nnt・就活生必見!元大企業採用担当から学べる面接力/内定力

このブログ読んでいただければ、必ず面接力や内定力が向上します。元採用担当だからこそ分かる裏話や企業側が見ている視点なども毎日更新していきます!

【ビジネスマナー①】知ってて当然!正しい敬語と言葉遣い

皆さんこんにちは。
関東で少ーし有名な大企業の人事をしておりましたamiです!

f:id:atcon:20210813114246p:plain

【公式HP】

コミュ障でも大手企業から内定を獲得できる就活術!! – 元大手企業採用担当だからこそ分かる裏技就活術教えます!必ず面接力・内定力が向上します!採用担当者目線の就活情報日々更新中!

 

みんなで内定を掴みましょう!
前回は企業研究で面接通過率が変わる!?をテーマにお話ししました。
まだ読んでいない方は、ぜひこちらからどうぞ!↓

atcon.hatenablog.com

 

 

  

 

◎*+●。◎*+●。◎*+●。◎*+

 

 

 

それでは今回は、ビジネスマナー①ということで以下についてお話していきます! ↓

f:id:atcon:20210919143109p:plain

あなたが普段使っている敬語は正しいでしょうか?
就活は社会人の一歩目ですので、今のうちからしっかり身に付けていきましょう!

 

 

 

 

 

f:id:atcon:20210802223750p:plain

 

 

 

正しい敬語と言葉遣いの基本

 

まずは正しい敬語と言葉遣いの基本を学んでいきます。
敬語は【尊敬語】【謙譲語】【丁寧語】の大きく分けて3種類あります。
中学校で勉強したと思いますが、皆さんそれぞれ使い方や違いを説明できますか?
改めて確認し、しっかりと理解していきましょう!

 

 

【尊敬語】

尊敬語とは、相手に対して敬意を表す敬語です。主に会社の上司や取引先など「相手を引き立てる」ために使うことが多く、目上の方が主体になるときに使うというイメージです。(行為をする人⇒相手)

 

 

◎動詞
①お(ご)~になる(なさる)  例:書く⇒お書きになる、読む⇒お読みになる
②~れる(られる)        例:言う⇒言われる、帰る⇒帰られる
③複雑な形            例:する⇒なさる、見る⇒ご覧になる

 


 

◎形容詞・形容動詞
①前に「お」「ご」を付ける    例:恥ずかしい⇒お恥ずかしい、親切⇒ご親切

 


 

◎名詞
①前に「お」「ご」「貴」「御」を付ける
                 例:会社⇒御社、店⇒貴店
②後ろに「様」「さん」「先生」「殿」「社長」などの敬称を付ける
                 例:お父さん、お客様

 

 

 

【謙譲語】

謙譲語とは、相手に対して自分をへりくだるときに使う敬語です。「自分を下げることで相手を立てる」というイメージです。上司など目上の方に使う敬語ですが、主体は自分です。(行為をする人⇒自分)

 

 

◎動詞
①お(ご)~する         例:待つ⇒お待ちする、案内する⇒ご案内する
②お(ご)~頂く            例:連絡する⇒ご連絡頂く、指導する⇒ご指導頂く
③お(ご)~申し上げる      例:説明する⇒ご説明申し上げる
④特別な形                                  例:する⇒いたす、いる⇒おる

 


 

◎名詞
①前に「お」「ご」「弊」「拝」を付ける
                 例:お知らせ、粗品、弊社
②後ろに「ども」「め」などを付ける
                 例:私ども、私め

 

 

 

【丁寧語】

丁寧語とは、相手に対して丁寧に表現する敬語です。主に「です」「ます」で表現します。(行為をする人⇒問わない)

 

 

◎動詞
①後ろに「です」「ます」を付ける      例:大丈夫です、できます
②後ろに「ございます」を付ける       例:あちらにあります⇒あちらにございます

 


 

◎名詞
①前に「お」「ご」などを付ける       例:食事⇒お食事、説明⇒ご説明

 

 

