nnt・就活生必見!元大企業採用担当から学べる面接力/内定力

このブログ読んでいただければ、必ず面接力や内定力が向上します。元採用担当だからこそ分かる裏話や企業側が見ている視点なども毎日更新していきます!

【自己分析①】面接対策に繋がる!自己分析◎

皆さんこんにちは。

関東で少ーし有名な大企業の人事をしておりますarniです!

f:id:atcon:20210802223633p:plain

【公式HP】

コミュ障でも大手企業から内定を獲得できる就活術!! – 元大手企業採用担当だからこそ分かる裏技就活術教えます!必ず面接力・内定力が向上します!採用担当者目線の就活情報日々更新中!

みんなで内定を掴みましょう!

 

前回は『企業研究の重要性』をテーマにお話ししました。

まだ読んでいない方は、ぜひこちらからどうぞ!↓

 

atcon.hatenablog.com

 

 

 

◎*+●。◎*+●。◎*+●。◎*+●。◎*+●。◎

 

 

それでは、今回は自己分析①ということで『自己分析の目的』をテーマにお話ししていきます!

 

〜目次〜

 

 

(1)自己分析ってなに?目的は?

自分のことなんだから、分析しなくても分かってるよ!と私はずっと思っていて正直当時はしっかりやっていませんでした…だめだめ就活生です。(笑)

ただ、訳も分からず片っ端から説明会や選考に参加して30社以上落ちてきた経験と、今採用担当として多くの学生を見てきて、改めて自己分析の重要性に気付くことが出来ましたので、皆さんにお伝えします!

 

自己分析とはなにかと言うと…

自分の過去の経験から今の自分を形成している価値観、強み、弱み、特徴、思考を理解し、将来の自分のなりたい像を明確にすることです。

 

いくら皆さんがその企業の仕事をやりたい!とにかくやりたい!と熱量を持ってお話ししてくれても、

採用担当者は、仕事をやりたい気持ちより、当社に入りどのように活躍できるのか、どんな強みを活かしてくれるのかという事を重視してます!

精神論・根性論だけじゃダメなんです…。

 

自己分析を行うことで、自分の過去の経験と面接で答えるエピソードを結びつけることができ、面接官への説得力をより上げることができます。

面接官への説得力が上がれば、内定獲得にも繋がってきます!!

 

ですので、自己分析を行う目的としては、以下2点があげられます。

 

①選考における武器の整理

 

どんな人でも自分が不得意なこと、不確かなことに関しては、

自信がなく、人に伝えたいとは思いませんが、

自分が得意とすること確実なことに関しては、人よりも多く話ができるし、

自信を持って堂々と人に伝えたいと思うはずです!

 

自己分析を通じ自分の能力や価値観、志向性など明確にすることで、

自分の言葉に自信を持つことができ、

採用担当にも「活躍できる人物」として認識されやすくなります。

 

ですので選考に挑む前には、自分の経験や価値観などを深く掘り下げ、言語化し相手に伝えられるようにしておくことが必要です。

 

②志向性、軸の整理

今まで皆さんは中学・高校・大学受験とあらゆる決断をしてきたと思いますが、

就職活動というのは、今後何十年の人生に関わる最も重要な決断となります。

もちろん自分に合わなかったら辞めれば良い、

とにかく就職できれば良いという考えもありますが、

それでは採用担当に入社したい気持ちは伝わりません!

 

また人生で一度しかない【新卒】というブランドを簡単に手放すのは、

やっぱり私としてはもったいない!
会社によっては、新卒採用・中途採用とでは、給与はもちろん、昇級のしやすさなどあらゆるところに影響する場合があります

自分の人生において、仕事とはどういう位置づけなのかを整理しておくことや、

どういった事業や業務になら意欲をもって働き続けられるのか、

どのような環境があれば、どのような人がいれば自分が生き生きと働き活躍できるのかを知ることは、就活では非常に重要です!

自分が以前活躍できていた環境や物事を知ることで、その環境や物事が揃う企業ならば新たな環境でも活躍できるのではないか、などという推定に繋がります。

自己分析で自分の志向性と、自分が働く企業はどのようなところであるべきなのかを定めることで、具体的にどのような企業を受けたら良いのかという【就職活動の軸】も整理ができます。

 

 

(2)自己分析って具体的にどんなところで役に立つの?

