nnt・就活生必見!元大企業採用担当から学べる面接力/内定力

このブログ読んでいただければ、必ず面接力や内定力が向上します。元採用担当だからこそ分かる裏話や企業側が見ている視点なども毎日更新していきます!

【企業研究①】意外と知らない⁈企業研究の重要性!

皆さんこんにちは。

関東で少ーし有名な大企業の人事をしておりますarniです!

”元”となっていますが、まだ現役です笑

採用担当者目線で、就活に関する有益な情報を日々更新しています◎

みんなで内定を掴みましょう!

 

前回は『自己紹介』をテーマにお話ししました。

まだ読んでいない方は、ぜひこちらからどうぞ!↓

atcon.hatenablog.com

 

 

◎*+●。◎*+●。◎*+●。◎*+●。◎*+●。◎ 

 

 

それでは、今回は企業研究①ということで、

『企業研究の重要性』をテーマにお話ししていきます!

  

~目次~

  

 

 

(1)企業研究ってなに? 

企業研究とは文字通り『企業を研究すること』です。

企業を研究することで自分の考え・志向に合う企業を見極め、企業への理解を深めることができます。

また、その業界のビジネスや働き方を理解した上で、業界内でのその企業の立ち位置を知ることもできます。

 

 

(2)企業研究は何のためにやるの?目的は?

企業研究の目的は、大きく3つあります。

 

【1.興味のある業界の中から自分に合う企業を見つけるため】

 

いくら業界を絞っていても、同業他社は何十社、何百社とあります…。

それぞれ事業内容は異なり、社風や求める人物像など、様々な違いがある中で、

自分に合う、相性のよい企業を見つけることが目的の一つとして挙げられます!

志望業界の中での立ち位置、同業他社・競合他社との違いなどの観点から、自分の考え・志向に合う企業を絞り込むために、企業研究を積極的に進めていきましょう。

 

また仕事で活躍するには、能力があるだけではなく、

いかに自分に合った環境で働けるかも重要です!

 

これは私が社会人として働いていて一番身に染みて感じています。

私は、営業だけは避けて就活をしてきたくらい人と話すことが苦手でしたが、

いざ今の会社に入社してみると、営業と人事というコミュニケーションを取らなければ始まらない部署にばかり配属され、正直とても苦労しました…。

ですが、人間関係が本当に良い会社で居心地のよい環境があったため、

私は今、自分の持っている能力以上の力が発揮できていると思っています!

 

どんなに自分の志向に合った仕事を選んだとしても、

環境次第で力を十分に発揮できないこともあります。

企業研究をして企業ごとの違いを把握し、

自分が活躍しやすい、長く働きやすい企業を見つけましょう!

 

 

【2.企業への熱意・志望動機を具体化するため】

今後、企業の選考に進んでいくと必ず履歴書・面接で志望動機を聞かれます。

採用担当としても、学生がどうして当社を選んでくれたのか、入社したらどのように活躍してくれるのかは、重要だと考えています。

 

というのは表向きの理由で、実際は、この学生は本当に当社に入社したいのか、内定を出しても辞退せず入社してくれるのかというところを見極めています!!

 

そこで「なぜこの企業で働きたいのか」「この企業で何をしたいのか」といった志望動機をより具体的で説得力のあるものへとレベルアップすることが必要になります。

そのためには、企業のことを知ることが大切。企業研究をすることで、その企業への知識をより深めていきましょう!


 

【3.同業比較のため】

 

これも面接のときに聞かれやすい内容の一つです。

同業比較とは、同一業界に属する企業を比較することで、

同業の中でもなぜその企業を志望しているのかという志望動機の一要素に当たります。

当社の面接でもこれは必ず質問します。

 

企業研究の真の目的は、同業比較のためといっても過言ではありません。

多くの就活生は、企業の情報を集めることこそが企業研究の目的であり、

この情報量が内定獲得に結び付くという認識を持っている印象がありますが、

そこに企業研究の目的があるわけではありません!
同じ業界の中でも最優先の企業として、その企業を選んでいることをアピールすることこそが、就活の選考においてはとても大切です。

同業界の他企業と比較して、なぜその企業にしたのかを明確しなければ、

企業研究もあまり意味がありません!

