうWEB面接。いつも通り話していても、暗く覇気のない印象を与えてしまう可能性があります。「笑顔がない」「表情がない」「元気がない」「意欲がない」「自分の言葉がない」「清潔感がない」など、もちろん全てマイナス評価になります。
対面の面接より意識して声を大きく明るくしないと「残念な就活生」になるので注意が必要です!

 

 

・準備不足

面接をしていても準備不足の学生は本当に多いです。
準備にも色々ありますが、主に私が気になっていたのは以下の項目です!

・ネット環境の準備が整っておらず接続が遅れる
・実施環境が整っておらず周囲の音がうるさい、部屋が暗い
・企業研究不足
・頻出質問の回答も準備していない

「練習でできないことは本番でもできない。」よく聞く言葉ですが、その通りです。
準備不足でWEB面接に挑んでも「残念な就活生」と判断されてしまう可能性が高いので、事前のシュミレーションは欠かさず行いましょう。特に企業研究は重要です。企業の知識が少ないと、志望度の高さや熱意が全く伝わってきません。

 

 

 

 

2.WEB面接でのNG行動

・質問が聞き取れていないのに回答…

WEBで実施しているため、接続が悪くなったり、周囲の音で面接官の声がはっきり聞こえないこともあります。
たまに質問の内容が理解できていないのに回答してしまい、的外れな話をしてしまう学生もいますが、もちろんそれではコミュニケーションが上手くできないと判断されてしまい、評価は下がってしまいます。
質問を聞き返して評価が下がったり、怒られたりすることはありませんので、質問をしっかり理解してから回答するようにしましょう。

 

 

・全く目が合わない…

カンペの見過ぎで目が合わないのはもちろんダメですが、もう一つ気を付けたいのが「画面」を見すぎることです。面接官が画面に映っているので、どうしても目が行ってしまいますが、相手からすると下を向いているように映っています。
私も慣れるまでよくやっていましたが、「画面」ではなく「カメラ」を見るようにしましょう!
ただずっとカメラを見続ける必要もありません。たまに面接官の表情を見て話が伝わっているのか、自分の表情を見て堅くなっていないかを確認すると良いでしょう。

 

 

 

・着替えていない…

自宅で面接を行い全身が見えないことを良いことに、私服や部屋着で面接を受ける人もたくさんいると思います。
このような安易な考えはもちろんNGです。 
見えないと思っていたら実は見えていたり、私が内定者から聞いた話だと面接中に急に「立ってください」と言われチェックされる場合もあるそうです。
WEBと言えども「面接は面接」ですので、必ず上下スーツを着用して面接を受けましょう。第一印象がとても大事です。できるだけ、いい印象を与えるように身だしなみを整えましょう。

 

 

 

3.熱意を伝える4つのポイント

対面の面接と比べて表情が読み取りづらく想いを伝えづらいWEB面接。
内定を獲得するためには、自分が意識する以上に「熱意」を見せることが大事になります。
では面接官に熱意を伝えるためには何を意識すればよいのか、
4つのポイントについてお話していきます!

 

 

①声質、表情、身振りをいつもより大きく、はっきり表現!

WEB面接はスマートフォンやパソコンなどの端末を通して行うため、対面面接より堅く暗い印象になりやすかったり、話が相手に伝わったかどうかが分かりづらく、伝えた方も不安になりやすいです…。
熱意や本音が見えずらいと言うのも、これに起因することでしょう。
対面面接同様に想いを伝えるためには、”いつもより少し大袈裟に”と言うことを意識することがポイントです!
話が理解出来たら大きめに頷く、自分の話を伝えるときは身ぶり手ぶりを交えながら表情豊かに話を聞いたり、いつもより声を大きくハキハキ話して熱意を伝えましょう!
あまり大袈裟にやりすぎてしまうのも、落ち着きのない印象になりますので注意が必要です。

 

 

 

②部屋を明るく!

私もWEB面接を何度も実施してきましたが、もったいないと思うのが部屋が暗く画面越しだと表情が見えない、全体的に暗い印象になってしまっているということです。
部屋が暗いと、いくら声質、表情、身振りをいつもより大きくはっきりしても、その人自身が暗い印象になってしまいます。せっかくの熱意も半減です…。顔を明るく見せるために、光の当たり方には十分注意しましょう。部屋は明るく顔の正面から光が当たるように環境によってはライトを当てるなど工夫をすると、よりあなたの想いが伝わりやすいです!

 

 

③静かな場所で実施!