敬語について思い出してきましたでしょうか?
面接中、正しい言葉遣いができているかはもちろん見られていますが、
正しい言葉遣い、敬語ができているからと言って好印象になる訳ではありません。
『できて当たり前』だからです。
ですが、正しい言葉遣いができていないと評価を下げられてしまう可能性があります。社会人として言葉遣い、敬語は基本的なマナーであり重要です。
すぐに身につくものではなく、普段の生活や習慣が反映されますので、
日常でも意識して正しい言葉・敬語を使うようにしましょう。

 

 

 

良く使う敬語一覧

最低限頭に入れておくべき、よく使う敬語の一覧表です。
どの相手にどのように使うのか、
どのような言い回しが正しいのかをしっかり把握しましょう!

 

基本語

尊敬語(相手主体)

謙譲語(自分主体) 丁寧語
言う おっしゃる
言われる
申す
申し上げる
言います
行く いらっしゃる
行かれる
伺う
参る
行きます

来る

来られる、お見えになる
いらっしゃる、お越しになる
参る 来ます
聞く お聞きになる
聞かれる
承る
伺う
聞きます

見る

ご覧になる
見られる
拝見する
見させていただく
見ます
いる いらっしゃる おる います
する される
なさる
いたす します
会う お会いになる お目にかかる 会います
読む お読みになる
読まれる
拝読する 読みます
知る ご存知 存じ上げる
存じる
知ります
思う 思われる
思いになる
存じる 思います
帰る 失礼する 帰ります お帰りになる

 

◎クッション言葉

クッション言葉とはどのような言葉かと言うと、伝えたい本題に入る前に一言添えて気遣いを示す言葉のことです。
何か断るときや依頼をするときなど言いにくいことをそのままストレートに伝えてしまうと、相手は心の準備ができず素直に受け入れられないことがあります…。
クッション言葉は名前の通り、伝えたい本題の衝撃を和らげるクッションのような役割をしてくれます。
就活においてもクッション言葉を使うことで、相手が話を聞く準備ができるので内容に集中することができたり、丁寧な印象を与えられるので積極的に使っていきましょう!


【何か依頼をするとき】

・恐れ入りますが ・お手数おかけしますが ・お忙しいところ恐縮ですが 
・ご都合がよろしければ

 

【ものを尋ねるとき】
・失礼ですが ・差し支えなければ ・ご迷惑でなければ 
・お伺いしたいことがあるのですが

 

【協力して欲しいとき】
・恐れ入りますが ・ご迷惑をお掛けしますが ・もしよろしければ

 

【断るとき】
・申し訳ございませんが ・恐縮ですが ・あいにくですが ・心苦しいですが

 

 

◎ビジネス用語

・今日 ⇒ 本日
・明日 ⇒ 明日(みょうにち)
・去年 ⇒ 昨年
・この間 ⇒ 先日
・その日 ⇒ 当日
・どこ ⇒ どちらに
・こっち ⇒ こちら
・そっち ⇒ そちら
・あっち ⇒ あちら
・どっち ⇒ どちら
・だれ ⇒ どちら様、どなた様
・あの人 ⇒ あの方、あちら様
・とても ⇒ 大変
・すごく ⇒ 非常に
・もうすぐ ⇒ まもなく
・前に ⇒ 以前
・ちょっと ⇒ 少々
・さっき ⇒ 先ほど
・後で ⇒ のちほど

 

 

 

言葉遣いのNG

あなたが正しいと思っている言葉遣いや敬語は、
実は使い方が間違っているかもしれません。
就活のためだけでなく、社会人として再度正しく敬語を理解していきましょう。

 


◎二重敬語


二重敬語とは、1つの言葉の中で同じ種類の敬語が複数使われていることを言い、
敬語の誤った用法です。

~例~
【誤】ご覧になられる(「ご覧になる」+「~れる」)
【正】ご覧になる

【誤】お越しになられますか?(「お越しになる」+「~れる」)
【正】お越しになりますか?

