nnt・就活生必見!元大企業採用担当から学べる面接力/内定力

このブログ読んでいただければ、必ず面接力や内定力が向上します。元採用担当だからこそ分かる裏話や企業側が見ている視点なども毎日更新していきます!

【採用担当②】採用担当疑似体験⁉~雑談~

皆さんこんにちは。

関東で少ーし有名な大企業の人事をしておりますarniです!

f:id:atcon:20210802223633p:plain

【公式HP】

コミュ障でも大手企業から内定を獲得できる就活術!! – 元大手企業採用担当だからこそ分かる裏技就活術教えます!必ず面接力・内定力が向上します!採用担当者目線の就活情報日々更新中!

 

みんなで内定を掴みましょう!

 

前回は『対面説明会事前準備』をテーマにお話ししました。

まだ読んでいない方は、ぜひこちらからどうぞ!↓

atcon.hatenablog.com

 

 

◎*+●。◎*+●。◎*+●。◎*+●。◎*+●。◎

 

それでは、今回は採用担当②ということで『仕事内容』をテーマにお話ししていきます!

週1日私の書きたいことを書きまくるという回です!(笑)

採用担当者目線での就活についても触れていきますので、

少しは参考になるかと思います。ぜひ読んでみてください。

敬語も使ったり使わなかったりやりたい放題やる日なので、大目に見てあげてください。(笑)

 

前回の採用担当①では『私の就職活動と入社後』についてお話しています。

お暇があれは見てみてください!↓

atcon.hatenablog.com

 

 

~目次~

 

 

(1)採用担当って普段どんな仕事をしているの?

 

今日は書きたいことを書く日なので、ざっくばらんに採用担当が毎日どのような仕事をしているか書いていきます!目次がうざくてすみません。(笑)

 

まず採用担当は事務仕事ではなく、対人の仕事なので決まったルーティン業務というのがありません

日によって、月によって、その年によってやる仕事は違います!

正直私は、工場のラインに入ったり、内職で同じ作業を永遠と行うことをやりたいと思っている人間なので、最初は苦労しました(笑)

 

ですので、決まって行わなければならない仕事はあるけれど、毎日必ず実施する仕事というのはありませんので、代表的な仕事の流れを今日は紹介していきます(^0^)

採用担当を目指している人はぜひ参考に見ていただければと思います!あんまりいないか!(笑)

 

9:00 始業・朝礼

他の企業は朝礼やっているのかな?当社は古い会社ですので、毎日しっかり朝礼を行います!

出社してからぬるっと仕事を始めるより、朝礼で区切りをつけた方がやっぱり仕事への切り替えができて私は好きです。

 

9:05 メールの確認・返信

どの仕事でも出社したらまずメールの確認から入ると思います。

私は会社携帯を持っていて、PCに届いたメールはすべて携帯に転送されてくるので、基本的に都度返信しています。ただ定時後に届いた緊急性の低いものは、朝まとめて確認して返信を行います。

採用担当は、社内はもちろん、学生や各学校の先生、職業訓練校の先生、広告会社の担当者、中途採用の応募者と色々な人からメールが届きますので、相手に合わせてメールを返信していきます。

いつも悩むのが、学生に対して「お世話になっております」でいいのか問題(笑)

届いたメールに「お世話になっております」と書かれていたらそのまま返すけど、なんとなく私は違うなと思っていて、基本的に「おはようございます」「こんにちは」で送っています。正解が分からない(笑)

 

9:30 マイナビサイトの更新・チェック

採用担当にとって大事な仕事の一つが就活サイトの更新とチェックです。

これだけは私は毎日欠かさず行っています。

毎日マイナビでエントリー数、セミナー予約者数を確認して、一喜一憂しています。自分の出身校の学生がいると食いつきます(笑)

マイナビだと企業トップページの割と目立つところに伝言板というものがあるので、そこは結構頻繁に更新して、学生の目に留まるように工夫しています!

 

9:50  会社説明会

10:00から当社は説明会を開催することが多いので、10分前くらいから部屋に引きこもります。どの学部の学生が何名ほど参加するのか、文系・理系、大学・専門で話の内容を変えるよう準備をします!

ばっくれがあると悲しみますので、皆さん参加しないなら必ずキャンセルしてあげてください…(笑)

 

11:00 説明会参加学生にメッセージ送信

会社説明会に参加してくれた学生に、次の選考に進んでもらえるように案内メッセージを送ります。また質問してくれた学生や印象に残った学生がいれば、今後の選考のためにメモを取っておきます

 会社説明会のマナーでも書きましたが、説明会の時点で採用担当は学生の印象をしっかりチェックしているのでご注意を!

atcon.hatenablog.com

 

12:00 お昼休憩

私はお弁当女子なので、会社の会議室でご飯を食べてます。(笑)

お金かかるけど、自分で開拓していろいろなところにランチを食べに行くと、社内外の幅広い人との会話のネタができるのでお勧めです◎

食のネタは誰でも共通なので(笑)

 

13:00 メールの確認・返信

こんな決まった時間に行わず都度確認してますが、とりあえず休憩明けもメールの確認をします!