WEB面接は、ずっとスマートフォンやPCの画面を見続けなければならず集中力を保ち続けるのが難しいです。そんな中、周りの生活音であったり家族・ペットが写り込んでしまったりすると気を取られてしまいます…。私の経験的にも画面上で何か動きがあるとどうしてもそちらに目が行ってしまい、一瞬集中が学生の話ではなく背景になるときがあります。
面接官の集中力が切れてしまうとあなたの熱意も半減されてしまうので、お互いの集中力を切らさずに面接だけに没入できるよう、できるだけ人気のない静かな場所で実施するようにしましょう。

 

 

 

④カンペは上手く使う!

WEB面接のメリットの一つとしてカンニングペーパーが使えるということです!
ですが、先ほど話したようにカンペを見ていることは面接官にバレます笑
もちろん使わずに面接に挑むことが一番ですが、面接に苦手意識がある人は、活用できるものはどんどん活用した方が良いと私は思います!
文章で書くと明らかに目で追ってしまうので、カンペを使うときは


・絶対に伝えたいことだけ要点を絞る

・キーワードだけ書く
・できるだけカメラから視線がずれない位置に置いておく

ということに注意して作成しましょう!
「落ち着く」「ハキハキ話す」など意識したいことや目標などを書いておくのもおすすめです(^O^)

 

 

 

WEB面接は、ずっとスマートフォンやPCの画面を見続けなければならず集中力を保ち続けるのが難しいです。そんな中、周りの生活音であったり家族・ペットが写り込んでしまったりすると気を取られてしまいます…。私の経験的にも画面上で何か動きがあるとどうしてもそちらに目が行ってしまい、一瞬集中が学生の話ではなく背景になるときがあります。
面接官の集中力が切れてしまうとあなたの熱意も半減されてしまうので、お互いの集中力を切らさずに面接だけに没入できるよう、できるだけ人気のない静かな場所で実施するようにしましょう。

 

 

 

 

 

 

【LINE登録キャンペーン中!】
今LINEでamiと友達になると…こんな良いことが…!

  1. 面接時必ず聞いていた厳選質問資料無料プレゼント!
  2. ES・履歴書無料添削!!
  3. (おまけ)就活用面接対策シート割引!

LINEの登録は下のQRコードを読み取るか【@113dszpj】で検索!!

f:id:atcon:20210813114936p:plainf:id:atcon:20210726231808p:plain

 

LINE登録特典1 
面接時必ず聞いていた厳選質問無料プレゼント!
元採用担当兼面接官をしていた私が、
面接時必ず聞いていた厳選質問をまとめた資料を無料プレゼント!

一つの質問に対して、
① 質問の意図  ② 回答のポイント ③ 回答例
を詳しく解説!!
次の面接から即活用できる内容となっていますので、面接が不安な人は絶対に受け取るべき!
HP上部の『キャンペーン中』のタブから詳細を確認できます!
内定獲得へ一歩踏み出しましょう!

 

LINE登録特典2 
ES・履歴書無料添削!!
ES・履歴書を無料で添削します!急ぎの場合も対応可能です!
現在の就活はWEBが中心となっており、ESと履歴書の選考におけるウエイトが高くなっています。
書類だけで選考落ちしてしまうのはもったいないことですので、私と一緒に
・採用担当の興味を引く自己PR
・志望度の高さを伝える志望動機
・誤字脱字のない正確な書類
を目指し、内定獲得に繋げましょう!

 

 

LINE登録特典3 
就活用面接対策シート割引!
話すことが苦手、コミュニケーション能力が低い…
そんな人のための『面接対策シート』を作成しました!
これは人見知りコミュ障だった私が実際に大手企業の内定を獲得できた面接対策方法です。
通常1,000円で販売しているものをLINE登録者限定で半額500円で!!!
提供させていただきますので、この機会をお見逃しなく!
【※購入の流れ※】
①LINE登録後「面接対策シートを購入したいです」とお送りください。
②購入依頼後、振込先を送りますので期日までにお振込みをお願いします。
③入金確認後、ご指定のメールアドレス宛にデータを送らせていただき納品となります。

商品の詳細は下のリンクから(^O^)↓↓↓

atcon.hatenablog.com

一人でも出来る!就活用面接対策シート販売します 頻出質問134問!家で、一人で、気軽に面接対策ができます!

 

 

 

------------------------------------------------------

 

今回は『WEB面接で落ちる「残念な就活生」の特徴とNG行動
についてお話しました。
WEB面接はラクですが、対面より気を遣ったり想いの伝え方が難しかったりします。
しっかり準備をしてから挑みましょう!

皆さんの就活知識が少しでも増えれば幸いです!
就活に関するご相談やこの記事に関する感想をお待ちしております。
皆さんお気軽にどうぞ
下の【読者になる】の登録をお願いします◎



LINEお友達になりましょう!
内定獲得のための得する情報を配信したり、
就活に関するご相談も受け付けています!
今だけ!ES・履歴書の無料添削と、
「必ず聞いていた厳選質問」がもらえますので
是非無料のうちに受け取ってください!!