 

 

さ入れ言葉


丁寧な表現を使おうとして、本来「○○せていただく」とするところを「○○させていただく」と言ってしまうのが「さ入れ言葉」です。

~例~
【誤】言わさせていただきます
【正】言わせていただきます

【誤】聞かさせていただきます
【正】聞かせていただきます

 

◎良く使う敬語のNG


【誤】言う(先ほども言いましたが)
【正】申し上げる(先ほども申し上げましたが)

【誤】知る(知りません。)
【正】存じ上げる(存じ上げません。)

【誤】聞く(聞いてもよろしいでしょうか?)
【正】伺う(伺ってもよろしいでしょうか?)
※注意※
「お伺いしてもよろしいでしょうか?」は二重敬語になります。”伺う”が謙譲語で敬語として成立していますので”お”を付ける必要はありません。

【誤】後で(後で伺います)
【正】後ほど(後ほど伺います)

【誤】ちょっと(ちょっとお待ちください)
【正】少し(少しお待ちください)

【誤】すみませんが
【正】恐れ入りますが

 

 

 

【LINE登録キャンペーン中!】
今LINEでamiと友達になると…こんな良いことが…!

  1. 面接時必ず聞いていた厳選質問資料無料プレゼント!
  2. ES・履歴書無料添削!!
  3. (おまけ)就活用面接対策シート割引!

LINEの登録は下のQRコードを読み取るか【@113dszpj】で検索!!

f:id:atcon:20210813114936p:plainf:id:atcon:20210726231808p:plain

 

LINE登録特典1 
面接時必ず聞いていた厳選質問無料プレゼント!
元採用担当兼面接官をしていた私が、
面接時必ず聞いていた厳選質問をまとめた資料を無料プレゼント!

一つの質問に対して、
① 質問の意図  ② 回答のポイント ③ 回答例
を詳しく解説!!
次の面接から即活用できる内容となっていますので、面接が不安な人は絶対に受け取るべき!
HP上部の『キャンペーン中』のタブから詳細を確認できます!
内定獲得へ一歩踏み出しましょう!

 

LINE登録特典2 
ES・履歴書無料添削!!
ES・履歴書を無料で添削します!急ぎの場合も対応可能です!
現在の就活はWEBが中心となっており、ESと履歴書の選考におけるウエイトが高くなっています。
書類だけで選考落ちしてしまうのはもったいないことですので、私と一緒に
・採用担当の興味を引く自己PR
・志望度の高さを伝える志望動機
・誤字脱字のない正確な書類
を目指し、内定獲得に繋げましょう!

 

 

LINE登録特典3 
就活用面接対策シート割引!
話すことが苦手、コミュニケーション能力が低い…
そんな人のための『面接対策シート』を作成しました!
これは人見知りコミュ障だった私が実際に大手企業の内定を獲得できた面接対策方法です。
通常1,000円で販売しているものをLINE登録者限定で半額500円で!!!
提供させていただきますので、この機会をお見逃しなく!
【※購入の流れ※】
①LINE登録後「面接対策シートを購入したいです」とお送りください。
②購入依頼後、振込先を送りますので期日までにお振込みをお願いします。
③入金確認後、ご指定のメールアドレス宛にデータを送らせていただき納品となります。

商品の詳細は下のリンクから(^O^)↓↓↓

atcon.hatenablog.com

一人でも出来る!就活用面接対策シート販売します 頻出質問134問!家で、一人で、気軽に面接対策ができます!

 

 

 

------------------------------------------------------

 

今回は『知ってて当然!正しい敬語と言葉遣いについてお話しました。
意外と見落としがちな敬語や言葉遣い…社会人としてはとても重要なことです。
就活だけでなく、今後も必要になる知識ですので、今のうちから覚えましょう!

皆さんの就活知識が少しでも増えれば幸いです!
就活に関するご相談やこの記事に関する感想をお待ちしております。
皆さんお気軽にどうぞ
下の【読者になる】の登録をお願いします◎



LINEお友達になりましょう!
内定獲得のための得する情報を配信したり、
就活に関するご相談も受け付けています!
今だけ!ES・履歴書の無料添削と、
「必ず聞いていた厳選質問」がもらえますので
是非無料のうちに受け取ってください!!