nnt・就活生必見!元大企業採用担当から学べる面接力/内定力

このブログ読んでいただければ、必ず面接力や内定力が向上します。元採用担当だからこそ分かる裏話や企業側が見ている視点なども毎日更新していきます!

【採用担当⑥】実際に採点した論文の評価!②~ガクチカ~

皆さんこんにちは。

関東で少ーし有名な大企業の人事をしておりますamiです!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 9743e47d9f6f57b7d3c2f56b87fb76cf-22.png

【公式HP】

コミュ障でも大手企業から内定を獲得できる就活術!! – 元大手企業採用担当だからこそ分かる裏技就活術教えます!必ず面接力・内定力が向上します!採用担当者目線の就活情報日々更新中!

 

みんなで内定を掴みましょう!

前回は『 説明会後のお礼メールは必要?印象を良くするコツを紹介! 』をテーマにお話ししました。

まだ読んでいない方は、ぜひこちらからどうぞ!↓

 

 

atcon.hatenablog.com

 

 

◎*+●。◎*+●。◎*+●。◎*+

 

 

 

それでは今回は、採用担当⑥ということで以下についてお話していきます!

今日は金曜日!採用担当回!ということで、書きたいように書いていきます!

基本採用担当というか、私個人の主観でどんどん話をしていきますので、

ご了承ください笑

採用担当⑤では、採用担当が実は見ている!気を付けたい就活サイトの利用方法

について話をしています。

まだ読んでいない方、気になる方はこちらからどうぞ!↓

atcon.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

採用担当者から見た論文について

 

実際に採点した論文の評価ということで、第2弾になります!

第1弾もありますので、気になる方はこちらからどうぞ!↓

 

atcon.hatenablog.com

 

ということで見てくれる人が多かったので第2弾!

実際に採点した論文についてですが、改めて説明をすると…

当社では一次選考ということで、筆記試験と論文、

あと適性検査を実施しています!

『学生時代頑張ったこと・活動してきたことを述べ、

それを今後どう活かしていくか』

といういわゆる”ガクチカ”について書いてもらっています。

分かってます。

このご時世でガクチカを聞くなという気持ちは分かってます。すみません。

新卒ちゃんに頼んで、今後挫折した経験とどう乗り越えたかに変更する予定笑

まあ今年は、ガクチカで通しているんですが、

当社では一次選考まで私一人で合否判断していました。

論文の採点も行っていたので、どのようなところを評価しているのか、

どのように書いたら良かったのかなど、

今日はいくつかご紹介していこうと思います!

 

第1弾では、良かった論文、悪かった論文、印象に残った論文と分けて書きましたが、

まあ、論文の量が多くて探すのが大変なんです、正直。笑

今日は華金!書きたいことを書くという日なので、

良い悪い関係なしにパッと開いた論文でやっていきます。

自分がガクチカの論文書くときにはぜひ参考にしてみてください(^O^)

 

もちろん論文を全文載せることはできないので、

内容が伝わるレベルで抜粋して記入しています!

 

 

 

 

論文①

【学生時代頑張ったこと・活動してきたこと】

学問で学んだことよりもアルバイトで学んだことがとても身になっていると思う。

社会人になったら大事なことや普段の生活面での重要なことを

親身になって教えていただきました。

その中でも営業のことで教えていただいたことが印象に残っている。

それはお客様を楽しませるために提供する料理に、

またお店に付加価値をつけることです。

またそのアルバイトではバイトリーダーとして

お店を支えてきたので人をまとめる力は人一倍ある。

 

【どう活かしていくか】

付加価値は営業においてどんな職種でも必ず重要になってくるものであると思った。

そして営業以外の仕事でも活かせると考えた。

今後アルバイトで培った力で会社の中心として周りをまとめるようにしていきたい。

 

【評価】

もちろん論文をかいつまんで記載してますが、

文章自体はコピペしただけで全く変えていません。

どうですかね、皆さんこれを読んで。

まず一番気になるのは、内容どうこうではなく

「ですます調」「だ・である調」が統一されていないですよね。

これは”常識”として大きな減点です。必ず皆さん統一するように気を付けましょう。

内容について触れると、どう活かしていくかこれがやっぱり弱いですよね。

抜粋しているからこんな感じになっていると思いきや、

本当に付加価値の活かし方については、上記の文章しかないんですよ!