 

13:30 一次選考

一次選考として当社は筆記試験・適性検査をWEB上で実施しているので、その案内を行います。やり方や注意事項を分かりやすくZOOMで説明をしていきます。

案内した後は、一斉に試験問題・適性検査URLの送信を行い、学生の返信を楽しみに待ちます!

 

14:30 一次選考・面接通過学生に連絡

前回実施した一次選考・面接を通過した学生に、通過の報告と次回の選考の日程等について連絡をしていきます。

私は、その時に前回の面接がどうだったか、次に何が聞かれやすいのかなど、どんどんアドバイスしていきます!(笑)

採用担当は結構学生の味方です。企業によるのかもしれませんが。(笑)

 

15:00 説明会の資料作成や事務処理関係

普段自社で開催している説明会以外にも学校主催の会社説明会も頻繁に参加します。

私は学校ごとに少し説明の内容を変更しているので、その資料作りを行います!

その他、新卒採用だけが仕事ではないので、社内書類の確認や作成、中途採用の面接、入社の手続き、職場見学の対応などその日に行わなければならない仕事を行います。

 

16:30 筆記試験採点・選考

案内から2時間くらいに筆記試験が届くので、ばんばん採点を行います!

本当さ、名前を書かなきゃ採点しないって言ってるのに、名前書かない人って何なの⁉馬鹿にしてるの⁉(ただの愚痴笑)
ということで、論文を読みつつ、誤字脱字を見つけてニヤニヤしながら採点していきます。

筆記試験の点数と適性検査結果、履歴書、説明会での印象等を総合的にみて、次の面接に進める学生を選考していきます!

 

17:30 面接の準備

次の面接に進む学生の資料作りをします。

面接1回やるにも、面接官全員分の履歴書の印刷や一次選考結果のまとめ、面接内容をメモする用の資料の作成などなど…ただ当日学生と話をするだけでなく、事前の準備があります!

 

18:00 帰社

今日中に終わらせなければならない仕事があれば残業、明日でも良い仕事であれば帰社して、飲みに行ったり、買い物したり、趣味に時間を使ったりします!

社会人でも全然平日遊べます(^O^)★

私は土日休みですが、平気で月曜から飲みに行ったりします!(笑)

最近はコロナの影響で行っていませんが…

仕事とプライベートを両立できる企業なのかというのも、企業を判断する一つのポイントとしてみてもいいかもしれませんね!

 

 

仕事内容だけでなくて別のことも書こうと思ったけど、意外と長くなってしまったので、今日はこれでやめにしておきます。とんでもない量になりそうなので。(笑)

 

 

~おまけ~

話すことが苦手・コミュニケーションが苦手な人用の

『面接対策シート』を作成しました!

 

人見知りコミュ障の私が大手企業の内定を獲得できた

面接対策方法になりますので、

ぜひ活用してみてください!

今度ブログで詳細を説明しようかと思います!

このブログからLINE登録してくれた方限定!

定価1,000円

半額の500円で!!!!

提供させていただきますので、

ぜひこの機会をお見逃しなく(^O^)

f:id:atcon:20210813114936p:plain

f:id:atcon:20210726231808p:plain

購入方法は、LINEに登録してもらい、

「ブログを見ました。面接対策シートを購入したいです」

とお送りいただければ対応します◎

 

※購入の流れ※

LINEで購入依頼後、振込先を送りますので期日までに振り込みをお願いします。

入金確認後、ご指定のメールアドレス宛にデータを送らせていただき納品となります。

↓↓↓商品の詳細はこちらから↓↓↓

一人でも出来る!就活用面接対策シート販売します 頻出質問134問!家で、一人で、気軽に面接対策ができます!

 

ぜひ皆さんには、楽に就職活動をしてもらいたいと思っています。

一人で悩んでいても現状は変わりません!

お悩みやご相談も喜んで聞きますので、

勇気がいると思いますがお気軽にご連絡ください。

 

◎*+●。◎*+●。◎*+●。◎*+●。◎

 

今回は採用担当の『仕事内容』について、お話しました。

これは私の例になるので、その企業によっても変わってきます!

そして実際はもっともっと別の業務のたんまりあります!

普段あまり採用担当の仕事って気にしたことがないと思うので、なんとなく想像できたかなあと思います(笑)

 

皆さんの就活知識が少しでも増えれば幸いです!

就活に関するご相談やこの記事に関する感想をお待ちしております。

皆さんお気軽にどうぞ!

採用担当者目線の就活に関する情報を見たい方は、

下の【読者になる】の登録をお願いします◎

 

LINEも始めましたのでお友達追加お願いします!

内定獲得のための得する情報を配信したり、

就活に関するご相談も受け付けています!

今だけ!ES・履歴書の無料添削と、

「必ず聞いていた厳選質問」がもらえますので

是非無料のうちに受け取ってください!!

f:id:atcon:20210726231808p:plain