nnt・就活生必見!元大企業採用担当から学べる面接力/内定力

このブログ読んでいただければ、必ず面接力や内定力が向上します。元採用担当だからこそ分かる裏話や企業側が見ている視点なども毎日更新していきます!

【職種研究②】職種一覧(営業・販売・サービス系編)

皆さんこんにちは。
関東で少ーし有名な大企業の人事をしておりましたamiです!

f:id:atcon:20210813114246p:plain

【公式HP】

コミュ障でも大手企業から内定を獲得できる就活術!! – 元大手企業採用担当だからこそ分かる裏技就活術教えます!必ず面接力・内定力が向上します!採用担当者目線の就活情報日々更新中!

 

みんなで内定を掴みましょう!
前回は職種一覧(事務・管理・秘書系編)をテーマにお話ししました。
まだ読んでいない方は、ぜひこちらからどうぞ!↓

 

atcon.hatenablog.com

 

 

  

 

◎*+●。◎*+●。◎*+●。◎*+

 

 

 

それでは今回は、職種研究②ということで以下についてお話していきます! ↓

f:id:atcon:20210924120730p:plain


前回のブログでお伝えした通り、
日本にはなんと1万7千種類ほどの職種があると言われています…
ここから働きたい1つを選ぶというのはとても難しいことです。
少しずつ紹介をしていきたいと思いますので、是非参考にしてみてください◎
さすがに1万7千種類は紹介しきれないと思いますが…笑

 

 

 

 

 

f:id:atcon:20210802223750p:plain

 

 

 

 

 

 

職種とは

 

まず職種とは何かを考えていきます。
職種とは、業務内容によって分けた仕事の種類のことをいいます。
例えば、良く聞く「営業」「事務」「調理師」「販売」などといったものが職種にあたります。
一つ覚えておいて欲しいのは、たとえ同じ業界・同じ職種だとしても、会社によって仕事内容が異なるということです。職種は、あくまで企業が決めた仕事の内容の分類であり、絶対的な決まりではありません。同じ職種だとしても、部署内でより細かい役割分担があるため、同じ職種だからと全く同じ仕事をするというわけではありません。ですが、営業職ならお客様とコミュニケーションを取って売り上げを出すという仕事の根本は変わりません。
職種とは、業務内容や会社での役割のことを示すものだと理解しておけば大丈夫です。

 

 

 

 

営業・販売・サービス系

 

営業(個人・法人・海外向け)

 

営業の業務は、お客さまに対して商品やサービスの魅力をアピールして販売契約を成立させる業務です。
営業の中でも種類があります。


①個人向け新規開拓
個人宅を一軒ずつ訪問して、商品の紹介・販売を行う、いわゆる「外回り・飛び込み」の営業のことです。保険の営業などがあります。


②個人向け既存顧客フォロー
すでに取引のある固定客を対象とした営業で、家庭用品のレンタル、置き薬の補充、飲料水や食品などの定期販売や証券会社の営業などがあります。


③法人向け新規開拓
企業を訪問して、自社製品・サービスの紹介を行い、契約を獲得する営業です。コピー用紙などのオフィス用品やコーヒーサーバー、観葉植物などの営業があります。


④法人向け既存顧客フォロー
継続的に取引関係のある顧客企業を訪問して、先方の要望に応えていく営業です。


⑤海外営業
自社の製品やサービスを海外の企業や個人にPRし、販売する営業です。



営業方法も、飛び込みだけでなく、販売に直結するイベントの実施、電話でのセールスなど様々です。

商品知識はもちろん、相手のニーズを引き出すためのコミュニケーション能力や提案力、交渉力、また、目標に向かう強い実行力や管理能力などが求められます。

 

 

 

営業促進・販売促進

 

利益を上げるための方法やシステムを策定・主導を行います。
営業推進の業務は、必要に応じてツール開発や、データの提供といった支援を行ったり、モチベーション向上やスキルアップに役立つような研修や社内セミナーの実施を行います。

 

販売促進の業務は、キャンペーンの企画やオリジナルのポスターやPOPなど効果的に売るための手だてを提供を行います。

マーケティングの分析や時代の流れを読む先見性や好奇心、消費者の視点でものごとを考える感覚が求められる。

 