自己分析の目的は理解できたけれど、

では実際どのようなところで自己分析の効果が発揮されるのかをお話します。


自己分析は、以下のような疑問を解消するためのヒントになり、役に立ちます!

 

・長所、短所は何か

・自分の強み(アピールポイント)は何か

・大切にしている価値観は何か

・学生時代に努力したことは何か

・課題や困難に直面したときにどのような行動を取るか

・得意なこと、苦手なことは何か

・モチベーションが高まるポイントは何か

・企業に求めることは何か

・どのような仕事に興味があるのか

・なぜその業界や職種を志望するのか

・自分の譲れないこと、譲れないポイントは何か

 

どれも面接で聞かれてもおかしくない内容ですね!

と言うか、当社の採用面接で質問する内容も多くあります(笑)

自己分析を行うことにより、先ほど述べた目的の達成だけでなく、自然と面接対策にもなるんです!

 

 自己分析したくなってきましたか?(笑)

 

当社の面接で落ちやすいのは、

一つの同じ経験からしか話の出来ない就活生です…。

 

長所、短所、頑張ったこと、強み、どれを聞いてもバイトの話だけ、

サークルの話だけ、となるとその人の人間性をあまり知ることができません

正直私も面接をしていて、【パン屋のバイトの人】【バスケの人】という感じで、

あまり印象に残らないことが多いです。

 

自己分析をしっかりとして、自分の過去のあらゆる経験を、

入社後に活躍できるポイントとして採用担当に伝えることができれば、

結構内定への近道になると思います!

 

皆さん就職活動で行き詰ったときは、

もう一度自己分析をして、改めて自分の魅力を発見し、

自己肯定感とモチベーションを高めていきましょう!

そして、その魅力を面接内容にどんどん盛り込み採用担当にアピールしていきましょう!

 

 

~おまけ~

話すことが苦手・コミュニケーションが苦手な人用の

『面接対策シート』を作成しました!

 

人見知りコミュ障の私が大手企業の内定を獲得できた

面接対策方法になりますので、

ぜひ活用してみてください!

今度ブログで詳細を説明しようかと思います!

このブログからLINE登録してくれた方限定!

定価1,000円

半額の500円で!!!!

提供させていただきますので、

ぜひこの機会をお見逃しなく(^O^)

f:id:atcon:20210813114936p:plain

f:id:atcon:20210726231808p:plain

購入方法は、LINEに登録してもらい、

「ブログを見ました。面接対策シートを購入したいです」

とお送りいただければ対応します◎

 

※購入の流れ※

LINEで購入依頼後、振込先を送りますので期日までに振り込みをお願いします。

入金確認後、ご指定のメールアドレス宛にデータを送らせていただき納品となります。

↓↓↓商品の詳細はこちらから↓↓↓

一人でも出来る!就活用面接対策シート販売します 頻出質問134問!家で、一人で、気軽に面接対策ができます!

 

ぜひ皆さんには、楽に就職活動をしてもらいたいと思っています。

一人で悩んでいても現状は変わりません!

お悩みやご相談も喜んで聞きますので、

勇気がいると思いますがお気軽にご連絡ください。

 

 

 

 ◎*+●。◎*+●。◎*+●。◎*+●。◎

 

今回は『自己分析の目的』について、お話しました。

私は行き当たりばったりの就活生だったため、

皆さんにはスムーズに就職活動を進めてもらいたいと思っています!

ぜひ面倒くさがらずに自分を振り返ってください◎

 

皆さんの就活知識が少しでも増えれば幸いです!

就活に関するご相談やこの記事に関する感想をお待ちしております。

皆さんお気軽にどうぞ!

採用担当者目線の就活に関する情報を見たい方は、

 

下の【読者になる】の登録をお願いします◎

 

LINEも始めましたのでお友達追加お願いします!

内定獲得のための得する情報を配信したり、

就活に関するご相談も受け付けています!

今だけ!ES・履歴書の無料添削と、

「必ず聞いていた厳選質問」がもらえますので

是非無料のうちに受け取ってください!!

f:id:atcon:20210726231808p:plain