nnt・就活生必見!元大企業採用担当から学べる面接力/内定力

このブログ読んでいただければ、必ず面接力や内定力が向上します。元採用担当だからこそ分かる裏話や企業側が見ている視点なども毎日更新していきます!

【面接③】採用担当から見た面接を通過する学生としない学生の特徴!~自己紹介~

皆さんこんにちは!

関東で少ーし有名な大企業の人事をしておりますamiです!

f:id:atcon:20210802223633p:plain

【公式HP】

コミュ障でも大手企業から内定を獲得できる就活術!! – 元大手企業採用担当だからこそ分かる裏技就活術教えます!必ず面接力・内定力が向上します!採用担当者目線の就活情報日々更新中!

 

採用担当者目線で、就活に関する有益な情報を日々更新しています◎

みんなで内定を掴みましょう!

前回は『採用担当が実際に採点した論文』をテーマにお話ししました。

まだ読んでいない方は、ぜひこちらからどうぞ!↓

atcon.hatenablog.com

 

 

◎*+●。◎*+●。◎*+●。◎*+●。◎*+●。◎

 

それでは、今回は面接③ということで『面接を通過する学生と通過しない学生』についてお話ししていきます!ちょっと雑談よりでお話ししていきます!

 

前回は、面接マナー完全攻略について書いています!

本当に参考になると思うので、ぜひ読んでみてください!

atcon.hatenablog.com

 

 

~目次~

 

 

 

 面接を通過する学生と通過しない学生

 

面接の内容どうこうではなく、会った時の印象の話になりますが、

何年も採用担当をしてきて、何百人、何千人もの学生の面接対応をしていると、

案内をしているときにもう面接を通過する学生としなそうな学生ってなんとなく分かる印象で分かります。

印象の問題ですので、これを直せば面接が通過できるという話ではありませんが、
あと一歩惜しいというときに、採用担当に良い印象を持ってもらえていると、

面接では緊張して思うようにアピールできなかったかもしれないけど、今まで接してきた中で、こういうところが良かった、普段の時はこうですよとプッシュしてくれる可能性があります!

採用担当も人間です。印象が良く、より自分が一緒に働きたいと思った学生は、なんとか面接を通過させたいと思うので、良いところを引き出すように社内でも話をします。

 

どうせ見た目が良い人だろ!コミュニケーション能力が高い人だろ!と思うかもしれませんが、そうではありません。

誰でも意識することで”印象”は変えることができます!

 

これまで私が接してきた学生の印象の良し悪しをお話してきますので、

少しでも参考にしてもらえれば幸いです!

 

電話での対応

 

学生の説明会参加方法や企業によっても異なりますが、当社は筆記試験通過後に初めて学生と会話し、面接日の調整をします。

履歴書と筆記試験・適性検査の結果という少ない情報の中で通過の合否を判断しますが、合格と思って連絡したのに、電話の対応が悪く、これは面接に進めていいのか…?と悩むこともあります。

電話の印象一つでも、今後面接を通過できそうか、通過できなそうかがなんとなく分かります。

印象の良い悪い電話対応には、それぞれ以下のことが挙げられます。

 

 

【印象の良い電話対応(採用担当が面接を通過できそうと感じる電話対応)】

●明るくハキハキ話す

●自分から挨拶、名前を名乗れる

●聞こえやすい声量、スピードで話す

●こまめに相槌、返事をする

●正しい敬語を使っている

●静かな場所で電話を掛けている

●勤務時間内に折り返しの連絡

●着信を見たらすぐに折り返し連絡をくれる

●復唱して内容を確認する

 

 復唱して内容を確認してくれる学生は本当に好印象です。

メモをしっかり取りながら聞いてくれていることが分かりますし、こちらの話しも伝わっていることが確認できとても安心できます!

このように、電話一本でも相手の話を理解しようとする姿勢、何か間違えや漏れがないように確認する姿勢がみられる学生は、面接でも落ち着いて相手の話を聞き、質問に合った回答がしっかりできる方が多いです。

 

 

【印象の悪い電話対応(採用担当が面接を通過できないと感じる電話対応)】

●挨拶ができない

●自分の名前を言わない

●声が小さく聞き取りづらい

●話すスピードが早すぎる、遅すぎる

●折り返しの電話が早朝もしくは深夜、または休日

●敬語が使えていない

●周りの音がうるさく声が聞こえない

●相槌がなく聞いているか分からない

●語尾が伸びていてだるそうに聞こえる

●メモの取り忘れや不明点を聞きそびれて何度も確認の電話をしてくる

 

 