「付加価値はどんな職種でも重要で、営業以外でも活かせる」

一見良さそうに感じますが、営業以外での活かし方が全く見えてきません。

営業だと「メロンパンです。いかがですか?」というより、

「お店で手作りのメロンパンです。北海道産のメロン果汁を使っています。いかがですか?」

と話した方が良いと、付加価値の活かし方は想像できますよね。

営業以外でも活かせると書いたなら、

どのような職種でどのように活かしていくのかを書くべきです。

そこが書けていたら企業研究も良くできていることも感じられ、印象UPでした。

 

 

 

論文②

 

【学生時代頑張ったこと・活動してきたこと】

私は約2年半よさこいダンスサークルで、

100人を超えるメンバーと共にチームのレベル向上を目指して活動し、

8人のメンバーと曲会社の方とともに演舞の楽曲制作に携わりました。

私は観客とつくり手である自分たちの視点の違いに着目し、

「自分たちが表現したいことを100%出す」のではなく、

「観客から見た時に100%に見える表現をする」ことを意識すべきだと思い、

視点の見直しから楽曲制作をスタートしました。

中でも私は人の話を聞くことが好きで、

物事の分析をすることに自信があったので調整役を担い、

ちょっとした意見のズレなどをまとめ、

話し合いでの円滑性を常に保つことに尽力しました。

 

【どう活かしていくか】

私はこの経験で培ったコミュニケーション能力と、

建物を利用する方の視点に立って考える姿勢を、

多くの人々の安心・快適を請け負う責任ある建物の管理に

生かしていきたいと考えています。

 

【評価】

皆さんも読んでみてどうでしょう。

自分たちの視点で考えるのではなく観客の視点に立つという経験を、

今後、建物を利用する方の視点に立って考える姿勢に活かす

これは繋がっていて良いですよね!

本当にお客様のことを考えて仕事に取り組んでくれそうだと感じられ、

好印象です。

ただ「建物の管理に活かしていきたい」やっぱりここが弱いです。

範囲が広すぎて、ざっくりしすぎて、

どのように活かすのかが全く分かりません…。

コミュニケーション能力を活かし、

営業担当として、より良いサービスを提案して、

建物管理に活かしていきたいのか、

現場のスタッフとして、直接お客様の声を聞いて

快適な環境を守るという視点から建物管理に活かしていきたいのか、

そこを書けていたらもっと良かったと思います。

どのように活かしていくのかを考えた時、

具体的な職種を出すのはとても有効です!

営業、販売スタッフ、人事、SE、事務など、職種が明確に書かれていると

先ほども言ったように、企業研究が良くできている印象を受けますし、

採用担当側からしても、活躍してくれるイメージがしやすくなります。

今後、ガクチカを書くときはぜひ意識してみてください!

 

今回は2つ実際に採点した論文をご紹介いたしました。

今後シリーズ化していこうと思うので、是非また見に来てください!(笑)

 

 

~おまけ~

話すことが苦手・コミュニケーションが苦手な人用の

『面接対策シート』を作成しました!

人見知りコミュ障の私が大手企業の内定を獲得できた

面接対策方法になりますので、

ぜひ活用してみてください!

今度ブログで詳細を説明しようかと思います!

このブログからLINE登録してくれた方限定で

定価1,000円を、

半額の500円で!!!!

提供させていただきますので、

ぜひこの機会をお見逃しなく(^O^)

購入方法は、LINEに登録してもらい、

「ブログを見ました。面接対策シートを購入したいです」

とお送りいただければ対応します◎

↓↓↓商品の詳細はこちらから↓↓↓

一人でも出来る!就活用面接対策シート販売します 頻出質問134問!家で、一人で、気軽に面接対策ができます!

ぜひ皆さんには、楽に就職活動をしてもらいたいと思っています。

お悩みやご相談も喜んで聞きますので、

勇気がいると思いますがお気軽にご連絡ください。

その勇気ある一歩が内定に近づく秘訣です!

 

 

◎*+●。◎*+●。◎*+●。◎*+●。◎

 

今回は 『実際に採点した論文2』 について、お話しました。

改めてこうして読んでみると、あれがだめだった、

これがだめだったって分かりますが、

書いているときには、全く気づきませんよね…

試験中だど時間なくて読み返している余裕もないし…

人の論文を見て自分はこうしようと考えるだけでも

違うと思いますので、このブログをぜひ参考にしてください。

皆さんの就活知識が少しでも増えれば幸いです!

就活に関するご相談やこの記事に関する感想をお待ちしております。

皆さんお気軽にどうぞ!

下の【読者になる】の登録をお願いします◎

 

LINEも始めましたのでお友達追加お願いします!

内定獲得のための得する情報を配信したり、

就活に関するご相談も受け付けています!

今だけ!ES・履歴書の無料添削と、

「必ず聞いていた厳選質問」がもらえますので

是非無料のうちに受け取ってください!!

f:id:atcon:20210726231808p:plain