 

(3)企業研究するとどんなメリットがあるの?

メリットは、大きく2つあります。

 

【1.志望度の高さを示すことができる】

 

先ほどの企業研究の目的【3.同業比較のため】でお話をしたとおり、

知識量が多いからと言って、高評価や内定に繋がる訳ではありません。

同業と比べてなぜその企業なのかを明確にし、今後この企業はこうしていくべき・こうすればもっとこの企業はよくなると思うなど、そこから企業に対する意見・提言を持つことで改善意識を伝えられ、志望度の高さを示すことができます

企業研究を重ね、ただの「知っていますよアピール」で終わらせずに、

企業情報との向き合い方については今一度正しく認識しておきましょう。

 

 

【2.企業とのミスマッチのリスクを減らすことができる

 

これは、就活生にとっても企業側にとっても大きなメリットです。

私は、説明会の時から就活生には頻繁に声を掛けて、

不安なことや心配なことなど聞いて確認し、会社のことを細かく伝えていますが、

それでも実際入社したら自分に合わなかったと言って、

1年経たずに退職してしまう新入社員もいます…。

 

企業側ももちろん痛手ですが、

何よりも皆さん自身が企業のことを十分知らずに何となく入社したがために、【新卒】というブランドを捨ててしまうことになることが、私にとってはとても辛く残念に思います。

 

もちろん採用側も、社風に合っているか、企業のことを調べらているのかを、

面接で見極めるようにはしていますが、

数時間の面接の中で100%見極めることはどうしても難しいです。

ですので、皆さん自身が企業研究をしっかり行うことで、

自分に合った企業を見極め、ミスマッチのリスクを減らしていきましょう

 

~おまけ~

話すことが苦手・コミュニケーションが苦手な人用の

『面接対策シート』を作成しました!

 

人見知りコミュ障の私が大手企業の内定を獲得できた

面接対策方法になりますので、

ぜひ活用してみてください!

今度ブログで詳細を説明しようかと思います!

このブログからLINE登録してくれた方限定!

定価1,000円

半額の500円で!!!!

提供させていただきますので、

ぜひこの機会をお見逃しなく(^O^)

f:id:atcon:20210813114936p:plain

f:id:atcon:20210726231808p:plain

購入方法は、LINEに登録してもらい、

「ブログを見ました。面接対策シートを購入したいです」

とお送りいただければ対応します◎

 

※購入の流れ※

LINEで購入依頼後、振込先を送りますので期日までに振り込みをお願いします。

入金確認後、ご指定のメールアドレス宛にデータを送らせていただき納品となります。

↓↓↓商品の詳細はこちらから↓↓↓

一人でも出来る!就活用面接対策シート販売します 頻出質問134問!家で、一人で、気軽に面接対策ができます!

 

ぜひ皆さんには、楽に就職活動をしてもらいたいと思っています。

一人で悩んでいても現状は変わりません!

お悩みやご相談も喜んで聞きますので、

勇気がいると思いますがお気軽にご連絡ください。

 

 

 ◎*+●。◎*+●。◎*+●。◎*+●。◎

今回は『企業研究の重要性』について、お話しました。

私は企業研究をおろそかにしてしまいましたが、奇跡的に自分に合った企業に入社できました。ただ友人には入社前と入社後のギャップが大きくすぐに転職する人もいましたので、皆さんはそのようなことがないよう、企業研究にも力を入れてもらいたいと思っています!分からないこと不安なことがあればいつでも相談に乗りますので、お気軽にコメントください◎

今日でまた皆さんの就活知識が少しでも増えれば幸いです!

就活に関するご相談やこの記事に関する感想をお待ちしております。

皆さんお気軽にどうぞ! 採用担当者目線の就活に関する情報を見たい方は、

下の【読者になる】の登録をお願いします◎

 

LINEも始めましたのでお友達追加お願いします!

内定獲得のための得する情報を配信したり、

就活に関するご相談も受け付けています!

今だけ!ES・履歴書の無料添削と、

「必ず聞いていた厳選質問」がもらえますので

是非無料のうちに受け取ってください!!

f:id:atcon:20210726231808p:plain