nnt・就活生必見!元大企業採用担当から学べる面接力/内定力

このブログ読んでいただければ、必ず面接力や内定力が向上します。元採用担当だからこそ分かる裏話や企業側が見ている視点なども毎日更新していきます!

【会社説明会①】WEB説明会~自分が重要視することでWEBか対面か使い分ける~

皆さんこんにちは。

関東で少ーし有名な大企業の人事をしておりますarniです!

f:id:atcon:20210802223633p:plain

【公式HP】

コミュ障でも大手企業から内定を獲得できる就活術!! – 元大手企業採用担当だからこそ分かる裏技就活術教えます!必ず面接力・内定力が向上します!採用担当者目線の就活情報日々更新中!

 

みんなで内定を掴みましょう!

前回は『エントリーシートの重要性』をテーマにお話ししました。

まだ読んでいない方は、ぜひこちらからどうぞ!↓

 

atcon.hatenablog.com

 

 

 

◎*+●。◎*+●。◎*+●。◎*+●。◎*+●。◎

 

 

それでは、今回は会社説明会①ということで『WEB説明会』をテーマにお話ししていきます!

 

~目次~

 

 

(1)WEB説明会のメリット・デメリット

 

【メリット】

◎移動時間・交通費がかからない

◎大手企業も気軽に参加がしやすい

◎多くの企業と出会えるチャンスが増える

◎質問しやすい

◎就活の視野が広がる

◎録画の場合、いつでもどこでも何度でも見れる

 

WEB説明会では、こんなことがメリットとして挙げられます。

私から見て1番のメリットは、大手企業や自分の考えになかった企業の説明会にも気軽に参加できる事です!対面だと1社参加するのに、移動時間などを含めて5時間程度は拘束されるので、本当に気になる会社に絞る必要がありますが、WEBは移動時間とお金を掛けずに自宅で参加できますので、気軽さが全然違います。

 

選考に進む進まないは別として、自分には無理だろうなと思う大手企業であったり、全く興味のない業界も見てみるのも良いと思います。というかぜひ見て欲しいと思います!軸ややりたいことが決まらない方は、業種を絞らず色々な会社の社風や採用担当者の話を聞いて、企業の良い所、悪い所、自分に合っていると思う所、合わないと思う所、をまとめていくと、自分にはどのような企業が合っているかが見えてくると思います。

 

説明会に参加したとき、必ず1つ決まって質問することを決めておいて、その回答を元に企業を比較するのも面白いですね!

私だけかもしれませんが、なんとなく対面よりWEBの方が質問しやすくないですか?

当社もそうですが顔を出さずにチャットでも質問を受け付けるところもあり、気軽に聞きやすいように感じます!

その手を使わない訳にはいきません!私だったら思い切って「内定を取った人の特徴」「採用基準」とか聞こうかな(笑)

それが全然当てはまらなかったら、自分には合っていなかったと思うし、どうしてもその企業に入社したいと思えば、そのような人物に近づけるように努力すれば良い!そのくらい気軽にWEB説明会は参加すると就活も楽しくなってくるかもしれません。

 

毎度毎度話がズレていきますが、とにかくWEB説明会が主流になっている今、お金と時間を掛けずに就活の視野、幅を広げられるチャンスがありますので、大いにこのメリットを活かしていきましょう!

「御社に入社したら何をモチベーションに仕事をするべきですか?」とかも聞いてみたいなあ。(笑)

 

 【デメリット】

●企業の雰囲気が掴みづらい

●ネット環境を準備する必要がある

●視聴場所を考えなければならない

●録画の場合、直接質問ができない

 

次にWEB説明会のデメリットですが、上記のものが挙げられます。

私が思う一番のデメリットはやはり企業の雰囲気が掴みづらいということです。採用担当側としてもWEBで伝わっているかなと不安に思うことがあります。

 

どのような事務所なのか、どのくらいの規模感なのか、社員の方は黙って静かに仕事をしているのか、わいわいコミュニケーションを取りながら仕事をしているのか、採用担当の人の雰囲気は実際どうなのか、ここはやはり実際に見てみないと分かりません。

私は、仕事内容より社風や人間関係を重視したい、少しくらい仕事が嫌でも人間関係が良ければ頑張れるという考えですので、対面の方が合っていたと思います。

 

自分の重要視することが何かでWEB・対面を使い分けるのが賢いかと思います。先ほど話した通り、仕事内容を重視するならWEBで十分伝わりますし、社風を重視するなら実際見た方が良いです。

 

WEB・対面どちらにもメリット・デメリットがあり正直どれが良いという正解はありませんので、自分のやりやすい楽な方法で就活を進めていきましょう!

 

採用担当的には、もちろん対面でわざわざ会社に来てくれた方が、当社の志望度が高いのかな?と興味を惹かれます!