 

 

販売スタッフ

 

販売スタッフの業務は、百貨店やアパレルショップ、雑貨店やコスメ、ドラッグストア、量販店、食品店舗などで商品を販売を行っています。業務内容は販売はもちろん、店舗清掃、商品整理、ディスプレイ、レジ、ラッピング、配送手配、在庫補充など店舗における幅広い業務を行います。
販売スタッフの中でもコスメの販売を行うが「美容部員」と呼ばれています。
美容部員であれば、顧客が求めているものを上手に聞き出すコミュニケーションスキルが求められたり、家電製品の販売であればメーカーごとの特性など家電の知識、アパレル関係であれば最新のトレンドの理解など、販売する商品によって求められる能力が異なります。

 

 

 

 

接客

接客の業務は、レストランのホールスタッフ、ホテルスタッフ、アミューズメント等の娯楽施設スタッフ、スポーツクラブスタッフ、百貨店の総合インフォメーションセンターの案内係など、サービス全般の提供を行っています。
基本的な接客マナーやコミュニケーション力は当然必須です。それだけでなく話しやすい雰囲気であることが大切で、明るく人見知りせず、お客様の声に耳を傾け、おもてなしの心遣いや目配りが出来ることが求められます!

 

 

 

SV(スーパーバイザー)

SV(スーパーバイザー)の業務は、管理者・監督者という意味であり、スタッフのマネジメントや店舗の目標管理などを行っています。小売店やスーパーマーケット、量販店、コンビニエンスストア、レストラン、ファストフード店などの業態においては、複数の店舗を統括する職種のことを指します。コールセンターや事務センター、ヘルプデスクなどでオペレーターの教育・指導やシフト調整、勤怠管理、業務マニュアルの作成を中心とした業務を行っています。
資格は不要ですが、経営や会計、マーケティング、人材教育などの知識・スキルが必要で、コミュニケーション能力とマネジメント力、的確な判断能力などが求められます。

 

 

 

バイヤー

バイヤーの業務は、商品の買い付けがメインです。具体的な仕事内容としては、自社が取り扱う分野のトレンドをリサーチしたり、買い付け商品の選定、メーカーと仕入れ価格の交渉をしたり、販売管理などを行っています。いかに安くて良い商品、売れる商品を買い付けるかが腕の見どころです!
マーケティングの知識やトレンドに対する感度、決断力や数字で物事を考えられる力と言うのが求められます。

 

 

 

テレオペ・コールセンター

テレオペ・コールセンターの業務は、その名の通り、電話を通してお客さまとやり取りを行います。商品やサービスへの問い合わせに対応したり、または売り込んだりします。コールセンターはお仕事の特性から、大きく分けてインバウンド(お客さまからかかってきた電話に応対する受け身の業務)とアウトバンド(お客さまに積極的に電話をかける能動的な業務)の2種類に分けられています。
顔の見えないお客さまとコミュニケーションを取るため、正しい言葉遣いはもちろん、お客さまのニーズや状況を瞬時に判断するヒアリング力が求められます。

 

 

 

客室乗務員

客室乗務員の業務は、広くは旅客機・鉄道・客船などで接客サービスを行います。一般的には「CA」や「キャビンアテンダント」と呼ばれる、旅客機での業務のことを指します。離陸・巡航・着陸時の安全確保、手荷物の収納やシートベルトの装着具合、テーブルや座席の状態などのチェック、悪天候時の乗客への案内や、緊急着陸時の乗客の誘導などを主に行っています。
国籍や年齢などを問わずあらゆる乗客と柔軟に応対できる接客力や気配り、語学力、緊急時も常に冷静に対応できる判断力や精神力が求められます。

 

 

エステティシャン

エステティシャンの業務は、美白や保湿のためのフェイシャルケアや、痩身やリラクゼーション、美肌のためのボディートリートメントなどの「施術」を行います。それだけでなくお客様一人ひとりの体調やニーズに合った最善の施術を行うためにカウンセリングを行ったり、契約書の説明などの受付業務、ホームケア用品の販売など幅広く接客を行います。
エステティシャンは人の美容・健康にかかわる専門職だけに、顧客が安心して自分の体を任せられるだけのしっかりとしたスキルやコミュニケーション能力が求められます。

