nnt・就活生必見!元大企業採用担当から学べる面接力/内定力

このブログ読んでいただければ、必ず面接力や内定力が向上します。元採用担当だからこそ分かる裏話や企業側が見ている視点なども毎日更新していきます!

【採用担当④】実際に採点した論文の評価!

皆さんこんにちは。

関東で少ーし有名な大企業の人事をしておりますarniです!

f:id:atcon:20210802223633p:plain

【公式HP】

コミュ障でも大手企業から内定を獲得できる就活術!! – 元大手企業採用担当だからこそ分かる裏技就活術教えます!必ず面接力・内定力が向上します!採用担当者目線の就活情報日々更新中!

 

採用担当者目線で、就活に関する有益な情報を日々更新しています◎

みんなで内定を掴みましょう!

前回は『WEB説明会事前準備』をテーマにお話ししました。

まだ読んでいない方は、ぜひこちらからどうぞ!↓

 

atcon.hatenablog.com

 

 

◎*+●。◎*+●。◎*+●。◎*+●。◎*+●。◎

 

それでは、今回は採用担当④ということで『論文』をテーマにお話ししていきます!

最近少しさぼり気味でした…反省…(笑)

一気に更新しましたが、また日曜休みで毎日更新していきますので、よろしくお願いします! 

今回は、いつも通り敬語とかは気にせず書いていくので大目に見てやってください(笑)

 

前回の採用担当③では、採用担当者目線で会社説明会時に印象に残る学生についてお話をしました。興味のある方は読んでみてください!

atcon.hatenablog.com

 

 

 

~目次~

 

 

 

当社では、一次選考として筆記試験と論文を実施しています!

『学生時代頑張ったこと・活動してきたことを述べ、それを今後どう活かしていくか』

といういわゆる”ガクチカ”について書いてもらっています。

 

オンラインでの授業が中心になっているので、学生時代頑張ったことと言われてもパッと思いつかない方もいると思います…

今このテーマにしちゃだめですよね…分かっています…

来年からまたテーマを変える予定です…(笑) 

 

今回は、私がこれまで論文を採点してきた中で、良かった、ダメだった、印象に残ったものなど紹介させていただきます!

いつも通り長くなってしまいそうなので、それぞれ1つずつ紹介します!
それ以外はまた別で、論文の評価一覧という感じでまとめたいと思いますので、皆さん見てみてくださいね(^^)

 

 

採用担当から見た論文について

 

良かった論文!

●頑張ってきたことを入社後どのように活かすのかが明確

 

【学生時代頑張ったこと・活動してきたこと】

副ゼミ長に立候補し、議論の活性化のために、ゼミ開始時刻より早く集まり雑談する場を設ける提案をした。和やかな雰囲気で議論に移り、発言しやすい環境作りに成功。

 

【どう活かしていくか】

積極性とサポート力という強みを生かして、新規顧客の開拓、地域住民の方が快適に施設を利用できるサポートがしたい。

 

【評価】

まずちゃんと筋が通っていますよね!

副ゼミ長に立候補→積極性がある→新規顧客の開拓に活かす

雑談する場を設ける提案をした→サポート力がある→地域住民の方が快適に施設を利用できるサポートがしたい

とても分かりやすく、読みやすい論文になっていると思います!

一番良いところは、「強みを活かして、御社に貢献したい」だけで終わらせずに、具体的にどの業務で活かすのかが明確であるところです!説得力がありますよね!
あとも一歩、新規顧客の開拓のために何をするのか、地域住民をサポートするために何をするのか、そこまで書けていたら、私は満点を上げても良いと思います!(笑)

 

ダメだった論文!

●活動してきたことが全く活かせていない!

【学生時代頑張ったこと・活動してきたこと】

語学習得への根気強さと綺麗好きという二面性がある。

 

語学習得への根気強さについては、中国語の運用能力を高めるために、何度も単語を書いて発音したり、普段の漢字を簡体字で書くように心掛け、中国語の試験に合格した。

綺麗好きについては、飼い猫のトイレやアルバイトでの掃除を隅々まですることが好き。

 

【どう活かしていくか】

清潔さが何よりも重要だと日々の業務でも意識しつつ、仕事で必要となるスキルを積極的に身に付けていくことで、貴社に貢献したい。

 

【評価】

活動してきたことは、人それぞれですので問題ありませんが、どう活かしていくのかがふわっとし過ぎです。

そもそも根気強さはどこに活かすのか問題。(笑)

清潔さが重要だから、書類やデスクの整理整頓を心掛け、働きやすい職場環境作りに積極的に貢献したいとかならよかったと思います。

必要なスキルを身に付けることは大事ですが、これだと具体的にどのスキルを身に付けて、どのように貢献するのかが全く伝わりません…。

先ほどの良い論文のように、入社後にどのように活かすかを明確にすることと、”活動してきたこと”とどう活かしていくのか”をしっかり関連付けることを意識しましょう!