この話はまた対面説明会に特化したブログで書きます(笑)

 

 

(2)WEB面接に参加するにあたり注意することは?

 

PC、スマートフォンタブレットなどの機器と、ネットに接続する通信環境が必要です。WEBなのでこれがないと始まりません(笑)

ネット環境が不安定な場所、Wi-Fiの無料接続に時間制限がある場所では、途中で接続が切れてしまう可能性があるので、安定して接続できる場所で視聴しましょう。

スマートフォンで視聴する場合は、通信制限にも注意が必要です。動画配信はかなりの通信データ量を使用するので、使用量の制限を超えると通信速度が遅くなってしまいます。データ通信の残量を確認しておくことも意識した方が良いと思います。

また充電切れによって途中で見られなくなることのないように、充電ケーブルにつないでおくと安心です。あとはメモを取る用の、筆記用具とノートも忘れずに準備が必要です!

 

(3)遅刻してしまった時はどうしたらいいの?

 

ライブ配信の場合、当然ですが担当者は説明会をしております(笑)

連絡をしても別の方が対応をして終わってから担当者に伝えると言う流れに大体なるかと思います。

だからと言って無言で遅刻というのはとても印象が悪いため、必ず一報連絡を入れましょう。余程志望度の高い企業であれば、説明会が終わってから再度担当者に連絡を入れるのも好印象かと思います。通常は一度連絡すれば問題ありません

 

ライブ配信は、少し開始時刻に遅れても参加出来ますので落ち着いて対応しましょう。

またこれは完全に当社に基準になりますが、10分以内であればそのまま参加すれば大丈夫です。以前参加してくれた学生に、遅刻で入室しチャットに接続が悪く遅刻してしまった旨を書き込んでくれた方がいました。もちろん遅刻していない人と比べればマイナスではありますが、早急に対応して当社の説明会に参加したいという気持ちが伝わってきたのでそこはとても好印象でした。

 

もちろん電波は事前に確認しておくべきことなので、褒められるものではありません。ただもしこの立場になったとき、このような方法もあると言うことだけ覚えておいて損はないかと思います!

 

ちなみに10分を超えての遅刻は、オススメしません。スライド3.4枚分は話ができるので、そこまで遅れてしまった場合は、事情を説明してまた別日で予約をした方が良いでしょう。

 

もちろん、もし事前に遅刻や欠席が分かっているのであれば、採用担当に相談してみましょう!

 

 

 

~おまけ~

話すことが苦手・コミュニケーションが苦手な人用の

『面接対策シート』を作成しました!

 

人見知りコミュ障の私が大手企業の内定を獲得できた

面接対策方法になりますので、

ぜひ活用してみてください!

今度ブログで詳細を説明しようかと思います!

このブログからLINE登録してくれた方限定!

定価1,000円

半額の500円で!!!!

提供させていただきますので、

ぜひこの機会をお見逃しなく(^O^)

f:id:atcon:20210813114936p:plain

f:id:atcon:20210726231808p:plain

購入方法は、LINEに登録してもらい、

「ブログを見ました。面接対策シートを購入したいです」

とお送りいただければ対応します◎

 

※購入の流れ※

LINEで購入依頼後、振込先を送りますので期日までに振り込みをお願いします。

入金確認後、ご指定のメールアドレス宛にデータを送らせていただき納品となります。

↓↓↓商品の詳細はこちらから↓↓↓

一人でも出来る!就活用面接対策シート販売します 頻出質問134問!家で、一人で、気軽に面接対策ができます!

 

ぜひ皆さんには、楽に就職活動をしてもらいたいと思っています。

一人で悩んでいても現状は変わりません!

お悩みやご相談も喜んで聞きますので、

勇気がいると思いますがお気軽にご連絡ください。

 

◎*+●。◎*+●。◎*+●。◎*+●。◎

 

今回は『WEB説明会』について、お話しました。

私が就活生の時はWEBなんて考えもしませんでした。

電車乗って色々な企業を回るのも面白いですよ!

全然知らない駅で降りたり、こんなところに本社あったんだーとか、

私は体育会系というのもあって結構楽しめてました。

 

また今回で皆さんの就活知識が少しでも増えれば幸いです!

就活に関するご相談やこの記事に関する感想をお待ちしております。

皆さんお気軽にどうぞ!

採用担当者目線の就活に関する情報を見たい方は、

下の【読者になる】の登録をお願いします◎

 

LINEも始めましたのでお友達追加お願いします!

内定獲得のための得する情報を配信したり、

就活に関するご相談も受け付けています!

今だけ!ES・履歴書の無料添削と、

「必ず聞いていた厳選質問」がもらえますので

是非無料のうちに受け取ってください!!

f:id:atcon:20210726231808p:plain