ただの選考通過の連絡と言えども、挨拶や名前を名乗るという当たり前のことができない学生は、本番の面接でもできていないことが多いです。

就活時に限らず、これは社会人としての基本です。

相手の都合も考えずに、折り返しの電話が勤務時間外であったり、周りがうるさい、相槌もなく話を聞く気がないのかと思わせる態度というのは、厳しいことを言うようですが、就活生としての意識の低さを感じます。

このような学生は、正直「次の面接で落ちるな…」と思いますし、実際落ちている確率が高いです。

 

面接前の控室での態度

 

 【採用担当が面接を通過できそうと感じる面接前の態度】

●明るくハキハキ話す

●自分から挨拶ができる

●話し中にちゃんと目が合う

●相槌や反応がある

●緊張していると言いつつ、笑顔が見られる

 

一番私が面接通過しそうだなと安心できるのは、ちゃんと目が合い、緊張しつつも笑顔で話を聞いてくれる学生です。

面接前は誰でも緊張するものです。そこでがちがちになり過ぎず、自分で気持ちを落ち着かすことのできる学生は、面接を通過する確率が高いです。

面接でもなんでも一番最初は挨拶になります。

ここで声がしっかり出ている学生は面接でも好印象なことが多いです。

 

 

  【採用担当が面接を通過できないと感じる面接前の態度】

●挨拶ができない

●とにかく暗い、目が合わない

●緊張しすぎて、話をしても無反応

●携帯をいじっている

●座り方ががちがち

 

対面で会ったときに一番、だめそうだな…と感じてしまうのは、とにかく暗く、挨拶もできない、挨拶しても声が小さい、全く目が合わない学生です。

私は、学生を面接会場に連れて行き見送るだけでも、学生の緊張が伝わりドキドキするくらいなので、緊張する気持ちは痛いほど分かります。(笑)

緊張する場面でも、もうやるしかない!と吹っ切れるか、どこまでも緊張して不安な気持ちのまま面接に挑むのかでは大きな差です。

いざ面接会場に入ったら、覚醒する人ももちろんいますが、控室のテンションを引きずっていく方が多いです…。

緊張しているときこそ、大きな声で挨拶してみたり、採用担当に「緊張してます」と正直に話してみたり、とにかく外に発散することをお勧めします!

 

ということで採用担当者目線で、面接を通過する学生と通過しない学生の特徴についてお話しました。

これはあくまで個人的な印象になります…。

 でも結構当たっているところはあるかと思います。

電話対応や控室での態度というのは、選考に直接関係ないかもしれませんが、意識するに越したことはありません!
少しでも採用担当者に好印象を与えられるようぜひ参考にしてください!

 

~おまけ~

話すことが苦手・コミュニケーションが苦手な人用の

『面接対策シート』を作成しました!

 

人見知りコミュ障の私が大手企業の内定を獲得できた

面接対策方法になりますので、

ぜひ活用してみてください!

今度ブログで詳細を説明しようかと思います!

このブログからLINE登録してくれた方限定!

定価1,000円

半額の500円で!!!!

提供させていただきますので、

ぜひこの機会をお見逃しなく(^O^)

f:id:atcon:20210813114936p:plain

f:id:atcon:20210726231808p:plain

購入方法は、LINEに登録してもらい、

「ブログを見ました。面接対策シートを購入したいです」

とお送りいただければ対応します◎

 

※購入の流れ※

LINEで購入依頼後、振込先を送りますので期日までに振り込みをお願いします。

入金確認後、ご指定のメールアドレス宛にデータを送らせていただき納品となります。

↓↓↓商品の詳細はこちらから↓↓↓

一人でも出来る!就活用面接対策シート販売します 頻出質問134問!家で、一人で、気軽に面接対策ができます!

 

ぜひ皆さんには、楽に就職活動をしてもらいたいと思っています。

一人で悩んでいても現状は変わりません!

お悩みやご相談も喜んで聞きますので、

勇気がいると思いますがお気軽にご連絡ください。

 

◎*+●。◎*+●。◎*+●。◎*+●。◎

 

今回は『面接を通過する学生と通過しない学生』について、お話しました。

とにかく、第一印象は大切です!

挨拶だけでも元気よく明るくハキハキ話すようにしましょう!

皆さんの就活知識が少しでも増えれば幸いです!

就活に関するご相談やこの記事に関する感想をお待ちしております。

皆さんお気軽にどうぞ!

採用担当者目線の就活に関する情報を見たい方は、

下の【読者になる】の登録をお願いします◎

 

LINEも始めましたのでお友達追加お願いします!

内定獲得のための得する情報を配信したり、

就活に関するご相談も受け付けています!

今だけ!ES・履歴書の無料添削と、

「必ず聞いていた厳選質問」がもらえますので

是非無料のうちに受け取ってください!!

f:id:atcon:20210726231808p:plain