 

 

 

ドライバー

ドライバーの業務は、タクシーやバス、トラックなどを運転し、乗客、あるいは依頼を受けた荷物を目的地まで確実に届けるということを行っています。ほとんどのドライバーは、タクシー会社やバス会社、運送会社などで勤務しているが、中には個人で車両を保有し、業務委託のような形で仕事を請け負うドライバーもいます。
当たり前ですがドライバーですので、運転免許は必須です。その他、乗客と接する場合は、丁寧な言葉遣いや対応など基本的な接客マナーや毎日のしっかりとした体調管理、自己管理能力が求められます。

 

 

 

 

 

 

【LINE登録キャンペーン中!】
今LINEでamiと友達になると…こんな良いことが…!

  1. 面接時必ず聞いていた厳選質問資料無料プレゼント!
  2. ES・履歴書無料添削!!
  3. (おまけ)就活用面接対策シート割引!

LINEの登録は下のQRコードを読み取るか【@113dszpj】で検索!!

f:id:atcon:20210813114936p:plainf:id:atcon:20210726231808p:plain

 

LINE登録特典1 
面接時必ず聞いていた厳選質問無料プレゼント!
元採用担当兼面接官をしていた私が、
面接時必ず聞いていた厳選質問をまとめた資料を無料プレゼント!

一つの質問に対して、
① 質問の意図  ② 回答のポイント ③ 回答例
を詳しく解説!!
次の面接から即活用できる内容となっていますので、面接が不安な人は絶対に受け取るべき!
HP上部の『キャンペーン中』のタブから詳細を確認できます!
内定獲得へ一歩踏み出しましょう!

 

LINE登録特典2 
ES・履歴書無料添削!!
ES・履歴書を無料で添削します!急ぎの場合も対応可能です!
現在の就活はWEBが中心となっており、ESと履歴書の選考におけるウエイトが高くなっています。
書類だけで選考落ちしてしまうのはもったいないことですので、私と一緒に
・採用担当の興味を引く自己PR
・志望度の高さを伝える志望動機
・誤字脱字のない正確な書類
を目指し、内定獲得に繋げましょう!

 

 

LINE登録特典3 
就活用面接対策シート割引!
話すことが苦手、コミュニケーション能力が低い…
そんな人のための『面接対策シート』を作成しました!
これは人見知りコミュ障だった私が実際に大手企業の内定を獲得できた面接対策方法です。
通常1,000円で販売しているものをLINE登録者限定で半額500円で!!!
提供させていただきますので、この機会をお見逃しなく!
【※購入の流れ※】
①LINE登録後「面接対策シートを購入したいです」とお送りください。
②購入依頼後、振込先を送りますので期日までにお振込みをお願いします。
③入金確認後、ご指定のメールアドレス宛にデータを送らせていただき納品となります。

商品の詳細は下のリンクから(^O^)↓↓↓

atcon.hatenablog.com

一人でも出来る!就活用面接対策シート販売します 頻出質問134問!家で、一人で、気軽に面接対策ができます!

 

 

 

------------------------------------------------------

 

今回は『職種一覧(営業・販売・サービス系編)についてお話しました。
私が就活生の時一番避けてきた職種です笑
今回紹介した職種は全て「対 お客様」ですので
コミュニケーション能力やマナーが必須となります!
自分が頑張った分給与にも反映されやすい職種だと思うので、
コミュニケーション能力に自信がある方は候補の一つにしてみても良いと思います◎

皆さんの就活知識が少しでも増えれば幸いです!
就活に関するご相談やこの記事に関する感想をお待ちしております。
皆さんお気軽にどうぞ
下の【読者になる】の登録をお願いします◎



LINEお友達になりましょう!
内定獲得のための得する情報を配信したり、
就活に関するご相談も受け付けています!
今だけ!ES・履歴書の無料添削と、
「必ず聞いていた厳選質問」がもらえますので
是非無料のうちに受け取ってください!!