 

印象に残った論文!

●そうきたか…(笑)

 

【学生時代頑張ったこと・活動してきたこと】

最も力を注いで取り組んだことは、礼儀を身に付けること。

礼儀やマナーは自主的に身に付ける必要があると考えたため、 社会に出た際に困らないようにするという目標を立て取り組んだ。

分からない点は両親や先生に聞いたり、自主的に調べるようにした。少しずつ身に付けることが自分のためになるのだと学んだ。

 

【どう活かしていくか】

社会人となり働いていく中で、人として、一社会人として信頼を得られるように、行動に反映して活かしていきたい。

 

【評価】

あまり見たことのない角度から来たなあと。(笑)

もちろん礼儀はとても大切です。礼儀のなっていない社会人とは誰も仕事をしたいと思いませんし、学生とは違い簡単に関係性を切られてしまう可能性もあります…………うん。次回採用担当は『社会人とは』で書こうかな(笑)

まあそれは置いといて、礼儀は大切なのですが、学生時代最も力を注いだことがそれになってしまうと、余程学生時代何もなかったんだなという印象になります。すごく良い文章を書いていたとしても、他の学生に比べるとやっぱり経験が弱く、興味を惹かれないのが現実です…。

やっぱり何か学生の時でしかできないこと、授業、ゼミ、サークル、部活などをテーマに書くことをお勧めします!どうしても思いつかなければ、バイトや趣味とかでも良いと思います。

 

 

ということで、採用担当が見てきた実際の論文を簡潔にまとめて評価してみました。

これ1冊の本とかにしたら結構面白いですよね(笑)

社会人の私でも書けないような立派な文章を書いてきてくれる学生をもいて、本当に関心しながら読んでいます。

皆さんも今日ご紹介した論文を参考に改めてガクチカを考えてみてください。

何かご質問などあればそちらもお気軽にどうぞ!

 

 

 

~おまけ~

話すことが苦手・コミュニケーションが苦手な人用の

『面接対策シート』を作成しました!

 

人見知りコミュ障の私が大手企業の内定を獲得できた

面接対策方法になりますので、

ぜひ活用してみてください!

今度ブログで詳細を説明しようかと思います!

このブログからLINE登録してくれた方限定!

定価1,000円

半額の500円で!!!!

提供させていただきますので、

ぜひこの機会をお見逃しなく(^O^)

f:id:atcon:20210813114936p:plain

f:id:atcon:20210726231808p:plain

購入方法は、LINEに登録してもらい、

「ブログを見ました。面接対策シートを購入したいです」

とお送りいただければ対応します◎

 

※購入の流れ※

LINEで購入依頼後、振込先を送りますので期日までに振り込みをお願いします。

入金確認後、ご指定のメールアドレス宛にデータを送らせていただき納品となります。

↓↓↓商品の詳細はこちらから↓↓↓

一人でも出来る!就活用面接対策シート販売します 頻出質問134問!家で、一人で、気軽に面接対策ができます!

 

ぜひ皆さんには、楽に就職活動をしてもらいたいと思っています。

一人で悩んでいても現状は変わりません!

お悩みやご相談も喜んで聞きますので、

勇気がいると思いますがお気軽にご連絡ください。

 

 

◎*+●。◎*+●。◎*+●。◎*+●。◎

 

今回は『論文』について、お話しました。

昨年は会社の昇級試験で論文を書きましたが、自分の考えがまとまらな過ぎて本当に悩みました…。

全然就活生の方が上手く文章まとめてくるなあ…と関心と尊敬の日々です(笑)

 

皆さんの就活知識が少しでも増えれば幸いです!

就活に関するご相談やこの記事に関する感想をお待ちしております。

皆さんお気軽にどうぞ!

採用担当者目線の就活に関する情報を見たい方は、

下の【読者になる】の登録をお願いします◎

 

LINEも始めましたのでお友達追加お願いします!

内定獲得のための得する情報を配信したり、

就活に関するご相談も受け付けています!

今だけ!ES・履歴書の無料添削と、

「必ず聞いていた厳選質問」がもらえますので

是非無料のうちに受け取ってください!!

f:id:atcon:20210726231808p:plain